九州熊本熊本県玉名・山鹿・菊池阿蘇黒川・杖立・わいた

【2022年版】平山温泉のおすすめ旅館30選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・離れ客室・料理自慢のお宿・リーズナブルから高級旅館まで

“火の国”や”水の国”とも呼ばれることで有名な熊本県。日本三名城のひとつである熊本市の熊本城・阿蘇外輪山の最高峰たる阿蘇町の大観峰・九州随一の遊園地として知られる荒尾市のグリーンランド…などなど、観光地も盛りだくさんです。そんな熊本ですが、実は温泉地が多数存在することでも有名。そのほとんどが北部に集中していることをご存知でしょうか?
今回は熊本への温泉旅行を経験した筆者が、ここはおすすめ!と思う平山温泉をはじめとした北熊本の温泉旅館30選を紹介します。

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。溜まった疲れを定期的に温泉で落とすことが何よりの楽しみです。温泉宿選びでは、お風呂のバリエーションと食事に重点を置きがち。

平山温泉の旅館に泊まろう!

image by PIXTA / 49763536

“山鹿の奥座敷”とも呼ばれる平山温泉・ミシュランでも紹介されるほどの人気温泉地である黒川温泉・5つの温泉から形成されている南阿蘇温泉郷…北熊本の温泉地はそれぞれに特徴をもった個性的なところばかり。

観光をたっぷり楽しんだあとは、温泉で日頃の疲れを癒やしましょう。観光スポットの近くで温泉地を探してみるのもいいですね。

露天風呂付き客室がある温泉旅館はここ!

はじめに紹介するのは部屋付き露天風呂を利用できる旅館です。お部屋から出ることなく本格的な温泉を、しかも露天風呂で愉しめたらこれほど贅沢なことはないでしょう。

露天風呂付き客室のあるおすすめ温泉旅館5選はこちらになります。

#1 好みのお部屋を選ぶなら「お宿 湯の蔵」

山鹿市にある「湯の蔵」は本館・寿亭・別邸など5つの建屋に分かれており、どれも焼き杉を贅沢に使用したものになっています。客室は離れタイプも含め22室用意され、そのすべてに平山温泉を注いだお風呂を完備。別邸には庭園に臨む大岩風呂、それ以外のお部屋にはひのき・岩・天草石などの露天風呂が設けられています。本館には大露天風呂も。

食事処は3ヶ所あり、宿泊する建屋によって分けられています。会席料理をベースとしながらもそれぞれに異なるメニューを用意。

#2 2つのお風呂で源泉かけ流しを満喫するなら「お宿 花風月」

記念日におすすめのホテル・お宿 花風月の写真1 記念日におすすめのホテル・お宿 花風月の写真2 記念日におすすめのホテル・お宿 花風月の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

阿蘇郡南小国町の「花風月」はすべてのお部屋が露天風呂付き離れタイプ。岩造りや石造りの湯舟には滝の上温泉が注がれており、こちらも全室備えつけの内風呂を含め源泉かけ流しを愉しむことができます。おすすめは1日1組限定の特別室「四季彩」で、ダイナミックかつ広いお風呂にテラスや専用の食事処まで。リッチな時間を過ごせることでしょう。

共用風呂としては、小田本滝を目の前に湯浴みができるワイルドな「滝見の湯」があります。

お宿 花風月の住所・アクセスや予算など

店舗名お宿 花風月
エリア熊本県/滝つぼ温泉
住所〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5890
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 贅沢な気分を満喫するなら「上田屋」

記念日におすすめのホテル・平山温泉 上田屋の写真1

平山温泉 上田屋の写真2

記念日におすすめのレストラン・平山温泉 上田屋の写真3

記念日におすすめのレストラン・平山温泉 上田屋の写真4

記念日におすすめのレストラン・平山温泉 上田屋の写真5

記念日におすすめのレストラン・平山温泉 上田屋の写真6

記念日におすすめのレストラン・平山温泉 上田屋の写真7

photo lisence by booking.com

山鹿市にある「上田屋」では、8室あるお部屋すべてに源泉かけ流しの露天風呂を設けています。そのうち6室はスイート仕様、残りの2つは離れタイプ。寝具には最高の眠りを約束するシモンズベッドを採用しています。さらに離れは露天風呂に寝湯が付き、同じく源泉かけ流しの内風呂も完備。

夕食は、最高の和食を追求しつづける「日本料理 うえだ」で頂きましょう。旬の食材をふんだんに使った「四季折々」や、熊本の味を堪能できる「肥後コース」がおすすめ。

平山温泉 上田屋の詳細情報

施設名平山温泉 上田屋
住所〒861-0556 熊本県山鹿市平山5469-1(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 バリアフリーのお部屋に泊まるなら「清流荘」

記念日におすすめのホテル・山鹿温泉 清流荘の写真1 記念日におすすめのホテル・山鹿温泉 清流荘の写真2 記念日におすすめのホテル・山鹿温泉 清流荘の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

山鹿市の「清流荘」は露天風呂付き客室を4タイプ用意。注目すべきはそのうちの1つがバリアフリー仕様であることです。段差をなくすだけでなく広めの空間を確保することで、さまざまな年代の人が利用しやすいよう工夫されています。ひのきや陶器で造られた湯舟には山鹿温泉がたっぷり。

大浴場へ行けばひのき造りの内風呂や岩造りの露天風呂など、広々とした湯舟でじっくり温泉を堪能できます。中庭に設けられた足湯もおすすめです。

山鹿温泉 清流荘の住所・アクセスや予算など

店舗名山鹿温泉 清流荘
エリア熊本県/山鹿温泉
住所〒861-0501熊本県山鹿市山鹿1768
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#5 和モダンな空間でくつろぐなら「山みず木別邸 深山山荘」

記念日におすすめのホテル・山みず木別邸 深山山荘の写真1 記念日におすすめのホテル・山みず木別邸 深山山荘の写真2 記念日におすすめのホテル・山みず木別邸 深山山荘の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

阿蘇郡南小国町にある「深山山荘」では、6種類すべての客室に半露天を含む露天風呂を完備しています。お風呂には黒川温泉が使われており、中には露天と半露天の両風呂を備えたお部屋や、ひのき造りの桶風呂を設けたお部屋も。客室は和モダンをベースにした落ち着きのあるデザインになっています。

大きな湯舟で温泉を満喫したいときは大浴場へ。岩造りの露天風呂やひのき製の内風呂が用意されています。温泉地の湯めぐりにも利用できる、無料の送迎バスがあるのはうれしいポイント。

山みず木別邸 深山山荘の住所・アクセスや予算など

店舗名山みず木別邸 深山山荘
エリア熊本県/黒川温泉
住所〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願時6393 奥黒川温泉
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

離れ客室がある温泉旅館はここ!

つづいて紹介するのは離れタイプのお部屋を設けている旅館。離れならば通常客室のように隣室がないため、音などを気にすることなくのびのび快適に滞在できます。

離れ客室のあるおすすめ旅館はこちらの5つです。

#6 シンプルにお部屋をセレクトするなら「湯山別荘 たいち」

山鹿市の「たいち」は、すべてのお部屋が露天風呂とひのき製内風呂を設けた離れになっています。お風呂には平山温泉を源泉かけ流しで使用。客室は和洋室をベースにした平屋タイプ・2階建てタイプ・バリアフリータイプの3種類です。なかには坪庭が配されたお部屋もあります。

夕食は個室付きのレストランで。シーズンごとに旬の食材をたっぷり盛り込んだ会席料理を味わうことができます。予約すればケーキか花束のどちらかを用意してくれるなど、お祝いのサプライズ演出をお手伝いしてくれるのもうれしいですね。

#7 茶室で和の心に触れるなら「離れ宿 山咲」

記念日におすすめのホテル・離れ宿 山咲の写真1 記念日におすすめのホテル・離れ宿 山咲の写真2 記念日におすすめのホテル・離れ宿 山咲の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

阿蘇郡南小国町にある「山咲」では、すべてのお部屋を露天風呂付きの離れとして用意。小田温泉を源泉かけ流しで注いだお風呂は切石造りのものや釜風呂、寝湯付きのものまで客室によってさまざまです。そんなお部屋のなかでも珍しいのが茶室付き特別室。立てたお茶を味わいながら侘び寂びの精神に思いを馳せる、なんていうのもいいですね。

大露天風呂と石造りの内風呂がある大浴場でも、源泉かけ流しの温泉をじっくりと堪能できます。

離れ宿 山咲の住所・アクセスや予算など

店舗名離れ宿 山咲
エリア熊本県/小田温泉
住所〒869-2402熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5965
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: