アニーお祝い体験マガジン

【保存版】茨城から日帰りドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの17スポット【パワースポット・ショッピング・寺社仏閣・水族館・レジャーなど】
つくば・牛久 北茨城・奥久慈・日立

【保存版】茨城から日帰りドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの17スポット【パワースポット・ショッピング・寺社仏閣・水族館・レジャーなど】

この記事は、編集部で2023年12月15日にチェックし追加更新した最新情報を掲載しています!

茨城県で日帰りドライブを満喫しましょう。季節感が楽しめる綺麗な景色が望めるフォトジェネリックな場所であったり、思いっきりレジャーが楽しめる場所もあります。大自然に絶景スポットがたくさんあるといったところも茨城県らしさではないでしょうか。今回は千葉県在住の筆者が、隣接している県だからこそわかるといったおすすめのドライブデートスポット17選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

茨城ならではの日帰りデートを楽しもう

image by PIXTA / 71281381

東京都心や千葉県といった場所からのアクセスも便利で、日帰りドライブデートが関東近県からも可能といったところが茨城県の魅力のひとつではないでしょうか。都心部とはまた違った、ロケーションとなっており大自然を感じることができるのも茨城ならでは。

四季折々のイベントを楽しみながらでかけるドライブデートは、カップルの会話も弾むこと間違いなし。楽しい時間を過ごしましょう。

茨城らしさのある日帰りドライブデートスポット

茨城ドライブデートには外すできない人気スポットが盛りだくさん。茨城県内だけではなく、近郊のエリアからも日帰りドライブに利用ができるおすすめスポットとなっています。有名スポットがたくさんあるので、安定したデートがしたいといったときに参考にしましょう。茨城らしさが感じられます。

#1 日本3大稲荷の1つ「笠間稲荷神社」

image by PIXTA / 48748658

茨城県笠間市にあります。日本3大稲荷の1つで、年間350万人以上が訪れるパワースポットです。1340年以上の歴史があり、庶民の神様として全国から信仰を集めています。拝殿の右側にある藤樹は、およそ400年にも及ぶもので、県の天然記念物に指定されている大樹です。

毎年10月下旬から11月下旬に開催される菊まつりは、恋人とのデートにもおすすめ。神社付近にはうどんやそばが食べられるお店もあるため、食事も合わせて楽しむことが出来ます。

#2 海の幸を存分に味わえる「那珂湊おさかな市場」

blank

image by PIXTA / 72284938

茨城県ひたちなか市にあります。海産物店やお食事処が並ぶ市場は、海の幸を楽しみたい方におすすめのスポットです。その日の朝に漁港から仕入れた新鮮な魚介類を、良心的な価格で販売しています。海鮮丼やお寿司以外にも、旬の魚や加工品を購入できるので、お土産に迷った時はここを訪れましょう。

那珂湊漁港に隣接しているため、目の前に広がる海を見ながら食事が出来るのも魅力です。試食販売や、焼き立てをすぐに味わえる浜焼きも行なっています。

#3 散策も楽しめる「偕楽園」

blank

image by PIXTA / 69699845

茨城県水戸市にあります。茨城県を代表するドライブスポットのひとつでではないでしょうか。およそ100品種で3,000本にも及ぶ梅が植えられており、早春は感じてみたいといった方に最適なスポットです。国の史跡や名勝にも指定されています。

偕楽園記の碑のほか、水戸八景でもある僊湖莫雪の碑・正岡子規の句碑などといったように記念碑がたくさんあるので、散策ができるのも特徴的。

偕楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称偕楽園
住所茨城県水戸市常磐町1-3-3
営業時間・開場時間【2月中旬~9月30日】6:00~19:00【10月1日~2月中旬】7:00~18:00 ※偕楽園本園を除く区域は常時開放
利用料金や入場料【入園料】300円

#4 パワースポットがたくさん「筑波山」

blank

image by PIXTA / 72088393

茨城県つくば市にあります。「西の富士・東の筑波」と呼ばれるほどで、世界遺産でもある富士山と並び称されるといった有名スポットです。四季折々に移り行く変化を楽しみつつ、登山はいかがでしょうか。動きやすい服装ででかけましょう。

「弁慶七戻り」や「筑波山神社」などといったパワースポットもあるので、観光としても楽しむことができるのも筑波山ならでは。

筑波山の住所・アクセスや営業時間など

名称筑波山
住所茨城県つくば市筑波
営業時間・開場時間ロープウェイ・ケーブルカーは時刻表を参照のこと
利用料金や入場料【ロープウェイ】片道630円 往復1,120円【ケーブルカー】片道590円 往復1,070円

#5 ショッピングデートを楽しむなら「あみプレミアムアウトレット」

blank

image by PIXTA / 66942499

茨城県稲敷郡阿見町にあります。2009年7月に開業しました。国内外にある人気のファッションブランドやさまざまなジャンルの飲食店が150店舗ほどあります。茨城県内でショッピングデートを楽しみたいといったカップルにぴったりな場所です。

アメリカ西海岸をイメージした造りとなっており、おしゃれな感じも人気の秘密ではないでしょうか。圏央道の阿見東ICに直結しています。

あみプレミアムアウトレットの住所・アクセスや営業時間など

名称あみプレミアムアウトレット
住所茨城県稲敷郡阿見町よしわら4-1-1
営業時間・開場時間【物販店舗・フードギャラリー】10:00~20:00【レストラン】11:00~20:00【カフェ】9:30~20:00 ※季節により変動
利用料金や入場料店舗により異なる

#6 美味しい焼き芋が味わえる「なめがたファーマーズヴィレッジ」

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ - 鹿島神宮(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

茨城県行方市にあります。農業体験をしてみたいといった方におすすめのデートスポットです。日本一甘いと評判の焼き芋が味わえるので、ぜひ足を運んでみましょう。茨城県産の食材をふんだんに使ったお料理が味わえるので、ランチにいかがでしょうか。

廃校を利用した施設で、充実した時間が過ごせます。たくさんの見どころが詰まった場所ですので思いっきりデートを満喫しましょう。

らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェの詳細情報や予約はこちら

名称らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ ファーマーズマルシェ
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県行方市宇崎1561 らぽっぽ なめがたファーマーズヴィレッジ
最寄り駅
電話番号0299-87-1130
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2