九州福岡県

【2022年版】筑紫野デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番から藤の花や温泉スポット・グルメまで】

福岡県の中西部に位置する筑紫野市は、博多駅から快速電車を使って15分ほどの距離にあります。太宰府天満宮からも近く、昔ながらの街並みが広がる情緒あふれる地域。温泉が沸き出ていることから有名宿も多く、県内外からたくさんの観光客が訪れています。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの筑紫野のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

筑紫野にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 36249526

福岡の市街地からのアクセスも良い筑紫野市ですが、自然あふれる名所などデートにぴったりなスポットがたくさんあります。温泉地として知られる二日市には、日帰りで立ち寄れる施設も多いんです。今回は、九州在住の筆者が筑紫野のデートスポットをご紹介していきます。新着の情報をお届けしますので、ぜひ参考にされてみてください。

筑紫野でおすすめの定番スポット

自然が多い筑紫野には、デートでのんびり自然とふれあえるスポットがたくさんあるんです。筑紫野でおすすめの、定番人気スポットをご紹介していきます。

#1 菅原道真ゆかりの自然豊かなスポット「天拝山」

image by PIXTA / 47525161

天拝山は、紫野市武蔵にある標高257.4mのなだらかな山。山道が広く歩きやすいたので、初めての方も気軽に登山を楽しむことができます。山頂の展望台からは、福岡タワーやドームなど市街地の景色を見ることができますよ。山のふもとには天拝山歴史自然公園があり、憩いの場として人気。私も何度か訪れたことがありますが、広々として自然いっぱいの公園です。

天拝山は菅原道真ゆかりの山で、道真が山頂で天を仰ぎ参拝したことが名前の由来。園内はアジサイやツツジの名所としても知られており、春から梅雨の時期にかけて花に囲まれながらデートを楽しむことができます。

#2 美しい紫藤が咲く九州最古のお寺「武蔵寺」

image by PIXTA / 65662018

武蔵寺(ぶそうじ)は、天拝歴史自然公園から歩いて2分ほどのところにある天台宗のお寺。645年に建立された寺は、九州でも最古の寺院として知られています。長者の藤と呼ばれる樹齢1300年の藤棚があり、ゴールデンウイークはじめが見ごろ。毎年4月29日には藤まつりを開催。満開の色鮮やかな藤を眺めながら、のんびり散策デートが楽しめます。

境内のはしにある紫藤の滝は、菅原道真が身を清めていたとされる落差2mほどの小さな滝。すぐそばには、道真が衣服をかけた衣掛けの岩があります。歴史あるお寺で、大人のデートをお楽しみください。

#3 装飾古墳見学で探検気分「五郎山古墳館」

五郎山古墳館は、原田にある史跡。直径が35mある大きな円墳で、6世紀後半に造られたとされる装飾古墳です。1947年に発見され、多くの出土品を古墳館に展示。周辺は五郎山公園として整備されており、人々の憩い場のとなっています。

館内には石室を復元したお部屋があり、色鮮やかな装飾で描かれた絵など古墳内の様子を再現。探検をしているような、いつもと違うちょっとワクワクのデートを楽しむことができますよ。石室の見学ではストロボ以外は撮影が可能。見学は無料ですが、石室は事前の予約が必要です。

#4 およどの夏祭りが幻想的な雰囲気「筑紫神社」

image by PIXTA / 16936325

五郎山公園から徒歩5分ほどの場所にある、筑紫神社。筑紫の神がお祀りされている、市内で最も歴史の古い神社です。筑紫国総鎮守として地元でも親しまれており、初詣にはたくさんのの参拝客が訪れています。こちらの神社の名前が、「筑紫」の由来であると言われていますよ。

毎年7月19日には、およどと呼ばれる夏祭りを開催。茅輪くぐりによって夏越しをするお祭りで、灯籠で照らされた境内は幻想的な雰囲気です。紅葉の季節は色づいた銀杏の木々に囲まれ、鮮やかな景色を楽しむことができます。

#5 古代から昭和にかけての展示物を無料で見学できる「筑紫野市歴史博物館」

JR二日市駅より歩いて8分ほどのところにある、筑紫野市歴史博物館。原始時代から中世・現代にかけて、筑紫野の歴史的資料が展示されています。弥生時代中期の甕棺(かめかん)は、棺として使用されていた壺。銅鏡や貝で作られた腕輪など、古代の出土品は国の重要文化財に指定されています。

武蔵寺縁起絵図など観光名所にゆかりのある展示も多く、名所とあわせて訪れてみるとさらに楽しめるかもしれませんね。昭和にかけての展示物では、懐かしい雰囲気の自動車ダイハツミゼットが人気。無料で満喫できる博物館で、ぜひデートをお楽しみください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: