アニーお祝い体験マガジン

【保存版】黒川温泉周辺デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番温泉施設からパワースポット・グルメまで】
九州 熊本県

【保存版】黒川温泉周辺デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番温泉施設からパワースポット・グルメまで】

黒川温泉でおすすめのグルメスポット

黒川温泉には、山間ならではのグルメが堪能できるお店も多くあります。茶屋やお食事処など黒川温泉周辺のグルメスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#11 黒川温泉の名物を堪能できる「白玉っ子甘味茶屋」

白玉っ子甘味茶屋は、丸鈴橋の近くにある甘味処。白玉を使った甘味スイーツが人気のお店で、多くの観光客が訪れています。テーブル席の並ぶ店内は、気軽に利用しやすい雰囲気。スイーツメニューはテイクアウトも可能で、お土産や雑貨なども販売されていますよ。

おすすめメニューは、きな粉白玉。三色の白玉団子に、たっぷりきな粉のかかった王道メニューです。白玉メニューの種類が多く、パフェやぜんざいも人気があります。夏はひんやりかき氷白玉などいかがでしょうか。600円から手軽なメニューが楽しめるので、黒川温泉の観光の合間にぜひ立ち寄ってみてください。

#12 りんごを使ったグルメが楽しめる「茶菓房林檎の樹」

茶菓房林檎の樹は、赤馬場にあるカフェ。黒川温泉街から車で10分ほどの場所にあります。りんごを使ったグルメが堪能できるお店です。蔵造り風の一軒家店舗で、ログハウスのような店内が落ち着ける雰囲気。スイーツをはじめハンバーガーやカレーなど、人気のグルメを提供しています。

おすすめメニューは、アップルパイ。お店の看板メニューとなっており、サクサクのパイと甘酸っぱいりんごがとてもおいしいと評判です。厚切りのりんごがたっぷり入ったカレーも人気で、他では味わえないめずらしいメニューも楽しめますよ。

#13 身体にやさしいヘルシーな料理が味わえる「自然薯料理やまたけ」

自然薯料理やまたけは、国道442号線沿いにあるお食事処。黒川温泉街からは徒歩10分ほどの場所にあり、自然薯を使ったグルメがいただけるお店です。店内は、一品料理から定食まで、身体にやさしいヘルシーな料理を提供しています。いろりのある店内は、ほっこり落ち着ける昔ながらの雰囲気。

おすすめメニューは、とろろ膳。自然薯がたっぷり味わえる定番メニューで、ごはんと煮しめがセットになっています。その他、めずらしい自然薯のステーキも人気。駐車場も広いので、週末のドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

#14 売り切れ必須の人気スイーツ店「どらどら」

どらどらは、黒川温泉街にある和菓子店。黒川温泉でも人気の高いお店で、和菓子を中心に販売しています。定番のどら焼きから黒川まんじゅうなど、昔ながらのスイーツが充実。テイクアウトのみですが、、お土産購入にもぴったりなスポットです。

おすすめは、何と言ってもどらどらバーガー。あんこと大福をはさんだボリュームたっぷりのどら焼きで、お店でも一番人気の商品となっています。テイストは、阿蘇小国ジャージー・抹茶・カフェオレ・カスタード・デコポンの5種類。人気店なので、閉店前でも売り切れてしまうことが多いようです。黒川温泉を訪れた際は、ぜひ早めに来店されてみてください。

#15 豆腐料理が楽しめる「とうふ 吉祥」

とうふ吉祥は、黒川温泉街にあるお食事処。風の舎からもすぐ近くのところにあり、黒川温泉観光でも立ち寄りやすいスポットです。お豆腐料理がいただけるお店で、一品料理やスイーツまで幅広いグルメを提供しています。古民家風の店内は、のんびりくつろげる座敷席。いろりを囲みながら、ゆったりお食事を楽しむことができます。

おすすめメニューは、とうふ定食。松竹梅の3種類で、湯豆腐やみそ田楽などお豆腐を使った料理を堪能することができます。お豆腐のスイーツも人気があり、豆腐アイスやソフトクリームは絶品です。お豆腐好きの方は、ぜひ一度訪れてみてください。

黒川温泉デートでより2人の距離が近づきますように

今回は九州在住の筆者が、他では知られていない黒川温泉周辺のリアルなおすすめのデートスポット15選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?山間の隠れ家のような黒川温泉には、ゆったり温泉を満喫できるスポットがたくさんありましたね。ぜひ2人で楽しい黒川温泉デートを過ごして、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2