アニーお祝い体験マガジン

【保存版】宮古島ドライブデート50選!宮古島通のおすすめの49スポット【定番ビーチ・絶景・SNS映え・鍾乳洞やマングローブも◎】
宮古島 沖縄

【保存版】宮古島ドライブデート50選!宮古島通のおすすめの49スポット【定番ビーチ・絶景・SNS映え・鍾乳洞やマングローブも◎】

#13 宮古島の最東端「東平安名崎」

image by PIXTA / 68474806

日本百景に選ばれている「東平安名崎」は、宮古島の東東端にある細長い半島です。先端に灯台があり、美しい海をほぼ360度見渡せます。まるで海を独り占めしているかのような絶景は、一度見るべき美しさ。岬の途中までは車で行くことができて、駐車場から10分ほど歩いたら先端に到着します。遊歩道をゆっくり散策するデートを楽しめますよ。

海風が吹く場所特有の野生の花々も咲いているので、南国気分を満喫できるスポットです。

東平安名崎の住所・アクセスや営業時間など

名称東平安名崎
住所沖縄県宮古島市城辺保良
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#14 ハイビスカスの花に彩られた展望台「西平安名崎」

image by PIXTA / 38565821

エメラルドグリーンの海と池間大橋の絶景を眺めることができる「西平安名崎」は「東平安名崎」とはまた違ったのどかな雰囲気の岬。羽の先までが約50mという巨大な風車が3つ並んでいる風景は、ここ「西平安名崎」のシンボルです。また、夕日が美しいスポットとしても有名なので、ロマンチックなサンセットタイムを過ごしたいカップルにおすすめ

また「西平安名崎」は手前に牧場があり、珍しい宮古馬と触れ合えますよ。

西平安名崎の住所・アクセスや営業時間など

名称西平安名崎
住所沖縄県宮古島市最北端
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#15 神秘的な洞窟「パンプキン鍾乳洞」

blank

image by PIXTA / 79381811

「パンプキン鍾乳洞」は、海からしか入れない、神秘的な洞窟です。洞窟までは、海中を歩くかシーカヤックか、この2つしか方法がありません。洞窟へ行く際は、必ずガイドの方が安全に案内してくれるので、初めての人でも安心していくことができます。

鍾乳洞の中には、巨大なかぼちゃの形をした鍾乳洞を見ることができますよ。鍾乳洞内では、鍾乳石や湧き出る水など普段の生活では体験できないような神秘体験をすることができます。

パンプキン鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称パンプキン鍾乳洞
住所沖縄県宮古島市城辺保良1139−1(保良泉ビーチ)
営業時間・開場時間ツアー・アクティビティにより異なる
利用料金や入場料ツアー・アクティビティにより異なる

#16 聖域が多い神秘の島「大神島」

blank

image by PIXTA / 41087698

「大神島」は、人口20人ほどの小さな島で、アクセス方法は定期船のみです。大神は昔から「神様のいる島」として地元民から拝められています。島内には、数多くの聖域があり、場所によっては自由に立ち入ることができないエリアもあるそうです。

そんな大神島では、人の手によって汚されていないありのままの景色や雰囲気を楽しむことができます。また、島唯一の食堂では、宮古そばなどが食べれますよ。

大神島の住所・アクセスや営業時間など

名称大神島
住所沖縄県宮古島市平良大神
営業時間・開場時間大神島~宮古島定期便時刻表を確認のこと
利用料金や入場料大神島~宮古島定期便350円

#17 渡り鳥をイメージしたモダンなデザイン「牧山展望台」

blank

image by PIXTA / 55507833

「牧山展望台」は、宮古島と伊良部大橋でつながっている、伊良部島にある展望台です。宮古空港からは約30ほどで、渡り鳥サシバをイメージしたモダンなデザインの展望台となっています。

「牧山展望台」の大きな魅力は、伊良部大橋のほぼ全景を見渡すことができることです。宮古島の透き通ったきれいな海を見て、のんびりと癒されましょう。

牧山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称牧山展望台
住所沖縄県宮古島市伊良部字池間添
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#18 まるで竜宮城「竜宮城展望台」

blank

image by PIXTA / 41633270

「竜宮城展望台」は、宮古空港から車で約25分程の所の、来間島にある展望台です。名前の通り、竜宮城のような外観で大人気のスポットとなっています。対岸に見える浜は、東洋一美しいともいわれ、宝石のような砂浜が広がる与那覇前浜ビーチです。

展望台のふもとには、フルーツやアイスをいただけるお店があり景色を見ながらのんびりとした時間を過ごすことができます。

竜宮城展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称竜宮城展望台
住所沖縄県宮古島市下地来間476
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#19 神秘的なパワースポット「通り池」

blank

image by PIXTA / 54556024

「通り池」は、地元の漁師が「人魚」を釣り上げたという幻のような話が残っているなど、ミステリアスなスポットとなっています。宮古島といえば壮大な海が魅力的ですが、ここ「通り池」はある種の異質な空気を感じさせるスポットです。

地下の大きな洞窟とつながっているので、ダイビングスポットとしても人気ですよ。ダイビングでは、綺麗な色をした熱帯魚を見ることができます。

通り池の住所・アクセスや営業時間など

名称通り池
住所沖縄県宮古島市伊良部佐和田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

ビーチだけじゃない!まだまだある観光スポット

宮古島の見どころは、もちろんビーチだけではありません。自然豊かで、南国ムードあふれる宮古島ならではのエリアがたくさん!駐車場完備の、ドライブデートにおすすめ観光スポットをご紹介します。

#20 雪塩の魅力を学んで食べる「雪塩ミュージアム」

宮古島の特産として知られる「雪塩」製品は、お土産ショップで目にする方も多いのではないでしょうか。「雪塩ミュージアム」では、塩づくりの工程を学んだり、お土産を購入したり、雪塩グルメを食べることもできます。おすすめは一番人気の「雪塩ソフトクリーム」です。ハイビスカス塩や島胡椒塩などたくさんの種類の「合わせ塩」が置いてあるので、自由にふりかけて色々な味を楽しんでみてください。

ここでしか買えない限定品のお土産も要チェック!

雪塩ミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称雪塩ミュージアム
住所沖縄県宮古島市平良狩俣191
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~18:30【10~3月】9:00~17:00
利用料金や入場料~1,000円

#21 宮古島最大のマングローブ林「島尻マングローブ」

blank

image by PIXTA / 67725216

宮古島最大のマングローブ林「島尻マングローブ」は、遊歩道を歩きながら自然を観察することができます。筆者は宮古島に訪れて、人生で初めてマングローブ林を見ました。水から生えている木の風景が不思議で感動したことを覚えています。干潮時間に行くと、カニやハゼなどの小さな生き物に出会えますよ。

「島尻マングローブ」は池間島方面に向かう途中にあるので、池間島までドライブする際に立ち寄ることをおすすめします!

島尻マングローブの住所・アクセスや営業時間など

名称島尻マングローブ
住所沖縄県宮古島市平良島尻
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入場料】無料

#22 トロピカルな雰囲気を楽しめる「まいぱり 宮古島熱帯果樹園」

宮古島熱帯果樹園 まいぱり - 宮古島市(ジュースバー)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ヤシの木やパイナップル畑、バナナ畑がある果樹園をカートにのってまわることができる「まいぱり 宮古島熱帯果樹園」は、南国ムード満載!カフェでは収穫したてのフルーツをつかったジュースや、ソフトクリームを味わえます。また、天然記念物の「宮古馬」も飼育されていますので、この機会にぜひ触れ合ってくださいね。

空港から車で約15分とアクセスしやすいエリアです!お土産を探しに訪れるのも楽しいかも。

宮古島熱帯果樹園 まいぱりの詳細情報や予約はこちら

名称宮古島熱帯果樹園 まいぱり
ジャンルジュースバー、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所沖縄県宮古島市下地字与那覇1210
最寄り駅
電話番号0980-74-7830
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#23 突如畑に現れる神秘空間「仲原鍾乳洞」

「仲原鍾乳洞」は、のどかなサトウキビ畑の下にある琉球石灰岩の洞窟です。駐車場に車を止めても、どこにそんな場所があるのだろう?と正直さびれた雰囲気。しかし階段を降りると、なんとも神秘的な空間がそこには広がっていました。緑につつまれた高さ15mの断崖と奥に続く256mもある洞窟は、圧倒されます。パワースポットに興味のあるカップルにおすすめ!

「仲原鍾乳洞」では、泡盛の保管もしてくださるそうですよ!

仲原鍾乳洞の住所・アクセスや営業時間など

名称仲原鍾乳洞
住所沖縄県宮古島市城辺字友利1114
営業時間・開場時間11:00~17:00(要予約)
利用料金や入場料【入場料】600円

#24 宮古島一の絶景スポット「竜宮城展望台」

blank

image by PIXTA / 67732340

来間島内の丘にある「竜宮城展望台」はその名のとおり竜宮城のような見た目の展望台。宮古島は平らな地形が広がっているため、上から見下ろせるような場所が中々ありません。そのため貴重な展望スポットといえるでしょう。美しい海と渡ってきた来間大橋を一望できます!

また、展望台の近くにはお土産ショップや休憩スペースもありますよ。車を止めてぜひ近辺を散策してみてくださいね。

#25 地元の暮らしを感じたい方におすすめ!「宮古島市公設市場」

blank

image by PIXTA / 24098392

「宮古島市公設市場」では、地元の食材や手作りのお惣菜、新鮮な魚をリーズナブルな価格で購入することができます。実際に宮古島に住んでいる方も通う市場なので、宮古島の暮らしを感じることができますよ。

お店の方は、とても気さくでおしゃべりな方が多いので、おすすめの商品や沖縄特有の食べ方を聞いてみるのも楽しいです。

宮古島市公設市場の住所・アクセスや営業時間など

名称宮古島市公設市場
住所沖縄県宮古島市平良字下里1番地
営業時間・開場時間8:00~21:00(店舗により異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4