アニーお祝い体験マガジン

【保存版】敦賀のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメライターが徹底ガイド】海鮮丼・コスパ良好◎イタリアンなど
中部地方 福井県

【保存版】敦賀のレストラン16選!カップルのデートや記念日にもおすすめ【グルメライターが徹底ガイド】海鮮丼・コスパ良好◎イタリアンなど

この記事は、編集部で2024年02月25日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

五感で楽しむ6つのエリアが魅力の「敦賀」エリア。絶景から恐竜まで楽しめます。北陸3県のひとつで日本海に面する福井。幸福度の高さでも話題になる県のエリアと名所を把握してハッピーな旅を計画しましょう。福井タウンから敦賀までは約16㎞(約1時間)で向かうことが可能です。パワースポット巡りと湖畔ドライブがデートにもおすすめ!

絶景の三方五湖に氣比神宮などパワースポットが集まる敦賀。今回は出張で福井に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめの敦賀レストラン16選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

manatabi

ライター/manatabi

OL兼トラベルライター&グルメライター&ファッションライター&トラベルアドバイザーとして活動中! この世のものとは思えない美しい景色を目に焼き付けたい!国内外問わず絶景&秘境&大のグルメ好き! 毎日大量の素敵な情報をリサーチして皆さんにお届けしています!

敦賀にはお洒落で美味しいレストランがたくさん!

image by PIXTA / 40409436

ドライブのあとは、ウナギや敦賀ラーメンなどグルメも堪能できる敦賀エリア。人気グルメとしてヴゅう目されている敦賀ラーメンは敦賀駅前の屋台から始まり、人気のご当地グルメになりました。三方五湖は5つの湖が違った色に見える、ドライブやクルージングを楽しめます。

その他にも氣比神宮も有名で、北陸道の総鎮守として約1300年の歴史があるのも魅力のひとつです。日本海に面した福井は豊かな自然に恵まれ、歴史に育まれた場所となっています。

ランチで利用したいお店ならここ!

敦賀の中でも艶やかさに秀でている5軒をここではセレクトしました。恋愛が好転するかもしれない名店ばかりです。経験豊富な敦賀の食通も驚く“イノベーティブグルメ”という新体験を!福井屈指のグルメを楽しめるレストランであり、エンタメ性も申し分なしです。

今回は出張で福井に訪れる筆者が、デートや記念日などの特別な日に使えるおすすめのランチで利用したい敦賀レストランを紹介します。

#1 ボリューミーなかつ丼「敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店」

写真はアニーお祝い体験マガジンレビュワーatsutaroさん提供

「敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店」は、かつ丼やとんかつ、洋食が専門のお店です。大変ボリューミーで満足感が得られると評判。特にカツ丼やミンチカツがおすすめであり好評です。ソースの味わい深さが際立つと高評価。店内は、昭和な雰囲気だそうです。お子様ランチもあるそうで、子連れもOK。

福井県敦賀市の名物と言えばソースカツ丼です。そのソースカツ丼の老舗有名店がヨーロッパ軒です。大振りのカツが3枚も乗っていますのでなかなかのボリュームです。もちろん味も抜群です。

実際に訪問したレビュワー:atsutaro

敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店の詳細情報や予約はこちら

名称敦賀ヨーロッパ軒 敦賀岡山店
ジャンルかつ丼、とんかつ、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市岡山町2丁目804
最寄り駅西敦賀駅
電話番号0770-22-2468
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#2 敦賀のイタリアン料理ならココ!「Speranzafiore」

スペランツァフィオーレ(Speranza Fiore) - 敦賀(イタリアン)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

魚介の旨味が凄い「Speranzafiore」。コースは平均予算¥3,000となっています。粒マスタードとバジルのドレッシングに味わいのインパクトがあって魚がぶりぶりで新鮮な魚介のカルパッチョは絶品です。卵のプチプチ弾ける感触もコントラストが楽しい!

自家製のフォカッチャは塩味が強いわけでもないのに味が濃く、ローズマリーの風味がとてもします。やわらかいベーコンがたっぷりで酸味のあるトマトベースのせいこ蟹のパスタも食べるべき逸品です。

スペランツァフィオーレ(Speranza Fiore)の詳細情報や予約はこちら

名称スペランツァフィオーレ(Speranza Fiore)
ジャンルイタリアン、パスタ、カフェ
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市木崎32-3-1
最寄り駅敦賀駅
電話番号0770-36-4320
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#3 ソースカツ丼がおすすめ!「ヨーロッパ軒」

敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン) - 敦賀(かつ丼・かつ重)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

ミックス丼のセットも大人気メニューのひとつ「ヨーロッパ軒」。メンチカツ、チキンカツ、豚カツのソースカツ丼となっています。やっぱり福井のソウルフードといえば、ソースカツ丼もその一つですよね。カツ丼食べたいけど、パリ丼のミンチカツも食べたいって人におすすめ!

本当に、安定の美味しさです。ソースがあっさりしてて、食べごたえあり美味しい逸品となっています。頼んでなくても大盛りなのも嬉しいポイントです。

敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン)の詳細情報や予約はこちら

名称敦賀ヨーロッパ軒 駅前店(ツルガヨーロッパケン)
ジャンルかつ丼・かつ重、とんかつ、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市清水町2-19-1
最寄り駅敦賀駅
電話番号0770-22-4640
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#4 贅沢な海鮮丼が楽しめる!「敦賀魚河岸海鮮丼 うお吟」

うお吟 - 敦賀(海鮮丼)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

お店の雰囲気も良い「敦賀魚河岸海鮮丼 うお吟」。越前蟹MEOTOスペシャルがおすすめです。ニ度味わえると評判のレストラン!海鮮丼を食べ終えたら、女性の店員が察知し丼皿を片付けてくれます。そしてすぐにいくらと卵をのせた大黒丼とあら汁が目の前に現れる!

更に高いメニューだと両方にウニもあります。海鮮のかき揚げの上に、中がとろ〜りとした卵の天ぷらをのせたものです。

うお吟の詳細情報や予約はこちら

名称うお吟
ジャンル海鮮丼、魚介料理・海鮮料理
ネット予約ネット予約は未対応
住所福井県敦賀市相生町21-3
最寄り駅敦賀駅
電話番号0770-21-2328
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4