アニーお祝い体験マガジン

【保存版】札幌のフレンチ14選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国出張グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎・リッチなお店・ランチからディナーまで
北海道 北海道

【保存版】札幌のフレンチ14選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国出張グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎・リッチなお店・ランチからディナーまで

一度はその店に行ってみたくなる憧れの料理、それはフランス料理。人々が愛するフレンチのお店にはオーラが。筆者は札幌市にあるフレンチレストランをひも解いていこうと思います。カップルのデートや記念日での世界観に似合うレストランを筆者が熱く語りセレクト。

そのどれもが上品で艶やかで凛としたムードに満ちています。今回は出張で札幌に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの札幌フレンチ14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している札幌のおすすめフレンチのお店はここ!

札幌のおすすめフレンチのお店をGoogleマップで一覧にしました。

札幌にはお洒落で美味しいフレンチのおみせがたくさん!

image by PIXTA / 68920661

札幌でグルメ巡りをするなら重要なポイントは宿選びです。JR利用でアクセス重視なら札幌駅周辺が便利ですが、グルメを重点的に楽しみたいなら絶対に大通・すすきのエリアでの宿泊がおすすめ

最近格安で泊まれるゲストハウスも急増しているので、宿は目的重視で中央区をメインに場所選びをしていきましょう!

ディナーで利用したいお店ならここ!

普段から通う贔屓の店からとっておきの日に使う勝負店まで、ココで紹介するそのどれもが札幌が誇るフレンチレストランです。いつかは行きたい人気店ばかりがラインナップされているのでチェック漏れのないように!

今回は出張で札幌に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるディナーにおすすめの札幌フレンチを紹介します。

#1 フレンチをテイクアウトでも!「ブラッスリー ル ゴーシェ」

ブラッスリー ル ゴーシェ - バスセンター前(ビストロ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「仕事終わりにおうちで(ホテルで)美味しいものを食べたい」そんなときは「ブラッスリー ル ゴーシェ」。ゲストの気持ちにお応えしていただけ、おうち(ホテル)ごはんを美味しく楽しい時間に彩ってくれます。

予約制でオードブルを注文でき、当日だと希望が叶わないこともあるので前日の予約がおすすめです。

ブラッスリー ル ゴーシェの詳細情報や予約はこちら

名称ブラッスリー ル ゴーシェ
ジャンルビストロ、ダイニングバー
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区南2条東5-7-2 セゾン南1条 1F
最寄り駅バスセンター前駅
電話番号011-252-9250
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 夏鹿と豚のフォアグラ入りパテのパイ包み焼きがおすすめ!「クネル」

クネル(Quenelle) - 西8丁目(フレンチ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

札幌のフレンチ店は数あれど、パイ包みを出すのはかなり少ないのでは無いのでとても貴重なお店「クネル」。ファルスがパテなので火入れはシビアでは無いですが、パイ皮の食感はサクリと薄めであり余計な水分が出ていないのでデンプンの餅化も見られません。

老舗ビストロで、ミシュランで星を取ったこともあるご夫婦で経営されてるフレンチのお店です。料理も丁寧に仕上げられていてご主人の人柄が現れており、本当にどれも美味しくて楽しくなる料理!

クネル(Quenelle)の詳細情報や予約はこちら

名称クネル(Quenelle)
ジャンルフレンチ
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区南二条西8-6-4 鳥居ビル 1F
最寄り駅西8丁目駅
電話番号011-876-8778
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 赤レンガテラス4階にある!「レストランminami」

blankネット予約が可能です!

道庁赤れんがが一望できる特等席を貸し切りで予約するのもおすすめな「レストランminami」。素敵な時間を過ごすことができます。

札幌赤れんがにひらまつグループの新しく出来たフレンチで、ひらまつグループは全体的に大きなお店が多く予約が取りやすいのも特徴です。そして内装が派手で豪華な感じで、いつも無難で安定感があります。

レストランMINAMI(【旧店名】イル・チェントロ ひらまつ)の詳細情報や予約はこちら

名称レストランMINAMI(【旧店名】イル・チェントロ ひらまつ)
ジャンルフレンチ、モダンフレンチ、イノベーティブ・フュージョン
ネット予約ネット予約可能
住所北海道札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 4F
最寄り駅
電話番号050-5594-9545 011-252-3471
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 手間のかけ方が想像以上!「霜止出苗」

blank

季節に合わせた逸品たちを楽しめる「霜止出苗」。鬼才料理人五十嵐シェフによる劇場は観て楽しめる、食してもキジや道内のこだわりの食材を使った料理は圧巻の美味しさです。東海地方へは頻繁に足を運んでる大将なので、楽しい至福の時間を過ごすことが出来ます。

怒涛のこだわりおつまみの連続で舌鼓からの飲みが止まらない。酒飲みカップルにはたまらなさすぎるお店ですよ!

霜止出苗(シモヤミテナエイズル)の詳細情報や予約はこちら

名称霜止出苗(シモヤミテナエイズル)
ジャンルイノベーティブ・フュージョン、フレンチ、寿司
ネット予約ネット予約は未対応
住所北海道札幌市中央区南9西4-5-12 カモカモビル1F
最寄り駅中島公園駅
電話番号050-5456-3417 090-9434-1700
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

ランチでコスパ◎なお店ならここ!

食べる。遊ぶ。語り合う。大人のカップルが過ごす時間をもっと自由にあたらしく。大人カップルが遊べるレストランをここではセレクト。札幌フレンチには新たな魅力が満載です。シェフの技が光るレストランが目白押し。

今回は出張で札幌に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるランチにおすすめの値段や予算を気にせず楽しめる札幌フレンチを紹介します。

1 2 3