アニーお祝い体験マガジン

【保存版】糸島半日ドライブデート49選!九州在住の筆者おすすめの絶景・撮影・カフェ・穴場スポット
中洲・川端 久留米・筑後・筑豊

【保存版】糸島半日ドライブデート49選!九州在住の筆者おすすめの絶景・撮影・カフェ・穴場スポット

#40 野北海岸の美しい絶景を楽しもう!「火山」

image by PIXTA / 74780585

自然いっぱいの糸島ですが、火山もそんな糸島の名所のひとつ。有事を知らせる際にのろしを上げていたことから、この名が付けられたのだそうです。標高244mの火山山頂は眺めも良く、野北海岸の美しい絶景を一望することができます

駐車場からは、歩いて10分ほど。デッキ部分はパラグライダーの離陸基地として利用されており、優雅な飛行の様子を眺めることができますよ。見学の際は、少し離れてデッキの外から写真撮影を楽しまれてみてください。

火山の住所・アクセスや営業時間など

名称火山
住所福岡県糸島市志摩稲留火山
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#41 透明度が高いエメラルドグリーンの海を満喫「野北海岸展望台」

image by PIXTA / 32202243

「野北海岸展望台」は、志摩サンセットロード沿いにある景勝地。野北海岸が見える高台に、展望台が設けられています。野北海水浴場は、およそ6kmの砂浜がつづく福岡屈指のビーチ透明度が高くエメラルドグリーンの海を満喫することができますよ。

夏のシーズンは海水浴を楽しみ、それ以外の季節は夕日を眺めながらお散歩デートも良いですね。無料の駐車場が完備されているので、晴れた日のドライブデートを楽しまれてみてください。

野北海岸展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称野北海岸展望台
住所福岡県糸島市志摩野北
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#42 海がすぐ目の前!「二丈パーキングエリア」

blank

image by PIXTA / 40373607

国道202号線沿いにある「二丈パーキングエリア」。海がすぐ目の前にあるパーキングは、撮影にもおすすめなスポットです。海岸線の道のりは、福岡でも人気の高いドライブコース。室内の休憩所や観光案内所もあるので、糸島デートの拠点として気軽に利用することができます。

私も何度となく訪れていますが、車の中から海の美しい風景を楽しむことができますよ。

二丈パーキングエリアの住所・アクセスや営業時間など

名称二丈パーキングエリア
住所福岡県糸島市二丈鹿家844‐13
営業時間・開場時間9:30~17:30
利用料金や入場料無料

#43 白糸の滝から車で10分「はろ展望台」

blank

image by PIXTA / 57970005

「はろ展望台」は、白糸の滝から車で10分ほどのところにある景勝地。脊振山系の林道に位置する展望台は、山道ドライブにぴったりなスポットです。広々とした展望台は、山に囲まれた自然豊かなロケーション。糸島の海や街並が一望できます。

ベンチもあるので、のんびり撮影を楽しむのもおすすめ。夜になると、満天の星空や夜景を満喫することができますよ。山道は細い道のりがつづきますので、ぜひ安全運転でドライブをお楽しみください。

はろ展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称はろ展望台
住所福岡県糸島市二丈波呂
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#44 まるで海に浮かんでいるような雰囲気「極楽展望台」

blank

image by PIXTA / 78443321

「極楽展望台」は、二丈福井にあるおすすめのスポット。JR筑肥線福からは、車で20分ほどの場所にあります。山道の途中にある展望台は標高が高く、まるで海に浮かんでいるような雰囲気。糸島半島をはじめ、芥屋や唐津方面まで一望できます

展望台はあまり広くありませんが、パノラマの絶景を満喫することができますよ。極楽気分が楽しめると話題のスポットで、ぜひ撮影を楽しまれてみてください。

極楽展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称極楽展望台
住所福岡県糸島市二丈福井
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

せっかくだからアクティビティも楽しまなきゃ!

糸島の緑豊かな自然と美味しいグルメが満たされるだけじゃ終わらないのが糸島の魅力。気軽に参加できるアクティビティやお買い物スポット、温浴施設に岩盤浴まで糸島の楽しみ方は人それぞれ。自然スポットやグルメスポットと併せて行って欲しい、糸島の最強の楽しみ方をご紹介します。

きっとまた足を運びたくなるはずです。

#45 森の中で思いきり遊べる「フォレストアドベンチャー・糸島」

blank

image by PIXTA / 57719408

「フォレストアドベンチャー・糸島」は、二丈一貴山にあるアスレチック施設。森林に囲まれた自然豊かなスポットで、本物の木々を活用した遊具で思いきり遊ぶことができますよ。それぞれの体力に合わせたコースが用意されているので、初心者でも安心。

春はシャクナゲ、秋は紅葉を眺めながらアクティビティが満喫できますよ。「白糸の滝」から近いところにあるので、休日はぜひ自然いっぱいのデートをお楽しみください。

フォレストアドベンチャー・糸島の住所・アクセスや営業時間など

名称フォレストアドベンチャー・糸島
住所福岡県糸島市二丈一貴山312−390 樋ノ口ハイランド内
営業時間・開場時間9:00~15:00 ※営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【アドベンチャーコース】3,800円【ガイドパック】5,500円【キャノピーコース】2,800円

#46 お風呂の種類が充実した「まむしの湯」

「まむしの湯」は、二丈吉井にある日帰り温泉施設。県内でも有名な温泉で、観光に訪れる方も多いスポットです。さらりとしたお湯が特徴。まむしの毒に効いた薬湯として伝えられており、以来「まむしの湯」と呼ばれるようになりました。

お風呂の種類が充実しており、広々とした大浴場をはじめ露天風呂が人気。ワイン風呂や抹茶風呂、酒粕のお風呂も楽しめますよ。湯上りは、ご当地名物のまむしサイダーをぜひお楽しみください。

まむしの湯の住所・アクセスや営業時間など

名称まむしの湯
住所福岡県糸島市二丈吉井2380−1
営業時間・開場時間10:00~22:00
利用料金や入場料【入浴料】770円

#47 糸島の海の上を飛べるんです!「アクション パラグライダースクール」

二人乗りのパラグライダーで、糸島の海の上を空中散歩できます。体験コースではタンデムパイロットが操縦するので、初心者の方でも安心!空中で空撮もできます。糸島半島と海を空から見る景色は一度は見ておきた感動モノ。

3分から10分程度の空旅は10000円、事前予約必須です。

アクション パラグライダースクールの住所・アクセスや営業時間など

名称アクション パラグライダースクール
住所福岡県糸島市志摩野北2785-7
営業時間・開場時間営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【タンデムフライト体験コース】10,000円【初心者ソロフライト1時間体験】10,000円

#48 糸島の秋の味覚を摘みに行く!「かまた農園」

毎年10月と11月のみオープンする「かまた農園」は、みかん狩りと芋掘りが体験できる場所なんです。入園料は大人400円、みかん食べ放題と格安。団体客は入れない個人経営の観光農園なので、大人のデートにもぴったりです。芝生公園もあるので、ゆっくりした時間を過ごせます。

一度行くと、かまた農園の甘くて美味しいミカンのリピーターになるはず!

かまた農園の住所・アクセスや営業時間など

名称かまた農園
住所福岡県糸島市志摩御床1780
営業時間・開場時間【11月】10:00~16:00
利用料金や入場料【入園料】400円【持ち帰り】1kg400円

#49 糸島デートの締めは日頃の疲れを汗で流して!「伊都の湯どころ」

福岡市都心からわずか20分のところにある温浴施設「伊都の湯どころ」は、ドライブデートの締めにぴったり。日頃の疲れを、糸島の天然地下水で癒してもらいましょう!大浴場の天然マイクロミストのサウナは髪や地肌までスベスベに。女子はきっと喜ぶはずです。

また施設には岩盤浴があり、6種類の岩盤浴を時間無制限で利用することができます。人気施設のため、家族風呂は予約必須!

伊都の湯どころの住所・アクセスや営業時間など

名称伊都の湯どころ
住所福岡県糸島市泊765番地 元気くらぶ内
営業時間・開場時間10:00~23:00
利用料金や入場料【入浴料】平日780円 土日祝850円 など

糸島デートが2人の濃密な時間になりますように!

今回は福岡在住の筆者が、糸島を半日で楽しめるおすすめのデートスポット49選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?糸島は福岡市から車で20分とアクセスも良いので、半日ドライブデートにはぴったりな場所です。また海や山など豊かな自然と美味しいグルメに触れることで、2人きりの濃密な時間が過ごせそうですよね。

ぜひ2人で楽しい糸島デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4