アニーお祝い体験マガジン

【保存版】野沢温泉の高級旅館おすすめ15選【野沢温泉に何度もリピする筆者が徹底紹介】源泉かけ流し温泉・料理自慢・ニュースタイルの宿など
中部地方 野沢温泉・木島平・秋山郷

【保存版】野沢温泉の高級旅館おすすめ15選【野沢温泉に何度もリピする筆者が徹底紹介】源泉かけ流し温泉・料理自慢・ニュースタイルの宿など

長野県の北側に位置する野沢温泉村は、聖武天皇が既存していた奈良時代・700年以上の歴史があります。村のシンボル「麻釜・おがま」100℃に近い源泉が噴湯する天然記念物です。

麻釜では野沢菜や卵、山菜などがゆでられてその風情は風物詩となっています。この麻釜は村人しか入れないので注意が必要です。野沢に行ったら皆さん必ず食べる温泉卵や野沢菜の美味しさは格別!

今回野沢温泉の高級旅館おすすめ15選を野沢温泉に何度もリピする筆者がご紹介します。野沢温泉は近年海外からの観光客が多く宿のスタイルも随分変化しています。時代に合わせた新スタイルの宿も合わせてご紹介です。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

vivien22

ライター/vivien22

美容・食・健康関連の仕事をしています。 仕事柄温泉地へ行くことが多く、温泉巡りも大好きです!出かけた先の近くの日帰り温泉を探し、疲れを癒して帰宅~も度々あり♡美味しいものを作るのも大好きで、パン作りにはまってます。

野沢温泉の楽しみ方は?

image by PIXTA / 67890882

四季をとおして楽しめる北信の湯けむり漂う情緒豊かな野沢温泉。野沢温泉の醍醐味は、ゆったりとした時を過ごすなかで、温泉街に点在している13の外湯めぐりをして、心と身体をリフレッシュするのがおすすめ。

温泉街には足湯もあちこちにあって、気軽に誰でも疲れを癒やせます。自分で温泉卵がつくれる場所もあり、売店で買った卵を上寺湯・熊の手洗湯・松葉の湯・十王堂の湯の外湯とミニ温泉広場ゆらりでぜひ楽しんでみましょう。

温泉・美食・おもてなし最高の老舗高級旅館はここ! 

一度は泊まってみたい高級旅館や高級ホテル。野沢温泉でワンランク上の滞在ができる憧れの宿を厳選しました。明治・大正・昭和の風情が今でも残るレトロでロマンチックな老舗宿や、源泉かけ流しの湯を楽しめる宿など。

老舗の宿らしい調度品や食器も見所あり、北信濃の旬な食材でそれぞれ趣向を凝らして作られる日本料理や郷土料理を、存分に堪能してみましょう。

#1 極上の生温泉☆旅館さかや

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

庭園内から自然湧出する100%生源泉を持つ旅館さかやは、17代続く老舗の湯宿。宮大工が手がけた伝統の湯屋造りの大浴場は、温かい温泉旅情に包まれて最上の癒しを演出します。

食事は奥信濃の山菜や茸を活かした山の幸をたっぷり取り入れた信州創作和食。豊かな大自然に育まれた新鮮な地野菜は味わい深い美味しさです。彩り豊か、目にも鮮やかな心に残る魅力大◎

【旅館さかや】の住所・アクセスや予算など

店舗名【旅館さかや】
エリア長野県/野沢
住所〒389-2502長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9329
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 麻釜の湯煙漂う☆村のホテル 住吉屋

photo lisence by booking.com

創業140年の老舗・住吉屋は麻釜前に位置し、品格のある明治の温泉情緒にあふれた宿。2ヶ所から自然湧出している豊富な源泉を掛け流す湯殿は、大正ロマン調のレトロな雰囲気です。新鮮で柔らかな名湯と高評価◎

夕食は「旬菜会席料理」と江戸時代から伝わる祝膳料理「取回し鉢」呼ばれる郷土料理。地物の野菜や旬の山菜をふんだんに使った田舎のごちそう料理を、彩り豊かに楽しめます。

村のホテル 住吉屋の詳細情報

施設名村のホテル 住吉屋
住所〒389-2502 長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8713(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する 記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 絶景展望露天風呂☆野沢グランドホテル

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

野沢温泉村の高台にある野沢グランドホテルは、広大な敷地と眺望の良さ、豊富な湯量の温泉が自慢の宿。温泉は天下の湯の「真湯」で、天候によりにより乳白色・エメラルドグリーン・無色透明となる五色の湯。

お食事は採れたての新鮮な地元素材を盛り込んだふるさと会席料理です。自然の景色が美しい中庭に面したダイニングにて北信濃の四季の味覚を存分に堪能してみましょう。

野沢グランドホテルの住所・アクセスや予算など

店舗名野沢グランドホテル
エリア長野県/野沢温泉
住所〒389-2502長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8888
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 木造の数奇屋造りの趣☆桐屋旅館

敷地内から2種類の源泉が自然湧出する源泉かけ流し温泉は、加温・加水せず24時間お好きな時間に入浴できます。ほのかに硫黄の香りが漂う温泉は、湯の花が漂い肌触りがやわらかい上質なお湯です。

お食事のメインは長野県産高級地鶏「信州黄金シャモ」と「北信州みゆき豚」というブランド豚を温泉で柔らかく蒸した鍋。信州ならではの極上の味を思う存分いただきましょう。

桐屋旅館の住所・アクセスや営業時間など

名称桐屋旅館
住所長野県下高井郡野沢温泉村大字豊郷8714-2
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり7,500円~(素泊まり)

1 2 3 4