常総・結城・桜川茨城県関東

【2021年版】下館デートならここ!旅行好き筆者おすすめの15スポット【文化遺産・ご当地グルメ・ローカルスポットなど】

北関東にある茨城県下館市は、合併により2005.03.28から筑西市に変身です。下館市自体なくなりましたが、それでも下館駅は水戸線・真岡鉄道・常総線など繋がりアクセス便利!今でも下館独自の観光やグルメは受け継がれています。

今回は旅行好きの筆者が、行ったことがあるからこそわかるおすすめの下館周辺のデートスポット15選を紹介します。

ライター/Lotus_Flog

都内で音楽スタジオを経営しておりました。打ち合わせやイベントなどで様々なお店を利用した経験を生かし、記事をご紹介します。

下館駅近隣・筑西市周辺エリアを楽しもう!

image by PIXTA / 63731865

古い歴史のある筑西市、観光では今でも残っている城下町の名残のある町並みが大人気!そんな風景の基盤は、下館城を築城した水谷氏が鬼門・風門・病門・天門など羽黒大権現を勧請し5つの羽黒神社を設立したところから始まりました。

こちらの記事では、「歴史を楽しめるところ」「ご当地グルメが味わえるところ」「地元民気分が満喫できるところ」を重点的にご紹介するのであなたのご希望シーンに合わせてご参考にしてくださいね。

下館周辺で文化遺産や自然地ならここがオススメ!

こちらでは文化遺産や自然地を中心にご紹介します。

歴史ロマンや風景を楽しみたい方にオススメです。

#1 明治2年廃城「下館城・城下町」

image by PIXTA / 6580537

下館城跡は明治維新に廃城し、宅地開発されているためさりげない形で現在の街と調和しております。城下町風景の見所としては、五行川沿いの崖や八幡神社がオススメポイント!街を散策しながら名残を楽しむのも良いですね。

八幡神社には城址碑、五行川周辺では二の丸東部など当時の面影が見られます。

#2 七倍のご利益のある七羽黒巡り「七羽黒神社」

image by PIXTA / 14281088

羽黒大権現を勧請し、5つの羽黒神社を設立してから時が経ち7つもある羽黒神社。その羽黒神社を全て巡ると七倍のご利益がある「七羽黒巡り」というイベントが下館では大人気!パワスポ好きに魅力的なこの企画は、下館城跡の見所ポイントでもあります。

七つの羽黒神社は、羽黒神社・上羽黒神社・下岡崎羽黒神社・外塚羽黒神社・竹島神社・口戸羽黒神社・大根田羽黒神社。イベントはウォーキング好きならなおさら楽しめます。

#3 撮り鉄ファン必見「真岡鉄道SL」

image by PIXTA / 69668471

土日限定の茨城県筑西市から栃木県茂木町を結ぶSL(蒸気機関車)はとても趣があります。電車と異なるノスタルジィがSL独自の醍醐味!乗るだけでも旅路を十二分に満喫ができ、景色を見つつくつろぎながら楽しめます。

行く機会がなかなか設けられない方には「真岡鐵道」の公式オンラインショップがオススメです。鉄道ではなく、現地でもネットでも旧漢字である鐵道で表記されるところがあるので気をつけてくださいね。

#4 ひまわりフェスティバル「宮山ふるさとふれあい公園」

image by PIXTA / 23727607

約4haに広がる約100万本の八重ひまわり花畑のフェスティバル。一般的なひまわりより色が濃く菊らしい姿が珍しく、一面に広がる黄色とオレンジのグラデーションとグリーン風景がとっても魅力的!名峰・筑波山をバックに楽しめるので、ご当地感満喫できるのが二重ポイントです。

ワークショップが楽しめる「切り花園」や、持ち帰りできる「ラッピングコーナー」などあります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: