北海道北海道釧路・阿寒・根室・川湯・屈斜路

【2021年版】釧路デートならここ!旅好き筆者おすすめの15スポット【動物園からアイヌ・絶景・穴場スポット・海鮮などグルメも】

北海道の中でもダイナミックな自然を感じるスポットが多い釧路市。阿寒湖をはじめとする北海道でしか感じられない、思わず声をあげてしまうような絶景が次々と現れるエリアです。せっかく行くなら思い出に残るとっておきのデートにしたい!と思う方が多いのではないでしょうか。

本記事では、北海道好きの筆者が、おすすめの釧路のデートスポット15選を紹介します。

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

釧路市ってこんなところ!

image by PIXTA / 67114845

釧路市は北海道東部の太平洋沿岸にある都市で、羽田空港からわずか1時間半の飛行機で行くことができます。

いくつかの国立公園をはじめ、阿寒湖などの雄大な自然を感じることができ、初めての北海道旅行にもぴったりの場所。アイヌ文化と交流できる「アイヌコタン」など個性的なスポットもあります。

釧路に来たら必ず行きたい!定番自然デートスポットはここ!

まずは釧路を訪れたら必ず行きたい定番デートスポットをご紹介。まずは釧路の魅力を存分に満喫しましょう!

#1 東京都と同じ程の雄大な土地!「釧路湿原」

image by PIXTA / 55948554

「釧路湿原」は、日本一の敷地を持つ湿原で、東京都がすっぽりと収まるほどの面積を占めています。気が遠くなるほどの土地を散策すると、特別天然記念物のタンチョウといった水鳥をはじめ、2000種以上の植物や生き物が生息している場所です。

トレッキングはもちろん、カヌーやワカサギ釣りなども楽しめるのでアウトドア派カップルも飽きずに楽しめますよ。1年を通して四季折々の自然の美しさを感じられます。

#2 北海道で5番目の大きさの淡水湖「阿寒湖」

image by PIXTA / 47139093

「阿寒湖」は、北海道で5番目の大きさを誇る淡水湖。特別天然記念物のマリモや、ヒメマスなど貴重な生物が生息しており、水質の美しさが自慢の湖です。

湖を周遊する遊覧船が運行されているので、効率よく回るデートにぴったり。一度は見たい北海道らしさを感じるダイナミックな自然を感じられるクルージングをぜひお楽しみくださいね。

#3 摩周ブルーの美しさ!「摩周湖」

image by PIXTA / 69055647

「摩周湖」は、国立公園の特別保護地区に指定され、アイヌ語で「神の湖」と呼ばれる場所。日本一の透明度を誇ると言われるその美しい水質は「摩周ブルー」と呼ばれるほど。

公園内には展望台も完備。あっと驚く透き通るような美しさをぜひ体感してください。夜には満点の星空が広がり、よりロマンチックな雰囲気を感じられますよ!

#4 水辺のレジャーが人気!「塘路湖」

image by PIXTA / 29774570

「塘路湖」は、釧路湿原内で最も大きな海跡湖。サルボ展望台やサルルン展望台からは、雄大な湿原を一望でき、四季折々の多彩な景観を楽しむことができます。

カヌーやワカサギなどのアクティビティも盛ん。休憩しながら水鳥を楽しむ施設や、散策路も整備されており、気分に合ったさまざまな楽しみ方ができるのが魅力です。

#5 太平洋を一望!「尻羽岬」

image by PIXTA / 26677327

「尻羽岬」は、厚岸湾の湾に突き出た形をしている場所。突き出した地形のため、太平洋をパノラマのように雄大に感じることができる絶好のロケーションです。

まだ知る人ぞ知る穴場スポットのため、2人だけの時間を過ごすのにはぴったり。目の前に広がるただただ広く美しい太平洋の景色を目に焼き付けてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: