アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東京で郷土料理ならここ!元都内在住筆者のおすすめの14選【江戸前寿司・ちゃんこ鍋・おでん、ご当地グルメなど】
お台場 御茶ノ水

【保存版】東京で郷土料理ならここ!元都内在住筆者のおすすめの14選【江戸前寿司・ちゃんこ鍋・おでん、ご当地グルメなど】

日本の郷土料理と言えば、東京都では沖縄料理と北海道料理は大々的に知られてます。
他の地方の郷土料理はイタリアン店より少なく、東京の郷土料理は名店が多いのにも関わらず大々的に広告されないために存在してもあまり知られてません。

今回は元都内在住筆者が、東京都内・東京都下でおすすめの様々な郷土料理店14選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

アニーお祝い体験マガジン編集部

ライター/アニーお祝い体験マガジン編集部

アニーお祝い体験マガジンでは、2人の大切な記念日やお祝いに使えるレストラン・飲食店を紹介しています。

記事の前にチェック!
銀座で特別な記念日レストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では銀座のレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、「誕生日」「記念日」などのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランのお祝いプランを探す
(予約サイト「Annyお祝い体験」へ移動します)

東京には郷土料理がいっぱい!

blank

image by PIXTA / 33668351

東京内では東京以外の郷土料理店が少数派ながら目立ちます。東京にある東京の郷土料理は郷土料理と宣伝されないために気付かない人がとても多いイメージ

こちらでは東京内にある東京の郷土料理はもちろんのこと他の地方料理も合わせてご紹介しますね!

東京郷土料理10選紹介します

東京ではあまり大々的に郷土料理として知られていない東京郷土料理をこちらでご紹介します。江戸時代発祥の食べ物が多いのが特徴。

江戸前寿司・ちゃんこ鍋・おでん・柳川鍋・どじょう鍋・べっこう寿司・深川めし・佃煮・べったら漬け、かつては庶民の食べ物だったのに現代では高級料理店に位置付けられているのがなかなか不思議!

#1 伝統的江戸前寿司「神田 笹鮨」



記念日におすすめのレストラン・神田笹鮨の写真1 記念日におすすめのレストラン・神田笹鮨の写真2

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「神田 笹鮨」では戦前・正統派の江戸前寿司のみを提供する本格的なお店です。サイドメニューに力を入れることもなく、お酒も大々的に宣伝せずあくまでも江戸前寿司が主役。一休レストランでもご紹介される程名店でも立て付けの悪い当時のスタイルを守り続けた佇まい、それ以上にお寿司に価値が見出される名店です。

「江戸前寿司」とは、生ではなく調理したネタ「ゆでたエビ」・「コハダ」・「穴子」・「玉子」などを中心に握られた寿司を指します。

寿司/神田笹鮨の住所・アクセスや予算など

店舗名神田笹鮨
住所〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-8-5
最寄り駅JR線 神田駅、東京メトロ銀座線 神田駅
食事の予算ランチ予算:3,000円〜3,999円
ディナー予算:3,000円〜3,999円
食事ジャンル寿司
個室の有無個室なし
ネット予約ネット予約が可能
参考リンク公式ホームページ 食べログ
予約はこちら一休レストランで予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 老舗4大ちゃんこ鍋「ちゃんこ巴潟」

ちゃんこ巴潟(ちゃんこ ともえがた) - 両国(ちゃんこ鍋)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「ちゃんこ巴潟」のメニューには4大ちゃんこ鍋があります。太刀山ちゃんこ醤油・国見山ちゃんこ 塩・矢筈山 水炊き・巴潟 味噌味など、ダシの味と具材がそれぞれ別々。お酒常備しており、和酒洋酒豊富で飲み会にもとっても頼もしい!お店一押しなのは巴潟オリジナル壺(麦・芋)なので焼酎好きの方は是非ともお試しくださいね。

「ちゃんこ鍋」は力士の料理として両国周辺発祥。一度にたくさんの栄養が取れ、食事の準備や後片付けが楽なのが由来です。

ちゃんこ巴潟(ちゃんこ ともえがた)の詳細情報や予約はこちら

名称ちゃんこ巴潟(ちゃんこ ともえがた)
ジャンルちゃんこ鍋、日本料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都墨田区両国2-17-6
最寄り駅両国駅
電話番号03-3632-5600
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 おでんの出汁は〆のうどんまで「こなから 本店」 

こなから 本店 - 御茶ノ水(おでん)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「こなから 本店」はおでん専門店の老舗です。おでんの出汁は〆のうどんまでしっかり味わえます。お店オリジナルのおでん商品はもちろんのこと、おでんに合わせた東北系の日本酒揃いです。おでんへのこだわりの徹底ぶりは本当に素晴らしい!

「おでん」の起源はみそだれを豆腐につける豆腐田楽です。様々な食材を利用して煮込むようになり、やがて現在のスタイルになりました。

こなから 本店の詳細情報や予約はこちら

名称こなから 本店
ジャンルおでん
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都文京区湯島1-9-6
最寄り駅御茶ノ水駅
電話番号03-3816-0997
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 柳川鍋専門店「大駒形どぜう浅草本店」

駒形どぜう 本店(こまかたどじょう) - 浅草(東武・都営・メトロ)(どじょう)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

「大駒形どぜう浅草本店」は柳川鍋専門店です。頭から背を開いて骨を取り去ったどぜうを並べたっぷり煮込んで卵で閉じてふわふわに仕上げます。少し多めに作られたタレは本格的な味わい!お酒は和酒が一通り用意、お酒目当てでも楽しめます。

「柳川鍋」の由来は複数あり実態は未明です。現在では東京下町主体に高級路線のお店が多く構えてます。

駒形どぜう 本店(こまかたどじょう)の詳細情報や予約はこちら

名称駒形どぜう 本店(こまかたどじょう)
ジャンルどじょう、くじら料理、鍋
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都台東区駒形1-7-12
最寄り駅
電話番号03-3842-4001
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4