アニーお祝い体験マガジン

【保存版】高知県ドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの14スポット【定番からSNS・インスタ映え・絶景スポット・グルメまで】
四国 安芸・室戸

【保存版】高知県ドライブデートならここ!四国通筆者おすすめの14スポット【定番からSNS・インスタ映え・絶景スポット・グルメまで】

四国の中では太平洋側に位置する高知県。坂本龍馬をはじめとする歴史が詰まった場所、豊かな大迫力の自然が感じられるスポットなどに恵まれています。各デートスポットは点在しているため、車で効率よく回るのがおすすめ。

今回は四国通の筆者が、おすすめの高知県のドライブデートスポット14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

さっきー

ライター/さっきー

おでかけ大好きな20代。 必ず行きたい定番スポットから 地元民ならではの穴場スポットまで 私自身の経験をもとにお伝えしていきます!

高知県でのドライブデートのポイント!

image by PIXTA / 56663842

高知県は雄大な景色を見せてくれる「四万十川」や迫力ある太平洋を眺めるスポット、新鮮な海で育った海の幸などデートで楽しみたいことがたくさん。ドライブデートを通して効率よく楽しく高知を満喫しましょう!

高知県の東エリアの定番ドライブデートスポットはここ!

まずは高知県を訪れたら、必ず行きたい定番のドライブデートスポットからご紹介。高知県を東西に分けてピックアップします。

まずは定番を知って高知県の魅力を存分に満喫しましょう!

#1 日本の渚百選に認定!「桂浜公園」

blank

image by PIXTA / 72705304

「桂浜公園」は、高知市浦戸半島の先端に位置する高知を代表する景勝地。高知市からは車で約30分とアクセスも良好。高知市内を満喫しながらも大自然が感じられるので特にデートにおすすめです。

日本の渚百選にも選ばれている桂浜からは壮大な太平洋を見渡すことができ、公園内には坂本龍馬記念館や桂浜水族館など他の施設も充実しています。月の名所とも言われているので、夜のロマンチックな雰囲気を感じるのもおすすめ。

桂浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称桂浜公園
住所高知県高知市浦戸6
営業時間・開場時間24時間 ※商業施設は2023年にオープン
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 高知市街を見渡せる絶景スポット「五台山公園」

blank

image by PIXTA / 72859402

「五台山公園」は、高さ139mの高さから高知市街を360度見渡すことのできる展望台がある公園。展望台からは高知市街はもちろんのこと、浦戸湾、高知平野、鷲尾山など数々の高知の名所を一望できます。

さらに展望台は空に突き出た状態で建っているため、スリル満点。24時間開放されているので、夜景もばっちり眺めることができます。ロマンチックな雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?

五台山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称五台山公園
住所高知県高知市吸江210−1
営業時間・開場時間24時間 ※展望施設は安全のため閉鎖
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 まるで絵画の世界「北川村「モネの庭」マルモッタン」

blank

image by PIXTA / 68583822

安芸郡にある「モネの庭 マルモッタン」は、画家クロード・モネが生涯愛した庭を高知の自然の中に再現したフランス国外では唯一の庭園。6月下旬~10月下旬には青い睡蓮が池一面に浮かび、本当に絵画の世界に迷い込んだかのような美しい景色を眺められます。

園内にはカフェやショップも併設。高知の食材をふんだんに使用した地元料理を食べることができたり、睡蓮の苗を購入することができます。ゆったり穏やかなデートを楽しみたい方に特におすすめ。

北川村「モネの庭」マルモッタンの住所・アクセスや営業時間など

名称北川村「モネの庭」マルモッタン
住所高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】1,000円

#4 まるでエーゲ海に浮かぶ島「ヴィラサントリーニ」

blank

image by PIXTA / 22946113

「ヴィラサントリーニ」は土佐市の海沿いにある、エーゲ海に浮かぶサントリーニ島を再現したリゾートホテル。白塗りの建物と、鮮やかな青の屋根が海に映える洗練された雰囲気が特徴的です。

宿泊だけではなく予約をすれば食事のみの利用も可能。海を見渡せる絶景のロケーションの中、高知自慢の海の幸をゆっくり召し上がることができます。建物の雰囲気を感じるだけでも十分デート気分は満喫できますよ!

ヴィラサントリーニの住所・アクセスや営業時間など

名称ヴィラサントリーニ
住所高知県土佐市宇佐町竜599番地6
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】11:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり20,900円~(朝食付)

#5 高知屈指の遠浅海岸「白浜海岸」

blank

image by PIXTA / 72766838

「白浜海岸」は、高知県屈指の遠浅海岸で岸から沖合に50mほどの浅瀬が広がる海岸です。夏には海岸に海の家がオープンし多くの人で賑わう海水浴場でもあります。キャンプ場もあるので特に夏のデートにはおすすめ。

特に海水浴場でありながらも、透き通るようなエメラルドグリーンの海が美しく、ふらっと散策するのにもぴったり。一度車を停めて爽やかな海風を感じてみるのはいかがでしょうか。

白浜海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称白浜海岸
住所高知県安芸郡東洋町大字白浜
営業時間・開場時間【海水浴場開設期間】7月1日~8月31日9:00~17:00
利用料金や入場料【入場料】無料

1 2 3