アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東京の自然ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・寺院・博物館・レジャースポット
三鷹 上野

【保存版】東京の自然ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめの公園・寺院・博物館・レジャースポット

#11 聖徳太子の像を祀った堂「蔵敷太子堂跡」

image by PIXTA / 41794265

太子堂とは聖徳太子の像を祀った仏堂のことで、聖徳太子の建立した建物が倒壊せずに耐え抜いてきたことで、大工などの職人さん達が信仰を持ち、小さなお堂を建てて聖徳太子の像を安置したと言われています。現在建物は地区の集会所となっていますが、この像に手を合わせると天災から守ってくれるそう。

蔵敷太子堂跡の住所・アクセスや営業時間など

名称蔵敷太子堂跡
住所東京都東大和市蔵敷1丁目436
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#12 健康への願いがこめられたお地蔵様「おこり地蔵」

image by PIXTA / 73020624

「おこり」とは、腹痛、高熱を伴うオコリ病のことです。この病にこの地蔵様は霊験あるとされており、信仰を集めてきたと伝わっていますよ。とても古いお地蔵様でもあり、江戸時代から多くの人の病を治めてきた平癒の像として崇敬されています。二人の健康を祈るならここがおすすめ。

おこり地蔵の住所・アクセスや営業時間など

名称おこり地蔵
住所東京都昭島市大神町1-3-11
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#13 触るとご利益がある!「ひぎり地蔵」

ひぎりとは「日限り」のことで、「日を限って祈願すると願いが叶えられる」と言われるお地蔵様です。現在も祈願に訪れる人たちが絶えることはありません。二人で訪れた際に「この日限りのお願いです」とお願い事をしてみてください。願いを聞き入れてくれるかもしれませんよ。

ひぎり地蔵(浅草寺六角堂)の住所・アクセスや営業時間など

名称ひぎり地蔵(浅草寺六角堂)
住所東京都台東区浅草2-3-1
営業時間・開場時間6:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#14 下痢や腹痛などの病気の守護神で有名!「龍田寺」

山門を入ってすぐ左側に建つ赤い屋根の祠に、「痢病尊」が祀られています。「痢病神さま」と呼ばれ、お穴化の病気や悩みにご利益のある痢病尊で、下痢や腹痛などの病気の守護神でもありますよ。お腹を守ってくれる神さまに祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。

龍田寺の住所・アクセスや営業時間など

名称龍田寺
住所東京都昭島市上川原町2丁目25−1
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#15 井戸から汲み上げられた天然水「黄金の水」

blank

image by PIXTA / 79125404

2004年に100m程の井戸を掘りあて、良質の地下水が湧き出ました。ミネラルが程よく含まれたまろやかな中硬質の水で、癖がなくとても飲みやすくおすすめです。500円で専用の蛇口水栓を購入すると利用し放題になりますよ。天然水の美味しさに驚かされるでしょう。

黄金の水の住所・アクセスや営業時間など

名称黄金の水
住所東京都小金井市本町1-7
営業時間・開場時間8:00~20:00
利用料金や入場料【水栓鍵】500円 ※無料試飲あり

東京都内で自然が満喫できる公園!

東京23区内には思いっきり自然が感じられる場所もあります。誰もが知っている有名な公園も登場し、全国各地より多くの人がやってくるといったデートに最適な場所もあり、必見。さまざまなシチュエーションのデートに利用ができる魅力あふれるスポットです。

#16 緑豊かな樹木に包まれた「代々木公園」

blank

image by PIXTA / 64994228

東京都渋谷区にあります。代々木公園は昭和42年10月に当時の東京オリンピック選手村があった跡地に誕生しました。園内のおよそ3割ほどが樹木に覆われているといった豊かな自然が特徴となっています。癒しの場所をお探しといった方はでかけてみましょう。

野鳥観察を楽しんだり、サイクリングレーンにバスケットボールコートがあるといったようにレジャーやスポーツも楽しめる場所となっています。

代々木公園の住所・アクセスや営業時間など

名称代々木公園
住所東京都渋谷区代々木神園町、神南2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#17 都民の憩いの場「上野恩賜公園」

blank

image by PIXTA / 66574716

東京都台東区にあります。博物館に美術館・動物園などといったたくさんの施設があるので、1日ドライブデートを楽しみたいといったカップルにも最適。桜の名所としても有名で、開花時期にはたくさんのメディアで取り上げられるのも特徴です。

春は桜であったりツツジやサツキが眺められ、夏は蓮の花・秋は紅葉といったように季節感が感じられる公園。都民の憩いの場ともなっています。

上野恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称上野恩賜公園
住所東京都台東区上野公園・池之端3丁目
営業時間・開場時間5:00〜23:00 ※園内施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#18 イベントも盛りだくさん「日比谷公園」

blank

image by PIXTA / 40046482

東京都千代田区にあります。季節ごとのイベントも行われるので、四季折々の楽しみ方ができるのも人気の理由となっている公園です。西洋式公園となっており、情緒あふれる光景が望める都内でも屈指の都市公園となっています。れうとランもあるので、ランチなどはいかがでしょうか。

1903年6月1日に誕生した比較的長い歴史がある公園です。都会のオアシスといった感じがあるので、ドライブデートに利用してみましょう。

日比谷公園の住所・アクセスや営業時間など

名称日比谷公園
住所東京都千代田区日比谷公園
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#19 レジャーも楽しもう「葛西臨海公園」

blank

image by PIXTA / 42717798

東京都江戸川区にあります。広大な敷地には緑豊かな空間が広がりのも魅力的。園内にはレンタサイクルもあり、自然を感じながらサイクリングを楽しんでみませんか。水族館や大観覧車もあり、自然とともにレジャーが楽しめるといったところが最大の魅力です。

磯遊びができる人口浜もあり、カニ釣りができるなどと人それぞれの遊び方ができるのも葛西臨海公園ならではの光景。魅力的。広々とした芝生広場でくつろぎましょう。

葛西臨海公園の住所・アクセスや営業時間など

名称葛西臨海公園
住所東京都江戸川区臨海町6丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#20 自然とともに史跡も楽しめる「芝公園」

blank

image by PIXTA / 57540270

東京都港区にあります。東京タワーのふもとにあり、情緒あふれる光景が楽しめるといったところも魅力です。園内にある花壇にはラベンダーなどといった花やアオスジアゲハといった昆虫など目にすることができ、心も和ませてくれます。インスタ映えスポットとしても評判です。

芝丸山古墳などがあり、自然散策ともに史跡めぐりも楽しめるなどといろいろな楽しみ方ができるといった点でもおすすめ。

芝公園の住所・アクセスや営業時間など

名称芝公園
住所東京都港区芝公園1・2・3・4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※有料施設あり

#21 武蔵野の面影が残る!「井の頭恩賜公園」

公園の中には今も古き良き武蔵野の風景を残していますよ。中心にある井の頭池は神田川の源流となっており、「ここが神田川の源流です」と記された案内板がありますので、二人で探してみてください。

井の頭池の周囲には約250本の桜があり、春は桜の名所として賑わいを見せます。デートにはおすすめのスポットですよ。

井の頭恩賜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称井の頭恩賜公園
住所東京都武蔵野市御殿山1丁目、 吉祥寺南町1丁目、 三鷹市井の頭3・4・5丁目、 下連雀1丁目、牟礼4丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

1 2 3 4 5