九州春日福岡県

【2021年版】春日デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番から穴場スポットまで・グルメ情報も◎】

福岡県の中部エリアに位置する春日市。最近は住宅街が増え、環境も良く住みやすい街として人気を集めています。福岡市のおとなりにあるのでアクセスも良く、西鉄春日原駅は天神より急行で10分ほどの距離。自然が楽しめるスポットが多く、のんびりお散歩デートにおすすめなです。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの春日のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

春日にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 40386864

春日市は福岡の市街地からも近く、西鉄電車やJRでも気軽にアクセスすることができます。春日の歴史は古く、かつては奴国の中心であったとされる街。古代の遺跡や奈良時代に創建された神社まで、見どころがたくさんあるんです。今回は、春日でおすすめのデートスポットを厳選してご紹介!最新版の情報をお届けしますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

春日の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ! 

デートで迷ったときは、まず定番の観光スポットがおすすめです。春日の定番人気スポットをご紹介していきますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#1 春日市の由来となった奈良時代創建の神社「春日神社」

image by PIXTA / 56610019

春日神社は、奈良時代に創建された大変歴史の古い神社。春日市の総鎮守として親しまれています。小高い丘の上にある神社は自然が多く、清々しい空気感に満ち溢れているスポット。こちらの神社の名前が、現在の春日市の由来となっています。

戦乱の際に一度焼失してしまいましたが、福岡藩主の黒田氏によって現在の姿に再建。境内には天然記念物に指定されているクスノキがあり、春日の杜と呼ばれています。毎年6月ごろには手水舎にアジサイが浮べられ、風情ある雰囲気を楽しむことができますよ。散策にぴったりな神社で、ぜひデートを楽しまれてみてください。

#2 弥生時代の遺跡に造られた公園「春日市奴国の丘歴史公園」

image by PIXTA / 41216480

春日市岡本の丘陵地にある、奴国の丘歴史公園。弥生時代の遺跡が発見された場所で、周辺が公園として整備されています。公園は岡本遺跡の一部で、奴国の王族の墓と考えられている墓石など見どころが満載。墓の内部も見学が可能ですので、古のロマンを感じながら散策デートを楽しむことができます。

敷地内にある歴史資料館は、岡本遺跡の出土品を中心に展示している施設。銅鉾鎔笵(どうほこようはん)や甕棺(かめかんぼ)など貴重な出土品を展示しており、無料で見学することができますよ。

#3 あんどん祭りの会場となっている自然あふれるスポット「春日公園」

image by PIXTA / 18122599

春日駅より歩いて7分ほどの場所にある、春日公園。テニスコートや野球場も完備した、およそ30ヘクタールの広大な公園です。週末のおでかけデートに訪れるカップルも多く、ピクニックやお散歩に最適なスポット。芝生の広がるエリアは、人々の憩い場となっています。

春日市はあんどん祭りと呼ばれる夏祭りが有名なのですが、公園はお祭りの会場。私も何度か訪れたことがありますが、たくさんの人でにぎわう大きなお祭りです。園内一帯にあんどんが灯され、幻想的で華やかな雰囲気を楽しむことができます。自然の多い心地良いスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

#4 大きな池を囲む遊歩道で四季折々の風景が楽しめる「白水大池公園」

image by PIXTA / 40386863

春日原駅から車で10分ほどの場所にある、白水大池公園。春日でも人気の高い自然公園で、カップルから家族連れまで幅広く利用されています。白水池の周囲には遊歩道が整備されており、ウォーキングやお散歩コースとして人気。鴨たちが優雅に泳ぐ姿を眺めながら、デートを楽しむことができますよ。

池の1周はおよそ2kmほどの長さがあり、四季折々の植物が楽しめるスポット。春は桜やつつじが咲き誇り、自然いっぱいの風景を満喫できます。池のほとりにある展望台広場は、白水池と街の景色を一望できるビュースポット。自然あふれる園内で、ぜひデートをお楽しみください。

#5 公園内で天体観測が楽しめる「白水大池公園 星の館」

星の館は、白水大池公園の敷地内にある天文台。街中の公園内にありながら天体観測が楽しめる施設は、デートにもぴったりなスポットです。入場料は無料で、一般の方も気軽に利用が可能。お昼は望遠鏡を使って太陽を観察してみたり、土星の輪っかを眺めて天体観測を満喫することができます。

度々イベントも行われており、夜間は天体観測会を開催。バレンタインデーの季節には、恋人たちのように寄り添う星を眺めることができますよ。満天の星空のもと、ぜひロマンチックなデートを楽しまれてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: