アニーお祝い体験マガジン

【保存版】鹿嶋デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【景色・雰囲気◎パワースポット・グルメ・夜景など】
茨城県 関東

【保存版】鹿嶋デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【景色・雰囲気◎パワースポット・グルメ・夜景など】

茨城県南東部にある鹿嶋市は夏は涼しく、過ごしやすいといったところが特徴になります。小さな規模の市ではあるものの、Jリーグ鹿島アントラーズや鹿島神宮で全国的に知られる場所です。知名度は抜群といった感じがあります。たくさんの名所があるのも鹿嶋らしさです。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそわかる鹿嶋でおすすめのデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

たくさんの見どころがある鹿嶋はデートにもおすすめ!

image by PIXTA / 54442246

茨城県鹿嶋市は農業や漁業が盛んとなっていますが、実はたくさんの名所がもりだくさん。田園風景が広がり心を和ませることができたり、Jリーグの鹿島アントラーズがあるので公式戦開催日には多くの人が集うといったまた違った光景が広がります。

関東でも屈指のパワースポットでもある鹿島神宮もあるので要チェック。たくさんの見どころがあるのでデートスポットとしてもおすすめ。

鹿嶋で自然や歴史を巡ることができるおすすめスポット

歴史や文化を学ぶことができるといった場所も鹿嶋市にはたくさんあります。屈指のパワースポットでもある鹿島神宮などと見どころも厳選して紹介。のどかな光景が楽しめるといったスポットが充実しているのも鹿島の特徴です。ほどよい田舎加減が感じられるといったところが、人気の秘密。

#1 東国三神社のひとつ「鹿島神宮」

blank

image by PIXTA / 47467360

紀元前660年に創建されてと伝えられる武甕槌大神(タケミカヅチ)を祀った神社です。全国各地にある鹿島神社の総本社にあたります。東関東自動車道・潮来ICより車で15分。

「息栖神社」に「香取神社」とともに東国三神社とされているので、ぜひ参拝にでかけましょう。御手洗池(みたらしいけ)は水はとても澄んでおり、水底が見渡せるほどの美しさがある人気のパワースポットです。

鹿島神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿島神宮
住所茨城県鹿嶋市宮中2306-1
営業時間・開場時間境内自由(授与所)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 ウォーキングコースもある「鹿島城址」

鹿嶋市城山にあります。本丸は城山公園となっており、公園内や西側山麓に駐車場があるのでドライブデートにも最適です。城跡碑が残っています。

JR鹿島線・鹿島神宮駅より徒歩10分。一周およそ560メートルのウォーキングコースもあるので、散策も兼ねながら利用してみましょう。

鹿島城址の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿島城址
住所茨城県鹿嶋市城山1丁目1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#3 ロマンチックな感じがある「北浦大橋」

blank

image by PIXTA / 26247002

茨城県鹿嶋市と行方市とを結んでいます。橋長はおよそ1.3キロメートルといった比較的長い橋です。雄大な景色を眺め、ロマンチックな雰囲気に浸ってみませんか。

茨城県でも一番長い橋梁として有名です。直売所もあり、霞ヶ浦大橋と一緒に巡ってみるのもおすすめとなっています。落ち着きある光景を楽しみましょう。

北浦大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称北浦大橋
住所茨城県鹿嶋市津賀~麻生町白浜
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 釣りがおすすめ「鹿島港」

blank

image by PIXTA / 74190509

茨城県の南東部となる鹿島灘に面しており、大洗町から利根川河口にある神栖市に至るまで、およそ70キロメートルに広がる漁港です。独特な光景が広がります。

有料の釣り場もあり、釣りを楽しみたいといった方にもおすすめ。釣り船も利用ができるので、初心者でも気軽に釣りが楽しめるのも鹿島港の魅力です。

鹿島港の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿島港
住所茨城県鹿嶋市~神栖市
営業時間・開場時間スポットにより異なる
利用料金や入場料スポットにより異なる

#5 歴史ある寺院「慈眼寺」

鹿嶋市浜津賀にあります。鹿島灘を望むことのできる高台にあり、 奈良時代の前期に創建といった歴史あるお寺です。鹿島臨海鉄道・鹿島大野駅より車で3分。地域色豊かな場所です。

境内にはハマナスが植えられており、見ごろとなる5月半ばより下旬には幻想的な光景に包まれます。素敵な光景を眺めに出かけてみませんか。

慈眼寺の住所・アクセスや営業時間など

名称慈眼寺
住所茨城県鹿嶋市浜津賀378
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

1 2 3 4