北海道北海道札幌

【2021年版】札幌のフレンチ15選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【全国出張グルメライターが徹底ガイド】コスパ◎・リッチなお店・ランチからディナーまで

一度はその店に行ってみたくなる憧れの料理、それはフランス料理。人々が愛するフレンチのお店にはオーラが。筆者は札幌市にあるフレンチレストランをひも解いていこうと思います。カップルのデートや記念日での世界観に似合うレストランを筆者が熱く語りセレクト。

そのどれもが上品で艶やかで凛としたムードに満ちています。今回は出張で札幌に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの札幌フレンチ15選を紹介します。

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

この記事で紹介している札幌のおすすめフレンチのお店はここ!

札幌のおすすめフレンチのお店をGoogleマップで一覧にしました。

札幌にはお洒落で美味しいフレンチのおみせがたくさん!

image by PIXTA / 68920661

札幌でグルメ巡りをするなら重要なポイントは宿選びです。JR利用でアクセス重視なら札幌駅周辺が便利ですが、グルメを重点的に楽しみたいなら絶対に大通・すすきのエリアでの宿泊がおすすめ

最近格安で泊まれるゲストハウスも急増しているので、宿は目的重視で中央区をメインに場所選びをしていきましょう!

ディナーで利用したいお店ならここ!

普段から通う贔屓の店からとっておきの日に使う勝負店まで、ココで紹介するそのどれもが札幌が誇るフレンチレストランです。いつかは行きたい人気店ばかりがラインナップされているのでチェック漏れのないように!

今回は出張で札幌に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるディナーにおすすめの札幌フレンチを紹介します。

#1 フレンチをテイクアウトでも!「ブラッスリー ル ゴーシェ」

「仕事終わりにおうちで(ホテルで)美味しいものを食べたい」そんなときは「ブラッスリー ル ゴーシェ」。ゲストの気持ちにお応えしていただけ、おうち(ホテル)ごはんを美味しく楽しい時間に彩ってくれます。

予約制でオードブルを注文でき、当日だと希望が叶わないこともあるので前日の予約がおすすめです。

#2 夏鹿と豚のフォアグラ入りパテのパイ包み焼きがおすすめ!「クネル」

札幌のフレンチ店は数あれど、パイ包みを出すのはかなり少ないのでは無いのでとても貴重なお店「クネル」。ファルスがパテなので火入れはシビアでは無いですが、パイ皮の食感はサクリと薄めであり余計な水分が出ていないのでデンプンの餅化も見られません。

老舗ビストロで、ミシュランで星を取ったこともあるご夫婦で経営されてるフレンチのお店です。料理も丁寧に仕上げられていてご主人の人柄が現れており、本当にどれも美味しくて楽しくなる料理!

#3 赤レンガテラス4階にある!「レストランminami」

道庁赤れんがが一望できる特等席を貸し切りで予約するのもおすすめな「レストランminami」。素敵な時間を過ごすことができます。

札幌赤れんがにひらまつグループの新しく出来たフレンチで、ひらまつグループは全体的に大きなお店が多く予約が取りやすいのも特徴です。そして内装が派手で豪華な感じで、いつも無難で安定感があります。

#4 手間のかけ方が想像以上!「霜止出苗」

季節に合わせた逸品たちを楽しめる「霜止出苗」。鬼才料理人五十嵐シェフによる劇場は観て楽しめる、食してもキジや道内のこだわりの食材を使った料理は圧巻の美味しさです。東海地方へは頻繁に足を運んでる大将なので、楽しい至福の時間を過ごすことが出来ます。

怒涛のこだわりおつまみの連続で舌鼓からの飲みが止まらない。酒飲みカップルにはたまらなさすぎるお店ですよ!

#5 野菜料理も抜群に美味しいジビエ料理!「ゴーシェ」

エゾシカ、牡蠣とツブのグラタン、季節野菜のサラダがおすすめの「ゴーシェ」。どれも美味しくてワインにぴったりです。poroco「夢中になるチーズ」でも紹介している「しあわせチーズ工房 幸」を使ったリゾットが美味しすぎると話題!

灰色山ウズラなどもあり、パンチのある山ウズラの肉とトリュフソースが合わさると美味しさが2倍3倍にも跳ね上がります!

次のページを読む
1 2 3 4
Share: