九州熊本県黒川・杖立・わいた

【2021年版】黒川温泉周辺デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番温泉施設からパワースポット・グルメまで】

黒川温泉は、熊本県の阿蘇郡南小国町にある温泉地。熊本の市街地からは車で1時間50分分ほどの距離にあります。筑後川の源流となる田の春川ほとりには30軒ほどの旅館が建ち並び、秘境温泉のような雰囲気。現在は全国にも名前が知られ、多くの観光客が訪れています。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの黒川温泉周辺のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

黒川温泉周辺にはたくさんのデートスポットがある

image by PIXTA / 49763536

かつては秘湯としてひっそり佇んでいた、黒川温泉。そんな黒川温泉周辺には、観光で楽しめるたくさんのデートスポットがあります。絶景が楽しめる景勝地や、歴史ある史跡など散策やドライブでデートにも最適なスポットばかり。新着の情報を参考に、ぜひ黒川温泉周辺のデートを楽しまれてみてください。

黒川温泉周辺の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

阿蘇方面にある温泉地として知られる黒川温泉ですが、周辺には観光名所として知られるスポットも多くあります。ドライブで行けるスポットを中心にご紹介しますので、ぜひデートの参考にされてみてください。

#1 黒川温泉の観光案内所「風の舎」

image by PIXTA / 54034936

風の舎は、温泉の中心街に位置している観光案内所。黒川の魅力を発信している案内所では、浴衣の貸し出しを実施しています。情緒あふれる旅館街を、浴衣でのんびり散策できますよ。

案内所でぜひ手に入れて欲しいのが、入湯手形。木製の札は1枚1300円で、3軒の温泉を利用することができます。有効期限は半年なので、1日で入れなくても大丈夫。そのほかオリジナルの温泉グッズなども販売されているので、タオルなどおそろいのアイテムをそろえてみてはいかがでしょうか。

#2 滝の中から見る絶景!「鍋ヶ滝」

image by PIXTA / 45615384

鍋ヶ滝は、小国町にある景勝地。黒川温泉街から車で20分ほどの距離にあります。熊本県内でも大変人気のある観光名所で、ドライブで訪れるカップルも多いスポット。周辺は公園として整備されているので、散策デートにおすすめです。遊歩道の中にはハート形の石が隠されており、発見すると恋愛成就に良いことが起きるかもしれませんね。

鍋ヶ滝は裏見の滝とも呼ばれており、滝の裏側に入って景色を楽しむことができるんです。滝の中から見る景色は、他では見ることのできない絶景!毎年春ごろにはライトアップも実施され、異世界感が楽しめますよ。

#3 縁結びのパワースポット「夫婦滝」

image by PIXTA / 61466587

夫婦滝は、南小国町満願寺にある景勝地。熊本は滝や湧水池など水辺のスポットが多いのですが、黒川温泉でも大人気の名所です。左側が雄滝で、右側にあるのが雌滝。2つの滝が最後に1本の川となり流れていることから、縁結びのパワースポットと言われていますよ。

杉の木に囲まれた滝は自然いっぱいで、木々の隙間から差す光が幻想的な景色を生み出しています。影にもおすすめなスポットですので、お気に入りの1枚を撮影されてみてください。滝の周辺にはお土産店もあるので、観光気分がたっぷり満喫できますよ。

#4 1日380トンの水が湧きだす湧水池「立岩水源公園」

image by PIXTA / 42842284

立岩水源公園は、南小国町にある観光名所。1日380トンの水が湧きだす湧水池で、美しい風景が楽しめる穴場のスポットです。周辺には2キロほどつづく遊歩道が整備されており、散策デートにおすすめ。わさび田や幸福の滝など、各所に見どころがあります。

立岩水源からは軟水が湧き出ており、名水百選にも認定されている口当たりやわらかなお水。こちらは飲料水として持ち帰ることもできますよ。夏はそうめん流しのハウスが登場し、涼を満喫できるスポット。小さな水車が回るのどかな風景に癒されながら、自然散策を楽しまれてみてください。

#5 ソフトクリームが大人気「道の駅 小国ゆうステーション」

image by PIXTA / 63630261

小国ゆうステーションは、小国町にある道の駅。山間の自然に囲まれた場所にあり、ドライブデートにおすすめなスポットです。道の駅としてはめずらしい、全面ガラス張りの近代的な外観。小国町の名産品など、たくさんのお土産が販売されています。私も何度か訪れたことがありますが、開放的な雰囲気のなかワクワクしながらお土産選びが満喫できるスポットです。

道の駅グルメでは、ソフトクリームが大人気。阿蘇の牧場産の牛乳で作られたソフトクリームは、濃厚でおいしいと評判です。熊本名物のいきなり饅頭や、こんにゃくを使ったグルメなどテイクアウトのメニューもおすすめ。週末デートは自然あふれる人気スポットへ、ぜひ出かけてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: