アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東京の自然ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・寺院・博物館・レジャースポット
三鷹 上野

【保存版】東京の自然ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・寺院・博物館・レジャースポット

東京都内にあり、千葉県や埼玉県からのアクセスが便利な場所などといった自然が身近に感じられるスポットを中心にたっぷりと紹介。都会から離れた23区以外の場所にも自然が感じられる場所もあり、国内の全国各地から足を運ぶといった有名な場所もあります。ミステリアスな感じの鍾乳洞や情緒ある庭園や趣の感じられる公園もあり、必見。今回は千葉県に住んでいる筆者が、隣県にいるからこそわかるといった東京自然ドライブデートスポット50選に触れていきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

東京らしからぬ自然が感じられる場所もある

blank

image by PIXTA / 71772985

華やかな感じのある東京都心部にも以外の多くの自然が感じられる場所もあります。都心部を離れた23区以外の市街地においても、東京の蒼然たる光景とは無縁といったスポットがたくさんあり必見です。東京都内にいるとは思えないほどの、のどかな光景があります。

千葉県や埼玉県・群馬県などといった場所からも日帰りドライブができるおすすめスポットも盛りだくさん。徳経の自然に触れてみましょう。

東京都内の庭園で自然を楽しむ!

風情や趣ある雰囲気を楽しみたいといった方は庭園に出かけてみましょう。東京都内には都心部にもたくさんの庭園があるといったところも特徴です。東京ならではの華やかな感じを忘れるほどの静けさが感じられる場所もあるので、落着きあるデートがしたいといったカップルにも最適。雰囲気満点のおすすめスポットです。

#1 繁華街にある静けさが感じられる場所「新宿御苑」

blank

image by PIXTA / 52611785

東京都新宿区にあります。皇室の庭園として誕生しましたが、戦後には国民公園となりました。繁華街新宿にありながら、緑豊かな歩道に季節の花々が眺められる散歩道があるといった感じに豊かな自然が楽しめるといったところも魅力となります。桜や紅葉などを楽しみましょう。

園内には売店もあり、お弁当やドリンクの購入もできるのでゆっくりとランチにも利用ができます。ゆっくりとした時間を楽しんでみませんか。

新宿御苑の住所・アクセスや営業時間など

名称新宿御苑
住所東京都新宿区内藤町11番地
営業時間・開場時間【10月1日〜3月14日】9:00~16:00【3月15日〜6月30日、8月21日〜9月30日】9:00~17:30【7月1日〜8月20日】9:00~18:30
利用料金や入場料【入園料】500円

#2 パワースポットとしても有名「明治神宮御苑」

blank

image by PIXTA / 50181605

東京都渋谷区にあります。3が日の初詣の参拝者数は全国一。明治天皇や昭憲皇太后を祀っている場所です。清正井などといったパワースポットもあるので、参拝も兼ねながら立ち寄ってみましょう。緑豊かな景色を眺め、心を和ませてみませんか。

江戸時代初期より加藤家や井伊家の下屋敷の庭園であったことから、自然豊かな光景が望める場所にもなっています。散策とともに自然も楽しみましょう。

明治神宮御苑の住所・アクセスや営業時間など

名称明治神宮御苑
住所東京都渋谷区代々木神園町1−1
営業時間・開場時間【3~10月】9:00~16:30【11~2月】9:00~16:00【6月】8:00~17:00
利用料金や入場料【御苑維持協力金】500円

#3 江戸時代に誕生した庭園「六義園」

blank

image by PIXTA / 63440131

東京都文京区にあります。しだれ桜が美しいと評判のスポットです。休憩所があり、抹茶などをいただくことができるのカフェタイムも兼ねながらでかけてみましょう。風情豊かな光景が楽しめる日本庭園です。駒込駅より徒歩7分ほどでアクセスができます。

回遊式築山泉水庭園で江戸時代にあたる1695年に誕生した歴史ある場所です。小高い感じの築山に広い池があるといった国の特別名勝のひとつ。

六義園の住所・アクセスや営業時間など

名称六義園
住所東京都文京区本駒込6丁目
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

#4 アクセスが便利な花の名所「浜離宮恩賜庭園」

blank

image by PIXTA / 71695124

東京都中央区にあります。東京都心部にあるので、アクセスの便利さが魅力です。ドライブデートにもぴったりではないでしょうか。国の特別名勝や特別史跡ともなっています。劇団四季の自由劇場などといったスポットも近隣にあり、デートに最適な場所のひとつです。

回遊式庭園で東京湾より海水を引いています。庭園の池には、ボラにハゼ・ウナギなどが生息。梅林に桜の木も植えられているので、開花シーズンには散策もしてみましょう。

浜離宮恩賜庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称浜離宮恩賜庭園
住所東京都中央区浜離宮庭園
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※当面の間休園
利用料金や入場料【入園料】300円

#5 洋風庭園のバラが見ごたえあり「旧古河庭園」

blank

image by PIXTA / 64198891

東京都北区西ケ原にあります。JR駒込駅にJR上中里駅のほぼ中間地点にあり、洋館や洋風庭園・日本庭園が望めるといったスポット。洋風庭園ではカトリーヌドゥヌーブやイングリッドバーグマン・芳純などといった10数種類のバラが眺められます。

異国情緒あふれる光景が楽しめるといったところがおすすめの理由です。国の名勝にもなっているので、ぜひ足を運んでみましょう。

旧古河庭園の住所・アクセスや営業時間など

名称旧古河庭園
住所東京都北区西ヶ原1丁目
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】150円

東京で歴史を感じながら自然の中を巡る!

ここからは歴史を感じながら自然を満喫できるスポットを中心にご紹介します。お寺や神社にお参りすることに楽しみを感じている方々も多くなっていますね。気軽に参拝しながらも、そのお寺の歴史などをよく知り、充実したお寺巡りができるようにおすすめの場所をピックアップしました。東京では、それぞれお寺への交通の便がよく、比較的近いところにあるため、短期間で結願することができますよ。

#6 旅道中交通安全に御利益あり!「七兵衛地蔵尊」

blank

image by PIXTA / 78570920

七兵衛は昼間は百姓、夜は盗賊といった二つの顔を持っていました。盗んだものは貧しい人々に分け与えていて、処刑された後も貧しい人々の英雄だったそうです。

また、七兵衛はとても足が速く、この地蔵には交通安全や足が速くなるというご利益があるので、ドライブのはじめに無事に帰宅できるよう、祈願してから出かけましょう

 

七兵衛地蔵尊の住所・アクセスや営業時間など

名称七兵衛地蔵尊
住所東京都青梅市仲町268-9
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#7 平重盛公が創建した古寺「金剛寺」

ここには平将門が「願いが通じるならば大きく育て、通じないのならば枯れてしまえ」と梅の枝を挿し、その枝が大きく育ったと言われる梅の木があります。

ちなみにこの梅は、秋になっても青い梅のままで、「青梅」の由来になったと言われていますよ。二人で青梅の歴史について学ぶには最適の場所でしょう。東京都有形文化財の表門も見る価値がありますよ。

金剛寺の住所・アクセスや営業時間など

名称金剛寺
住所東京都青梅市天ヶ瀬1032
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 桜や新緑が美しい!「窯の淵公園」

桜の名所としても有名で、園内にある二つの橋や、展望台からは多摩川の美しい姿を眺めることができますよ。自然が豊かなので緑の中の散歩には絶好の場所。青梅の歴史に触れるならここです。

釜の淵公園の住所・アクセスや営業時間など

名称釜の淵公園
住所東京都青梅市大柳町1392
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#9 東大和市の巨人伝説が残る「大多羅法師の井戸」

blank

image by PIXTA / 80541770

「デエダラボッチ」という名の巨人伝説が残っており、大多羅法師(だいだらぼっち)という大男が藤づるで丸山を背負い歩いた足跡が井戸になったという伝説があります。

井戸の中には大多羅法師の足跡のようなくぼみが発見でき、このくぼみを見つけられると幸運が訪れると言われていますよ。二人で探してみましょう。

大多羅法師の井戸の住所・アクセスや営業時間など

名称大多羅法師の井戸
住所東京都武蔵村山市中央5-25
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#10 海上安全の神様!「常夜燈」

blank

image by PIXTA / 47049807

江戸時代に村を火難から守るために、古くから火防・鎮火の神として知られる秋葉神社の常夜燈を各村の油屋近辺に建て、棒名参りなどの道しるべにもなりました。

昔は村人が順番で毎日点灯していたほど。ここにお参りすると、火の神様が火災から身を守ってくれると伝えられています。二人でお祈りしてみてはいかがでしょうか。

常夜燈の住所・アクセスや営業時間など

名称常夜燈
住所東京都府中市、港区など
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4 5