アニーお祝い体験マガジン

【保存版】広島の穴場デート52選!広島通の筆者おすすめの観光・グルメ・隠れ家・ドライブスポット
中国地方 広島県

【保存版】広島の穴場デート52選!広島通の筆者おすすめの観光・グルメ・隠れ家・ドライブスポット

この記事は、編集部で2024年04月06日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

広島県と言えば、ユネスコ世界文化遺産に登録された「厳島神社」が大人気です。海上に現れる真っ赤な大鳥居の佇まいは、誰しも圧倒されてしまいます。原爆ドーム・平和記念公園は、修学旅行でとっても有名ですね。
今回は旅行好き筆者が、行ったことがあるからこそわかるおすすめの広島県内のデートスポット51選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

アニーお祝い体験マガジン編集部

ライター/アニーお祝い体験マガジン編集部

アニーお祝い体験マガジンでは、2人の大切な記念日やお祝いに使えるレストラン・飲食店を紹介しています。

たくさんの観光スポットがある広島県

image by PIXTA / 60467442

たくさんの観光スポットがある広島県。宮島の厳島神社をはじめ、原爆ドームなど数々の世界遺産があることでも知られていますね。今回は、そんな有名スポットとはちょっと違う穴場スポットをご紹介していきます。

「みんな知っているスポットではない」+「魅力的」がテーマです。知っている人も知らない人も、ぜひ記事を参考にデートを楽しまれてみてください。

広島県で海の景色が楽しめる穴場スポットはここ!

瀬戸内海に面する広島県には、海の景色に癒されるスポットもたくさんあるんです。広島県で、海の絶景が楽しめ穴場スポットをご紹介していきます。

#1 日本初国立公園指定「瀬戸内海国立公園」

日本初国立公園指定、さらに日本最大の広さがを持つ公園です。面積が広過ぎて島もたくさん保有、県またぎもしている程巨大!広島県内では大久野島を指しますが、旅行時間に余裕のある方は全部巡るのも素敵ですね。

巨大規模なために様々な公的機関に管理されている公園、外国人観光客にも大人気。

瀬戸内海国立公園の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬戸内海国立公園
住所広島県
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 瀬戸内海の海を一望!「阿伏兎観音」

blank

image by PIXTA / 74024698

阿伏兎観音(あぶとかんのん)は、福山市の観光名所。992年に創建された、臨済宗妙心寺派の歴史ある寺院です。断崖に建てられたお堂は、知る人ぞ知る絶景スポット。岬の先端に位置しており、瀬戸内海の海を一望することができますよ

通称は阿伏兎観音ですが、正式名は「磐台寺(ばんだいじ)」。航海の安全のために造られたお堂で、国の重要文化財にも指定されています。

阿伏兎観音の住所・アクセスや営業時間など

名称阿伏兎観音
住所広島県福山市沼隈町能登原1427-1
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】100円

#3 大人のデートにおすすめ「福禅寺 対潮楼」

blank

image by PIXTA / 60567114

福山市は、昔なつかしい雰囲気が楽しめる港町として知られています。対潮楼は、そんな福山市にある観光名所。海辺に建つ福禅寺の客殿で、朝鮮通信使を迎えるために造られた迎賓館です。

海の景色が楽しめる絶景スポットで、弁天島や仙酔島の風景がとても絵になります。あまり人も多くないので、のんびりデートの時間を過ごすことができますよ。ここにしかない風景を二人で楽しんでみてはいかがでしょうか。

福禅寺 対潮楼の住所・アクセスや営業時間など

名称福禅寺 対潮楼
住所広島県福山市鞆町鞆2
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】200円

#4 583段の石段を登りきると見えてくる鞆の浦の絶景「医王寺」

blank

image by PIXTA / 43074747

医王寺は、福山市鞆町にある真言宗の寺院。常夜灯など鞆の浦の有名観光名所からも近く、瀬戸内海の景色を楽しめる穴場スポットです。お寺の境内は展望所として開放されており、梵鐘の向こうに海の景色が広がっています

さらに583段の石段を登りきると、見えてくるのが太子殿と呼ばれる社。ここからは、鞆の浦の港町を見渡すことができますよ。春は桜の名所としても知られているので、ぜひ季節限定の景色も楽しんでくださいね。

医王寺の住所・アクセスや営業時間など

名称医王寺
住所広島県福山市鞆町後地1397
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#5 鞆の浦を訪れたならぜひ渡ってみよう!「仙酔島」

blank

image by PIXTA / 33551090

鞆の浦を訪れたならば、仙酔島(せんすいじま)まで渡ってみませんか。仙酔島は鞆の浦の海に浮かぶ小さな島で、自然いっぱいの無人島。宿泊施設やキャンプ場が完備されているので、アウトドアデートも楽しむことができますよ。

仙人も酔ってしまうほど、美しい島であることが名の由来になっています。島までのアクセスは、市営の渡船が運行。お天気の良い日は、ぜひ島まで足を延ばしてみてくださいね。

仙酔島の住所・アクセスや営業時間など

名称仙酔島
住所広島県福山市鞆町後地
営業時間・開場時間常時
利用料金や入場料【鞆の浦~仙酔島往復】240円

#6 ハート型のかわいらしい無人島を眺めよう「小芝島展望地」

blank

image by PIXTA / 41862629

東広島市は、広島県の中央に位置する街。そんな東広島でも穴場のスポットとしておすすめなのが、小芝島展望地。小芝島は瀬戸内海に浮かぶとても小さな無人島で、大芝島からその姿を眺めることができます。

小芝島は「ハート島」とも呼ばれてもおり、ハート型のかわいらしい景観が楽しめますよ。展望所のある大芝島までは、本土と大芝大橋でつながっています。ぜひドライブデートで、瀬戸内海の美しい景色と共に楽しんみてくださいね。

小芝島展望地の住所・アクセスや営業時間など

名称小芝島展望地
住所広島県東広島市安芸津町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#7 日本でもここだけ!潜水艦を間近で見られる「アレイからすこじま」

blank

image by PIXTA / 71459896

アレイからすこじまは、呉市にある公園。呉は自衛隊の基地があることでも有名ですが、この公園には海上自衛隊の潜水艦と護衛艦が停泊しています。公園はもともとは旧海軍の本拠地であった場所。

周辺には、旧呉海軍工廠など見どころが多く残されていますよ。潜水艦を間近で見られるのは日本でもここだけ!船や乗り物が好きなカップルが多く訪れていますよ。

アレイからすこじまの住所・アクセスや営業時間など

名称アレイからすこじま
住所広島県呉市昭和町8
営業時間・開場時間24時間(駐車場は8:00~20:00)
利用料金や入場料【入園料】無料

広島県で絶景が楽しめる穴場スポットはここ!

広島県内で絶景を楽しめるスポットをご紹介していきます。瀬戸内海が楽しめる景色やロープウェイから見える景色など、穴場のスポットが満載ですのでご参考にしてくださいね!

#8 千光寺山の山麓と山頂の間を運行「千光寺山ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 72737877

尾瀬市街地から四国の絶景まで眺めながら千光寺山を目的地とする、「山麓駅」と千光寺山頂の「山頂駅」の2駅を結ぶロープウェイ。ロープウェイの金額がリーズナブルなのでとても大好評!大人気なのは上空から見える神社の御神体、とってもご利益ありそうです。

階段が登るのが苦痛な声が上がっているので、高所恐怖症の方やよく転ぶ方は行かない方が無難。

千光寺山ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称千光寺山ロープウェイ
住所広島県尾道市長江1丁目3-3
営業時間・開場時間9:00~17:15 ※15分ごとに運行
利用料金や入場料【普通乗車券】片道500円 往復700円

#9 広島の景色を二人占め!「おりづるタワー」

blank

image by PIXTA / 77617089

自然の景勝地が多い広島県ですが、じつは広島市内にも絶景が楽しめるスポットがあるんです。おりづるタワーは、広島市にある観光名所。屋上にあるウッドデッキの展望台「ひろしまの丘」から、市街地の景色を見渡すことができます。

平和記念公園や原爆ドームなど、見どころがいっぱい。ゆったりとした空間になっているので、人混みを気にせず景色を楽しむことができますよ。1階にはカフェやお土産店もあるので、ぜひ穴場の観光を楽しまれてみてください。

おりづるタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称おりづるタワー
住所広島県広島市中区大手町1丁目2番1号
営業時間・開場時間10:00~18:00
利用料金や入場料【入場料】1,700円【おりづる投入料金】100円

#10 気分はまるでエーゲ海「未来心の丘」

未来心の丘は、尾道市にある庭園。観光名所としても知られる耕三寺にある施設で、5000平方メートルの広大な敷地を誇ります。まっ白な大理石の世界は、まるでエーゲ海を思わせる雰囲気。大理石を使った彫刻の丘からは、尾道の絶景を眺めることができますよ

カフェが併設されており、優雅なティータイムを過ごしてみるのもおすすめ。耕三寺は見どころも多いスポットですので、じっくり時間をかけて見学を楽しんでみてくださいね。

未来心の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称未来心の丘
住所広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2(耕三寺博物館敷地内)
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入館料】1,400円

1 2 3 4 5 6