アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大洗デート50選!茨城出身筆者おすすめの50スポット【水族館・美術館・海鮮グルメ・絶景のお宿など】
大洗・ひたちなか 茨城県

【保存版】大洗デート50選!茨城出身筆者おすすめの50スポット【水族館・美術館・海鮮グルメ・絶景のお宿など】

「海が見える場所でデートがしたい!」そう思ったカップルもいるはず。そんな時は、茨城県にある大洗を訪れてみてはいかがですか?デートにオススメのスポットもたくさんあるので、1日では足りないくらい遊べますよ。

今回は茨城出身の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大洗デートスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

あんちゃん

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

絶景やグルメなど魅力あふれる大洗

image by PIXTA / 68856761

東京から車で約90分の大洗。電車で訪れる際は、常磐線水戸駅で鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換え、大洗駅で下車します。都心から比較的近くアクセスも便利ながら、大自然を満喫できるエリアです。新鮮な魚介を食べたり、素敵な景色を楽しんだり、大洗はデートにもぴったりなんですよ。

そこで今回は、20年以上茨城に住み、数え切れないくらい大洗を訪れている筆者が、大洗のおすすめスポットをご紹介します。

定番スポットならここ!

大洗には遊べるスポットや絶景を楽しめるスポットがたくさんあるんですよ。まずは、大洗にきたらぜひ訪れてほしい定番スポットをご紹介します。

大洗デートが初めての人はもちろん、経験のある人も楽しめるスポットばかりなので注目です!お気に入りのスポットを見つけてみてください。

#1 サメの飼育種類数日本一「アクアワールド茨城県大洗水族館」

blank

image by PIXTA / 39128238

大洗に来たならぜひとも訪れていただきたいのがこちらの水族館。大洗の海を望む場所にあり、駐車場もとても大きいので車で来ても安心です。可愛らしいペンギンやアシカはもちろん、種類豊富な魚たちは見ていて飽きません。ダイナミックなイルカのジャンプが見所のイルカショーも外せません。また飼育種類数日本一を誇るサメの展示は必見ですよ。

美味しいグルメやお土産もあるので、あっという間に時間が過ぎてしまうかも!

#2 出来立ての明太子が食べられる「めんたいパーク」

こちらの施設では、明太子の製造過程を学んだり、明太子を使った美味しいグルメを食べることができます。工場見学もあり、こちらが手を振ったら返してくれる優しい人ばかりでした。

入り口近くにある試食コーナーはいつも行列が出来る人気ぶり。明太子のプチプチ感が楽しいソフトクリームや明太子がたっぷり入ったおにぎりもおすすめ。大洗の海を眺めながら、美味しい明太子を味わってみてくださいね。

#3 海の中に建つ鳥居を見たいなら「大洗磯前神社」

blank

image by PIXTA / 43915411

絶景を見たいならぜひおすすめしたいのが、こちらの「大洗磯前(いそさき)神社」。

大洗の海を見下ろすことができる本殿はもちろん素敵なのですが、こちらを訪れたなら「神磯の鳥居」は必ず見てほしいスポット。この鳥居、海にある岩礁の上に建っているんです!白波が岩礁に当たって砕ける荒々しい様子と、静かに佇む鳥居が作り出す景色は何とも言えない気持ちになります。日が沈む時間帯は、より一層幻想的な風景を楽しめますよ。

#4 大洗の海を一望できる「大洗マリンタワー」

blank

image by PIXTA / 5529442

お洒落な外観が目を引く「大洗マリンタワー」は、大洗の海をさらに満喫したい人におすすめです。タワーの前に巨大なカジキのモニュメントがあり、これが見どころの一つになっています。

高さ60mから眺める大洗の海は迫力満点。天気が良ければ筑波山や富士山も見ることができます。夜遅くまで営業しているので、夜景を眺めながら2人でロマンチックな気分に浸るのもいいかもしれません。

#5 大洗の海を絵画として楽しむ「大洗美術館」

「大洗に美術館なんてあるの?」そう不思議に思う人もいるかもしれません。大洗にも美術館はあるんです。

海岸沿いに建てられたこちらの美術館には、渋沢秀雄氏の水彩画が数多く飾られています。また、大きなガラス窓を額縁に取り付けた「風景窓画」は必見です。常に表情を変えるその様子は、見ていて飽きることはありません。天候も気にせず楽しめます。落ち着いたゆったりデートはいかがですか?

#6 願いをかなえる「海門橋」

blank

image by PIXTA / 60504676

ひたちなか市と大洗町を結ぶ大きい真っ赤な橋です。大洗へ車で来る際は通ることになりますね。橋の上から見る景色もきれいなので、訪れた際は、ぜひ渡ってみてください。

橋の途中には「キラキラドリームベル」と呼ばれるベルがあり、願いを込めながらベルを鳴らすと、その願い事が叶うと言われています。2人のお願いを叶えに行ってみましょう!

#7 玄関口になる「大洗駅」

blank

image by PIXTA / 8237785

電車で来る際の大洗の玄関口になる大洗駅。ガールズ&パンツァーの聖地としても知られています。レンタサイクルもあるので、駅周辺をサイクリングして楽しむことも可能です。

周りが緑でおおわれているので、自然を存分に感じれる駅になっています。駅を訪れたら、次に行く前に一度駅構内を探検してみてもおもしろいですよ。

#8 創ろう・試そう・やってみよう「大洗わくわく科学館」

blank

image by PIXTA / 73458552

「海で起こる不思議な現象」を科学する体験型のスポット。入場料は大人でも200円と安く、子どものみならず大人でも楽しめる要素がたっぷりです。

手作りブーメランを作ったり、ボールをキャッチするアクティビティがあったりと、子ども心をくすぐる展示が満載。童心に返ってはしゃぎましょう!

#9 絶景と爽快感「鹿島臨海鉄道」

blank

image by PIXTA / 41358437

水戸駅から鹿島駅までを結ぶローカル線です。地元のローカル線は総じて雰囲気が良いものが多いですよね。高架路線を走るので、思ったより爽快感があると思いますよ。

電車から見える景色は絶景で、きれいな山や澄んだ沼を見ることができます。大洗へ向かう時に使ってみてください。電車に乗っているだけでも楽しめますよ。

#10 白亜の灯台「磯浜灯柱」

blank

image by PIXTA / 32431934

磯浜灯柱はかつて大洗岬灯台と呼ばれており、当時の姿そのままで残っています。荒々しい波の中で、その白く伸びている姿は青空に映えますよ。ぜひ写真を撮りたいスポットですね。

青空の日中、夕暮れ時や日の出の時など時間を問わず美しいです。お気に入りのアングルを見つけてみましょう。

美味しいグルメを楽しみたいならここ!

大洗は海が近いこともあり、美味しい海鮮グルメの宝庫。海鮮を扱うお店がたくさんありますよ。

今回はその中でも特におすすめのお店をご紹介します。海鮮が中心にはなりますが、気分に合わせてお店を選んでみてください!

#11 水を一滴も使わないあんこう鍋「ご馳走青柳」

茨城名物のあんこうを「どぶ汁」で楽しめるお店です。「どぶ汁」とは、あんこうの肝を乾煎りしたお鍋に野菜やあんこうの身をたっぷりと入れたあんこう鍋のこと。水を一滴も使わず、野菜とあんこうの水分だけで仕上げる贅沢な料理です。

あんこうの旨味がぎっしり詰まったお鍋を食べたら、もう他のあんこう鍋は食べられなくなってしまうかも。人気店のため、訪れる際には予約を忘れずに。

#12 カラフルな海鮮丼が魅力「海鮮どんぶり亭」

大洗の海の幸を存分に味わいたいならこちらのお店がおすすめ。

浜焼きやあんこう鍋も美味しいですが、ここに来たらぜひ新鮮な海鮮丼を食べてみて。豪華な海鮮丼は見た目にも鮮やかで、間違いない美味しさです。他にも鯛だしラーメンや鯛うどんなどがあるので、海の幸を味わい尽くしてみましょう!

#13 ボリューム満点の料理「かあちゃんの店」

大洗漁港のすぐそばにあるこちらのお店は、ボリューム満点の料理が魅力。目の前の海で水揚げされたばかりの魚介は、どれも新鮮そのもの。お刺身定食や生しらす丼など、どれを食べるか迷ってしまいそうです。

人気店だけあってお昼時には行列が出来ることも。時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。並んで食べる価値はありますよ。

1 2 3 4