中国地方岡山・玉野・牛窓岡山県

【2022年版】岡山のレストラン15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎絶品・おしゃれカフェも

都会の雑踏から離れた緑あふれる岡山市に佇むデートに利用したいレストラン。心地よい空間が魅力のデートにピッタリの和食や海鮮から洋食、カフェまで豊富なジャンルのレストラン。マダムや外国人たちも集う、品性漂う洒落たレストランにカップルも通っています。下町にいるような雰囲気で、デートなどで知っていると自慢できるお店をここではテーマに沿ってセレクト。

一度食べればクセになる、そんなひと皿をためしてみては?今回はたびたび岡山に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの岡山レストラン15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している岡山のレストランならここ!

岡山のおすすめのレストランをGoogleマップで一覧にしました。

岡山にはお洒落で美味しいレストランがたくさん!

image by PIXTA / 73704918

岡山では岡山駅構内の商業施設や個性的な宿泊施設が次々とオープンしています。ジャパンレッド発祥の地が日本遺産に認定されるなど話題のニュースが盛りだくさんです。岡山では名物のばら寿司や特産フルーツたっぷりのスイーツなどを堪能できます。

見どころは日本三名園のひとつ岡山後楽園や岡山城、桃太郎伝説の舞台といわれる吉備路や旧山陽道の宿場町の面影を残す矢掛にも訪れたいですね!

コスパ◎なお店ならここ!

楽しいはずなのに頭を悩ませるレストラン選び。数多ある中から筆者が厳選したこの15店舗を読破したとき、あなたはもうレストラン選びに臆さなくなるはずです!パワフルさとエレガンスさがせめぎ合っているような感じを体感できるレストランをここではセレクト。

今回はたびたび岡山に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのコスパの良い予算を気にせず楽しめる岡山レストランを紹介します。

#1 楽長ラーメンがおすすめ!「麺屋楽長」

麺屋楽長。(メンヤガクチョウ) - 城下(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

和風だしの塩ラーメンで麺、スープ、具材へのこだわり感を感じる「麺屋楽長」。麺屋匠のラーメンに似ている味で、とても美味しいんです。楽長の塩つけ麺と汁なし四川麺などもありますよ!冬季限定 味噌ラーメンもおすすめのひとつで、ネギチャーシュー丼 甘辛く煮付けられた刻みチャーシュー入の山葵がアクセントです。

スープは倉敷産を含む3種ブレンドの味噌ダレを使用しており、鶏を含む和風出汁を下支えに味噌の風味と旨みも良く出て一口目から美味しい!

麺屋楽長。(メンヤガクチョウ)の詳細情報や予約はこちら

名称麺屋楽長。(メンヤガクチョウ)
ジャンルラーメン、丼もの(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市北区表町1-3-53 YS21ビル 1F
最寄り駅城下駅
電話番号090-2861-8516
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 とろっ豚カレーパンがおすすめ!「ジョコンダ」

ジョコンダ(【旧店名】 カジパン) - 岡山市その他(パン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

とろっ豚カレーパン以外にもたまごサラダのフォカッチャ、蓮根と牛蒡のタルティーヌ、ごまおさつなどもおすすめの「ジョコンダ」。蓮根が柔らかめで牛蒡の食感と合わさるととても美味しいんです。

たらもサラダと揚げベーグルなども人気商品のひとつで、その他にもタルティーヌを食べる時はホットサンドメーカーでパン生地の部分を焼いて食べるのがおすすめ!カリカリ、ザクザクで最高に美味しいんです!1つからの電話注文も受けてもらえ、売り切れ次第終了なのでお早めに。

ジョコンダ(【旧店名】 カジパン)の詳細情報や予約はこちら

名称ジョコンダ(【旧店名】 カジパン)
ジャンルパン
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市南区あけぼの町4-7
最寄り駅
電話番号086-262-0787
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 居酒屋サイドメニューも豊富!「九州料理 海賊」

海賊 本店 - 北長瀬(もつ鍋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

名物はもちろん「もつ鍋」の「九州料理 海賊」。牛骨ラーメン+ライス(小)などもあり、土・日曜日お昼限定で「海賊ラーメン部」として営業されています。牛骨の出汁が塩ベースのスープに旨みとコクを醸し出して、レアチャーシューが大きく食べ後耐えが◎

辛麺もおすすめのひとつで、見た目は真っ赤ですが辛さはそんなにないです。もちもちの太麺で、もつが入ってて美味しい!

海賊 本店の詳細情報や予約はこちら

名称海賊 本店
ジャンルもつ鍋、ラーメン、定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市北区今6-15-30
最寄り駅北長瀬駅
電話番号086-245-1599
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 岡山の中華そば!「富士屋そば店」

冨士屋(富士屋 ふじや) - 岡山(ラーメン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

岡山駅西口の名物カツそばがいただける「富士屋そば店」。揚げたてのカツがドドンと乗ったボリューミーな一杯です。スープは昔ながらの豚骨醤油味で、カツを浸しながら食べるのがナイス!おにぎりと一緒に美味しくいただけます。安定安心で食べるとほっとする味です。

ミシュランガイド京都・大阪+岡山2021ミシュランプレート掲載店で、1950年創業の老舗!チャーシュー麺 味玉トッピング追加がおすすめで、向かいの浅月さんと岡山ラーメン源流ツートップの店です。

冨士屋(富士屋 ふじや)の詳細情報や予約はこちら

名称冨士屋(富士屋 ふじや)
ジャンルラーメン、餃子、おにぎり
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市北区奉還町2-3-8
最寄り駅岡山駅
電話番号086-253-9759
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 美しいとさえ思う芸術的ラーメン!「つけ麺 鳥城」

烏城(ウジョウ) - 岡山(つけ麺)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

烏城ラーメン(チャーシュー、メンマ、煮卵トッピングver)がおすすめの「つけ麺 鳥城」。食べたら美味しさの往復ビンタです。メンマはコリコリとした食感、煮卵は味が染み込み丁度いいあんばいで、チャーシューはガツンと豚の旨さが責めてきます。

もうこのラーメンの前では夢中で食べるほかありません。明太TKGは醤油を入れてかき混ぜたらそれはもうご飯じゃなくて飲み物レベルで、食べることができます!

烏城(ウジョウ)の詳細情報や予約はこちら

名称烏城(ウジョウ)
ジャンルつけ麺、ラーメン
ネット予約ネット予約は未対応
住所岡山県岡山市北区伊福町3-6-1 KTMビル1F
最寄り駅岡山駅
電話番号086-254-5959
予約・詳細はこちら食べログで予約する
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: