中部地方松本長野県

【2021年版】日帰り入浴ができる松本の温泉旅館おすすめ10選【松本市在住者が徹底紹介】露天風呂・貸切風呂・老舗など

信州の松本市は市町村合併により広範囲をカバーするようになりました。上高地や白骨温泉、乗鞍も松本市というのは意外です。松本では近年日帰り温泉施設が急増していますが、日帰り温泉施設は混雑していてどうもと思われている人も多いでしょう。

その点温泉旅館の日帰り入浴は旅館の名物風呂には入れて静かです。今回は年に何度も松本の温泉に行く筆者が、ここはおすすめ!と思う松本の日帰り入浴可能な温泉旅館10選を紹介します。

ライター/一彩

温泉とランニングが趣味で、最寄りの駅から温泉までランニングするコースを全国で300以上開発しています。兵庫県在住ですが取材のため信州と北海道にも拠点があります。

歴史ある浅間温泉と美ヶ原温泉に上高地と白骨温泉!すべて松本

image by PIXTA / 69245259

松本の温泉は地域で分けると、松本市中心部に近い美ヶ原温泉、浅間温泉と北アルプスに近い、白骨温泉、中の湯温泉などです。温泉旅館の日帰り入浴の利用形態でも分けることができます。

日帰り入浴のみできる場合、食事などの付帯サービスを利用すれば日帰り入浴できる場合、そして温泉旅館の事情で不定期に日帰り入浴可能にしている場合です。日帰り入浴の利用形態別に紹介します。

日帰り入浴のみが可能な松本の温泉旅館はここ!

温泉旅館にとって日帰り入浴が収入源などになる場合もありますが、旅館の品位を落とすなど不都合な場合もあります。収入と品位の両立のために食事付きが条件の場合も多いです。しかし利用者の多くは手軽な日帰り入浴のみ可能を望みます。ここで紹介するのは日帰り入浴のみ可能な松本の温泉旅館です。

#1 上高地手前の日本秘湯を守る会会員「中の湯温泉旅館」

記念日におすすめのホテル・中の湯温泉旅館の写真1

中の湯温泉旅館の写真2

記念日におすすめのレストラン・中の湯温泉旅館の写真3

記念日におすすめのレストラン・中の湯温泉旅館の写真4

記念日におすすめのレストラン・中の湯温泉旅館の写真5

記念日におすすめのレストラン・中の湯温泉旅館の写真6

記念日におすすめのレストラン・中の湯温泉旅館の写真7

photo lisence by booking.com

「中の湯温泉旅館」はマイカー規制が始まる上高地への入口手前から旧国道158号を安房峠方面に入ったところにあります。安房トンネルができる前は観光バスが切り返しでしかカーブを曲がれないところです。

穂高連峰を望む風情ある濁り湯の露天風呂があり、「日本秘湯を守る会」の会員になっています。泉質は濁り湯の白骨温泉と同じ単純硫黄泉です。旅館の日帰り入浴は1000円以上が一般的ですが、「中の湯温泉旅館」は700円で入浴できます。

中の湯温泉旅館の詳細情報

施設名中の湯温泉旅館
住所〒390-1516 長野県松本市安曇4467(Googleマップ
施設タイプ旅館
温泉の有無露天風呂、大浴場、温泉あり
公式サイト公式サイトはこちら
予約はこちら記念日特化宿泊予約サイト「アニバーサリーズ」で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 名物混浴大露天風呂のある「白骨の名湯 泡の湯」

記念日におすすめのホテル・白骨の名湯 泡の湯の写真1 記念日におすすめのホテル・白骨の名湯 泡の湯の写真2 記念日におすすめのホテル・白骨の名湯 泡の湯の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

長野県では「東の扉、西の白骨」と称されるほどの名湯・白骨温泉の「泡の湯」は混浴大露天風呂で有名です。広々していて頭上の筒から温泉が流れ落ちる風情は、ポスターでおなじみになっています。

男女別の脱衣場の中から濁り湯のお湯につかって露天風呂に出て行けますので極端な話バスタオルなしでも入浴できますが、念のためバスタオルが必要です。まさかこの名物露天風呂が日帰り入浴できるのかと思いましたが、1000円で入浴できます

白骨の名湯 泡の湯の住所・アクセスや予算など

店舗名白骨の名湯 泡の湯
エリア長野県/白骨温泉
住所〒390-1515長野県松本市安曇4181
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#3 高級貸切風呂を日帰り入浴可能「追分屋旅館」

記念日におすすめのホテル・追分屋旅館の写真1 記念日におすすめのホテル・追分屋旅館の写真2 記念日におすすめのホテル・追分屋旅館の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

奈良時代からの歴史を誇る美ヶ原温泉は2000m級の美ヶ原高原を背にする温泉です。日本書紀には「束間の温湯」として記されています。追分屋旅館は美ヶ原温泉の源泉100%の温泉旅館で、リニューアルを重ね伝統とモダンさを兼ね備えた大人の雰囲気の旅館になりました。

別館の貸切風呂「辻の花」も檜と竹を使った純和風の数寄屋造りで落ち着きがあり、貸切風呂が日帰りで3000円で入浴できます。食事付きの日帰り入浴も可能です。

追分屋旅館の住所・アクセスや予算など

店舗名追分屋旅館
エリア長野県/松本・美ヶ原温泉
住所〒390-0221長野県松本市里山辺1145
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#4 ランク別日帰り入浴料の貸切風呂「湯宿 和泉屋善兵衛」

記念日におすすめのホテル・【湯宿 和泉屋善兵衛】の写真1 記念日におすすめのホテル・【湯宿 和泉屋善兵衛】の写真2 記念日におすすめのホテル・【湯宿 和泉屋善兵衛】の写真3

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「湯宿 和泉屋善兵衛」は美ヶ原温泉で明治初年創業のの老舗温泉旅館で、蔵造りの意匠を取り入れた建物が特徴です。旅館に隣接した源泉から引く温泉の温度が42.2度であるため加水せず、そのまま7つのお風呂に引いています。

その中のグレードの違う3つの貸切風呂は、日帰り入浴も可能です。料金の安い順に1つ目は檜風呂の内風呂、2つ目は大きな檜樽風呂で大きな窓の半露天、最後に青石の露天風呂と内風呂のある貸切風呂があります。

【湯宿 和泉屋善兵衛】の住所・アクセスや予算など

店舗名【湯宿 和泉屋善兵衛】
エリア長野県/美ケ原温泉
住所〒390-0221長野県松本市里山辺451
予約はこちら一休で予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

条件付きで日帰り入浴が可能な松本の温泉旅館はここ!

温泉旅館では単純に日帰り入浴だけはできず、例えば食事をすれば入浴できる場合や、日帰りで旅館のさまざまな施設を楽しんで、すぐ近くの日帰り温泉施設を利用する場合があります。温泉マニアには面倒なイメージがありますが温泉旅館の品位を保つための対策です。

次のページを読む
1 2 3
Share: