アニーお祝い体験マガジン

【保存版】戸隠デートならここ!長野へ移住したライターおすすめの15スポット【パワースポット巡り・絶景スポット・人気グルメなど】
中部地方 長野・戸隠・小布施

【保存版】戸隠デートならここ!長野へ移住したライターおすすめの15スポット【パワースポット巡り・絶景スポット・人気グルメなど】

戸隠は長野県長野市の中心部から車で約1時間の山間エリア。歴史は古く日本神話の時代から始まったとされています。天岩戸(あまのいわと)が飛ばされて戸隠山という山になったと伝えられていて、戸隠山を中心に天岩戸伝説で活躍した神々を祭る神社で成り立っています。また、修験の地として知られ、今も戸隠五社は聖域として大切にされています。

今回は長野へ移住し何度も戸隠へ通うライターだからこそわかる、おすすめの戸隠のデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

戸隠の魅力とは

image by PIXTA / 74299951

霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社で有名。 パワースポットとしても話題になった戸隠神社は、何度訪れても神聖な空気感が心地よいところです。

また、周りを2,000m級の山々に囲まれた戸隠は、色鮮やかな美しい自然の宝庫。原生林の中には遊歩道が作られ、野鳥の観察や植物観賞も人気があります。食では蕎麦があまりも有名!

戸隠デートでやっぱり外せないスポットはここ! 

戸隠は山岳信仰を背景に信仰の拠点として発展。古くは多くの宿坊が集まる寺院で、明治以降は天の岩戸開き神話の神々にゆかり深い神社として人々に信仰されてきました。

奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなり、1日かけてゆっくり巡るプランも◎。今回はその中でも特に注目の名所をご紹介します。

#1 神秘のパワースポット☆戸隠神社奥社

戸隠神社奥社は入り口の鳥居から徒歩約40分。戸隠神社のなかでも有数のパワースポットと言われる樹齢400年以上の杉並木がそびえています。辺り一帯は神聖な空気に漂い清々しい心地よさです。

御本社は開運・心願成就・五穀豊熟・スポーツ必勝などの御神徳をいただくために全国から参拝者が来訪。天の岩戸を開いたとされる「天手力雄命(あまのたぢからおのみこと)が祀られています。

戸隠神社奥社の住所・アクセスや営業時間など

名称戸隠神社奥社
住所長野県長野市戸隠3506
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 神々参拝への入り口☆戸隠神社 随神門

随神門は入り口の鳥居と奥社の間に佇む門で、年に2度、立冬と立春に参道の直線上に太陽が昇るパワーあふれるスポットです。杉の皮は普通直線ですが、ここの杉の皮は螺旋状になっていて不思議な現象とされています。

茅葺の屋根と、朱塗りの門がノスタルジックな趣で異世界の扉を物語っているかのようです。名実ともにここからがいよいよ神秘性に包まれた戸隠奥社への参道。神聖な気持ちで参拝しましょう。

戸隠神社 随神門の住所・アクセスや営業時間など

名称戸隠神社 随神門
住所長野県長野市戸隠
営業時間・開場時間
利用料金や入場料無料

#3 天鈿女命を祀る☆戸隠神社 火之御子社(ひのみこしゃ)

御祭神は天鈿女命(あめのうずめのみこと)で、天の岩屋に隠れた天照大神を誘い出すために、岩戸の前で踊った神様。舞楽・芸能上達、結縁、開運の神を祀っており、明治17年から再建し、平成17年に修復を完了しました。

戸隠五社のひとつ火之御子社は火防の神様としても有名。本殿の左側にあるご神樹のご神気パワーも清々しい浄化のシャワーを浴びれるスポットとして人気があります。

戸隠神社 火之御子社(ひのみこしゃ)の住所・アクセスや営業時間など

名称戸隠神社 火之御子社(ひのみこしゃ)
住所長野県長野市戸隠2412
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 心和む佇まい☆宿坊群

戸隠神社の中社と宝光社周辺には、宿坊(しゅくぼう)と呼ばれる宿泊施設が数多く建ち並んでいます。古くは神仏習合の寺院のため、通常の神社にある氏子制度がないため、宿坊が建ったといういわれです。

元々は僧侶や参拝者が泊まるための施設でしたが、現在は一般も宿泊OK、希望者は朝拝体験ができ、日常から離れ心安らぐ時間を過ごせると人気。ランチに蕎麦を食べられる宿坊もあり男性からも高評価です。

宿坊群の住所・アクセスや営業時間など

名称宿坊群
住所長野県長野市戸隠
営業時間・開場時間坊により異なる
利用料金や入場料坊により異なる

1 2 3 4