アニーお祝い体験マガジン

【保存版】敦賀デートならここ!福井デート経験者おすすめの16スポット【定番・寺社仏閣・自然・グルメなど】
中部地方 福井県

【保存版】敦賀デートならここ!福井デート経験者おすすめの16スポット【定番・寺社仏閣・自然・グルメなど】

この記事は、編集部で2024年02月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

敦賀デートで出てくる記事は、どうもピンとくるスポットが少なくて…とお悩みのあなたに、敦賀で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、福井デート経験者の筆者がまとめてみました!のんびりとした港町敦賀の良さを感じられる、2人楽しく過ごせるステキなデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

敦賀には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 72413343

日本海側に位置する福井県の中でも、敦賀市は海に面した歴史あふれる港町といった雰囲気です。海と山が作り出す美しい自然がいっぱいですし、レトロな街並みは歩いているだけでノスタルジーを感じられます。もちろん美味しいグルメもずらりと揃っていますよ。敦賀を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な敦賀デートを体験しちゃいましょう!

まずはここから!定番スポットを押さえよう

敦賀デート経験があるカップルも初心者なカップルも、まずはこれぞ敦賀!という定番スポットを押さえておきましょう。

#1 港町の香りを色濃く感じさせる!「敦賀赤レンガ倉庫」

image by PIXTA / 72310139

海に面した敦賀は、昔から港町として発展を遂げてきました。その名残りを色濃く感じさせる、敦賀デートの定番スポットなのが「敦賀赤レンガ倉庫」です。

1905年に建てられたレンガの建物は、現在「ジオラマ館」と「レストラン館」として使われています。「敦賀赤レンガ倉庫」をお散歩するだけでも趣たっぷりですよ。

敦賀赤レンガ倉庫の住所・アクセスや営業時間など

名称敦賀赤レンガ倉庫
住所福井県敦賀市金ケ崎町4番1号
営業時間・開場時間9:30~22:00(ジオラマ館は9:30~17:30)
利用料金や入場料【レストラン・カフェ】店舗により異なる【ジオラマ館】入館料400円

#2 歴史を語る命のビザ!「人道の港敦賀ムゼウム」

「敦賀赤レンガ倉庫」を訪れたら、すぐ近くにある「人道の港敦賀ムゼウム」にも立ち寄ってみてください

かつて「敦賀港」には、ユダヤ人難民やポーランド孤児が上陸した歴史があります。杉原千畝の「命のビザ」に関する展示や、難民にまつわる展示が見られて、かつての人々の交流の様子がうかがえますね。

人道の港敦賀ムゼウムの住所・アクセスや営業時間など

名称人道の港敦賀ムゼウム
住所福井県敦賀市金ケ崎町23-1
営業時間・開場時間9:00~17:00 ※金ヶ崎プロジェクションマッピング開催時は19:00閉館
利用料金や入場料【入場料】500円

#3 タイムスリップしたような映える街並み!「敦賀博物館通り」

blank

image by PIXTA / 57933258

レトロな街並みが続く「敦賀博物館通り」は、町屋を改修したカフェや雑貨店が建ち並んでいて散策にぴったりです。

「敦賀博物館通り」のシンボルとなっているのが「敦賀市立博物館」。重厚な建物をバックに写真を撮ったら、タイムスリップしたような映える1枚になりますよ。

敦賀博物館通りの住所・アクセスや営業時間など

名称敦賀博物館通り
住所福井県敦賀市相生町(敦賀市立博物館前通り)
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#4 水着着用で入れるエリアも!「敦賀きらめき温泉リラ・ポート」

普段仕事に勉強に忙しい日々を送っているカップルなら、デートの日は「敦賀きらめき温泉リラ・ポート」へおでかけしてゆったりリラックスする1日を楽しんでみて

温泉の種類が多いほか、水着着用で入れるバーデプールもあるので、温泉デートにありがちな「一緒に入れない」という悩みもありません。デートの帰りに疲れを癒しに立ち寄るにもおすすめ。

1 2 3 4