アニーお祝い体験マガジン

【保存版】下館デートならここ!旅行好き筆者おすすめの15スポット【文化遺産・ご当地グルメ・ローカルスポットなど】
常総・結城・桜川 茨城県

【保存版】下館デートならここ!旅行好き筆者おすすめの15スポット【文化遺産・ご当地グルメ・ローカルスポットなど】

#5 約1.5km続くコスモス「勤行川コスモスロード」

秋になると、勤行川の川沿いはピンクや薄紫のコスモスに埋め尽くされます。澄んだ青空と筑波山、コスモスも色合いがとても映えて美しい。冬に近づけば、散りゆくコスモスの儚さがなおさら魅力的!春には桜も綺麗なのでお花が好きな人ならとてもオススメです。

勤行川は五行川とも書かれているのでご注意くださいね。5つの支流「冷子川」「井沼川」「野元川」「行屋川」「江川」が由来にあります。

勤行川コスモスロードの住所・アクセスや営業時間など

名称勤行川コスモスロード
住所茨城県筑西市蒔田
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

下館周辺でご当地グルメならここがオススメ!

こちらでは下館エリアの銘菓とお酒を主役にテイクアウトメインのお店をご紹介します。

ショッピング&お土産兼ねて楽しんでくださいね!

#6 ゆでまんじゅう「富士峰菓子舗」

結城の名物「ゆでまんじゅう」がお店の看板。昔ながらの製法で作られたゆでまんじゅうは、一つ90円から入手できるのでとってもリーズナブル!あまり日持ちしないので、風情のある結城の街並みと一緒に味わうのもなかなか乙です。

JR水戸線結城駅最寄・木曜定休。

富士峰菓子舗の住所・アクセスや営業時間など

名称富士峰菓子舗
住所茨城県結城市結城78
営業時間・開場時間8:00~19:00
利用料金や入場料~1,000円

#7 筑西市唯一の老舗酒蔵「来福酒造」

享保元(1716)年創業の日本酒メインの老舗。こだわりの日本酒は約数十種類の米と天然の花酵母を使用されてます。日本酒のみならず梅酒も大人気!高価な贈答品としてもとてもオススメです。

下館駅最寄り、それなりに距離があります。土日祝定休、事前に予約すれば見学可能。

来福酒造の住所・アクセスや営業時間など

名称来福酒造
住所茨城県筑西市村田1626
営業時間・開場時間【酒造見学】10月~4月末日(12月は除く) 月~金、第1・3土曜日 13:00~15:00 ※要予約
利用料金や入場料【酒造見学】無料

#8 わたぼうし「菓心ひろせ」

全国菓子大博覧会金賞受賞した「わたぼうし」がお店の看板。わたぼうしとは厳選された北海道産の小豆と栗が入っている焼き菓子です。味だけではなく、見た目もとてもキュートで大人気!他にも様々な品物のストックがありますが、材料がすべて国内産であることもお店自慢です。

下館駅最寄り、徒歩ですぐ行ける距離。火曜定休。

菓心ひろせの住所・アクセスや営業時間など

名称菓心ひろせ
住所筑西市鷹場町丙139
営業時間・開場時間9:00~18:30
利用料金や入場料~1,000円

#9 道の駅「グランテラス筑西」

筑西の農産物・物産直売所をメインに、レストラン・カフェ・雑貨・イベント広場などが集結しているオシャレな道の駅。安価で長居したい時にはとってもオススメ!茨城県西部の特産品が全般的に充実しているので、筑西以外のグルメも楽しめます。

国道50号下館バイパス沿い、駐車場も広いのでお車の方にはとても便利です。

グランテラス筑西の住所・アクセスや営業時間など

名称グランテラス筑西
住所茨城県筑西市川澄1850
営業時間・開場時間9:00〜18:00
利用料金や入場料店舗により異なる

1 2 3 4