アニーお祝い体験マガジン

長野ののんびり散歩おでかけスポット15選!地元民厳選の晴れの日おすすめまったりおでかけスポットはここ!
上田・別所・鹿教湯 上諏訪・下諏訪・岡谷・霧ヶ峰・美ヶ原高原

長野ののんびり散歩おでかけスポット15選!地元民厳選の晴れの日おすすめまったりおでかけスポットはここ!

この記事は、編集部で2024年03月13日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

女子同士のおでかけには、みなさん何をメインにしますか?かわいらしいスイーツ巡りや街歩き、思い出作りに工芸体験なども人気ですよね。長野県のおでかけスポットは、そんな女子が喜ぶのんびり散策にオススメなスポットがたくさんありますよ!
筆者も友人と行くおでかけスポットは長野県が多く、新しいスポットを探しては出向いています。今回は女子旅にオススメなのんびり散歩ができる長野のおでかけスポットを紹介していきましょう!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ちこ

ライター/ちこ

ちこです!仕事の疲れを癒やすために、自然や動物に触れる旅行が大好きです。月に1回は電車でのんびり移動や、車で気ままにドライブの旅を楽しんでいます。 仕事の出張先でカフェ探しなども楽しみの一つ。私のお気に入りスポットをみなさんにシェアしますよ!

女子にオススメ!オシャレスポットがたくさんの長野県

長野県は自然が豊かなイメージですよね。避暑地で有名な軽井沢をはじめ、年配の方にも人気が高い上高地などしかし、歴史的なスポットもたくさんある長野県は誰が行ってもどこか懐かしさを感じる県。のんびり散歩に最適な長野県は、女子同士のおでかけにぴったり!オシャレなカフェやエモい街歩き、長野ならではの体験などを楽しみながらゆっくり時間を過ごせますよ。魅力いっぱいの長野でたくさん写真を撮りませんか?

のんびり散歩ができるエモい街歩きスポット5選

長野の街歩きはレトロなスポットが盛りだくさん。女子のおでかけには写真映えすることも大事ですよね?長野はのんびり散歩をしながら街並みを眺め、写真に残したくなるところばかりなのです。観光地らしいにぎやかな雰囲気は誰でもワクワクするはず!街歩きが楽しめるおでかけスポットは広い長野県各地にあります。中でも筆者がオススメしたいレトロな街並みが素敵なスポットを紹介しましょう。

#1 栗の名産地でスイーツ巡りも楽しめる「小布施」

image by PIXTA / 1003934

筆者の大好きなおでかけスポット一つ目は、女子が大好きであろう”栗”づくしの街「小布施」です。秋になると栗やリンゴ、ブドウなどの名産地である長野県は美味しいものだらけに!特に小布施は昔から栗が有名で、最近は女子人気の高いモンブランを提供するお店が大人気!

小布施の街並みもレトロで、レンガ造りの建物や石畳が敷かれた歩道など写真映えするスポットばかり。お腹がいっぱいになったらのんびり散歩をしながら街ぶらを楽しんでくださいね。

スポット名小布施町
住所日本、長野県上高井郡小布施町
営業時間要お問い合わせ

#2 城下町の雰囲気が残る街並み「松本城」

blank

image by PIXTA / 81175719

現存する五重六階の天守では最古である国宝「松本城」は、周辺の街並みにも城下町の風情が残っています。お城を散策した後は、東西南北に広がる城下町をのんびり散歩するのもオススメ!

武家屋敷や土蔵が並ぶ街、町人が暮らした街並みを再現した通りなど、観光にぴったりのエリアですよ。レトロな雰囲気は普段と違うおでかけ気分を上げてくれるはず!松本市がオススメする街巡りコースの紹介もされているので、松本城公式ホームページもぜひチェックしてくださいね。

スポット名松本城
概要黒い壁で知られる壮大な 16 世紀の城。歴史的な武器の展示がある。
住所〒390-0873 長野県松本市丸の内4−1
営業時間月曜日: 8時30分~16時30分、火曜日: 8時30分~16時30分、水曜日: 8時30分~16時30分、木曜日: 8時30分~16時30分、金曜日: 8時30分~16時30分、土曜日: 8時30分~16時30分、日曜日: 8時30分~16時30分、
電話番号0263-32-2902
公式サイト公式サイトにアクセスする

#3 中山道に残る最長の宿場町「奈良井宿」

blank

image by PIXTA / 70628975

流通の要であった中山道に残る宿場町「奈良井宿」ここは南北に約1km続く通りになっており、岐阜県に近いエリア。国から重要伝統的建造物群保存地区に指定され、大名行列を再現したお祭りや、独特の建築様式もしっかりと残る長野では人気おでかけスポットの一つ。

お土産に食事、宿泊もできるスポットがあり、古い街並みを存分に満喫することができます。奈良井宿周辺の道中は、花桃の並木が美しい通りでもあるのであわせて楽しんでくださいね。

中山道 奈良井宿

Googleマップで見る

スポット名中山道 奈良井宿
概要山あいの中山道にある江戸時代の宿場町。木造の寺院、ミュージアム、土産店がある。
住所〒399-6303 長野県塩尻市奈良井
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0264-34-3160
公式サイト公式サイトにアクセスする

#4 熱々の温泉で心も体も癒やされる「渋温泉」

blank

image by PIXTA / 38353451

長野県には有名な温泉地がたくさんありますよね。どの温泉も歴史は古く、公衆浴場が当たり前のように街中で点在している長野県。中でも筆者がオススメしたいおでかけスポットは「渋温泉」ジブリに出てくるようなレトロな旅館や、懐かしい雰囲気が残る渋温泉は、女子旅ののんびり散歩に最適なエリアです。温泉巡りの途中で、涼みながら食べ歩きも楽しめますよ!賑やかな温泉地とは少し違う、落ち着いた雰囲気もオススメポイント。

スポット名渋温泉
住所〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町平穏2215
営業時間要お問い合わせ
公式サイト公式サイトにアクセスする

#5 女子必見のパワースポットで四社巡り「諏訪大社」

blank

image by PIXTA / 44631859

長野県にある「諏訪大社」は全国に分社がある諏訪神社の総本山。実はこの神社が女子必見のパワースポットなのを知っていましたか?縁結びや子宝のご利益があり、全国でも有数のパワースポットの一つなんですよ。

諏訪大社は上社に本宮・前宮、下社に春宮・秋宮と全部で4か所あります。それぞれのご利益を知って街巡りのように楽しんでみては?下社春宮では縁結び、秋宮の近くには”キレイになって出世ができる”地蔵尊があるので、女子のおでかけにぴったりですね!

諏訪大社 上社 本宮

Googleマップで見る

スポット名諏訪大社 上社 本宮
概要山麓の静かな森に佇む木造の神社。複数の拝殿があり、さまざまな彫刻が施されている。
住所〒392-0015 長野県諏訪市中洲 宮山1
営業時間月曜日: 24 時間営業、火曜日: 24 時間営業、水曜日: 24 時間営業、木曜日: 24 時間営業、金曜日: 24 時間営業、土曜日: 24 時間営業、日曜日: 24 時間営業、
電話番号0266-52-1919
公式サイト公式サイトにアクセスする
1 2 3 4