アニーお祝い体験マガジン

【保存版】木更津ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのテーマパーク・寺院・カフェ・温泉・絶景スポット
千葉県 木更津・君津・富津

【保存版】木更津ドライブデート50選!ドライブ好きおすすめのテーマパーク・寺院・カフェ・温泉・絶景スポット

千葉県木更津市でドライブデートを楽しみたいといったカップルには必見。木更津市は東京湾アクアラインを経て、東京都内からも1時間ほどでアクセス可能といった関東でも人気のドライブスポットです。話題のグルメスポットや誰もが知っているといった童謡の舞台などといった場所もあるので、要チェック。今回は千葉県在住の筆者が、地元民だからこそわかる木更津ドライブデートのおすすめスポット50選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

木更津でドライブデートができるおすすめスポットをめぐろう

image by PIXTA / 63159883

千葉県木更津市は海ほたるを筆頭に有名スポットがたくさんあります。海水浴や潮干狩りが楽しめたり壮大な自然を楽しみ、フォトジェネリックな感じがあるスポットも盛りだくさん。木更津だからこそといった抜群のロケーションの人気スポットの数々です。

グループデートが楽しめるといった場所もあり、静かな雰囲気で過ごしたいカップルやにぎやかに過ごしたいといったカップルにもおすすめ。

木更津ドライブデートの定番!外せないおすすめスポット

誰もが一度は聞いたことのある場所であったり、子供の頃に口ずさんだことのある歌詞などといった具合に有名スポットを中心に紹介。木更津ならではの味覚を楽しめるといった場所も登場します。見どころ満載となっており、興味がを引くスポットです。

#1 木更津を代表する有名スポット「海ほたる」

blank

image by PIXTA / 28674745

東京湾アクアライン木更津金田ICより車で15分。おしゃれでモダンな感じが特徴のパーキングエリア。フードコートにレストラン・ショップが充実しているので、壮大な木更津の海を眺めながら過ごしましょう。盲導犬の受け入れであったり、車椅子対応トイレや車椅子対応スロープもあるといったバリアフリー対応もなされています。

飲食店がたくさんあり、木更津ならではの郷土グルメを満喫することができるスポットもあるのでドライブの際には立ち寄ってみましょう。

海ほたるの住所・アクセスや営業時間など

名称海ほたる
住所千葉県木更津市中島地先
営業時間・開場時間24時間(店舗により異なる)
利用料金や入場料店舗により異なる(東京湾アクアラインの通行料が必要)

#2 地元ならではの魅力がある「道の駅木更津 うまくたの里」

blank

image by PIXTA / 38295883

首都圏中央連路自動車道木更津ICより車で2分。営業時間は9時から17時で年中無休営業といった道の駅。木更津市内で最初の道の駅であり、鮮度豊かな野菜をいつでも購入できることから、連日たくさんの人でにぎわいをみせています。自家製ポットパイにフレンチバウムといった人気グルメも要チェック。

木更津でお土産をお探しといった方にもおすすめになります。いろいろな特産物があるので、ドライブデートの際には立ち寄ってみましょう。

道の駅木更津 うまくたの里の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅木更津 うまくたの里
住所千葉県木更津市下郡1369-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 恋人の聖地「中の島公園」

blank

image by PIXTA / 46751180

木更津駅より車で5分。中の島公園入口に架かっている中の島大橋は全国的にも有名で日本一高いとされる歩道橋です。東京湾を一望することができることよりロマンチックな感じが楽しめます。「恋人の聖地」としても認定されている木更津を代表するデートスポットのひとつです。

中の島大橋には30台分の無料で利用ができる駐車場がありますが、週末には多くの人が訪れる人気スポットですので注意が必要となっています。

中の島公園の住所・アクセスや営業時間など

名称中の島公園
住所千葉県木更津市中の島2番地
営業時間・開場時間24時間 ※当面の間休業
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 おすすめスポットがたくさんある「太田山公園」

blank

image by PIXTA / 63484975

JR木更津駅東口正面にあり、車で5分ほどでアクセスができます。広い敷地内には、きみさらずタワーに木更津市郷土博物館・金のすずといった観光スポットもあるので散策を兼ねながら立ち寄ってみましょう。自然豊かなロケーションが魅力です。

「きみさらずタワー」からは東京湾を一望することができ、高所より眺める光景はまさに格別となっています。木更津のシンボル的な存在です。

太田山公園の住所・アクセスや営業時間など

名称太田山公園
住所千葉県木更津市太田2-16
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#5 ハワイアンな感じのあるアウトレットモール「アロハテラス木更津」

アクアライン金田インターより徒歩5分。ハワイアンな雰囲気が漂うアウトレットモールです。モチモチでふわふわ食感が楽しめるスフレパンケーキがあるお店などと個性的な感じが楽しめるのも魅力となっています。アロハシャツなどを入手して、ハワイアンな雰囲気に浸りましょう。

ハワイに旅行にでかけたかの雰囲気が楽しめるといった木更津で人気のアウトレットモールです。ショッピングやグルメを満喫してみませんか。

アロハテラス木更津の住所・アクセスや営業時間など

名称アロハテラス木更津
住所千葉県木更津市金田東1-48-6
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

食事も山遊びも人気の動物スポットもここがおすすめ

東京湾アクアラインの千葉県側の基点に広がるこのエリアは絶景地やテーマパーク、アウトレットなど大人気スポットが目白押しです。東京湾アクアラインを利用すると、東京・神奈川からも近く、海も里も日帰りで存分に楽しめますよ。

#6 食と農とアートを楽しむ!サスティナブルファーム「クルックフィールズ」

自然豊かな敷地に農場やアート、食などをテーマとした施設が点在している複合施設です。30ヘクタールという園内では牛が草を食むのどかな風景が広がりますよ。園内で栽培・飼育した野菜や牛乳をその場で楽しめますし、近隣で害獣とされる動物の肉を使ったソーセージやハムも味わえます。

国内外の芸術家による作品が各所に展示されてあるので、自然の中で作品めぐりも楽しめますよ。エネルギーも自然派にこだわっており、エコな体験ができるほか、農場エリアでは種まきや植え付けなどの体験にも参加できるのでおすすめ。

クルックフィールズの住所・アクセスや営業時間など

名称クルックフィールズ
住所千葉県木更津市矢那2503
営業時間・開場時間10:00〜17:00 ※月別の営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【入場料】500円

#7 多彩な料理であさりの新しい美味しさを満喫「味処宝家」

あさりをはじめとした江戸前の魚介や、旬の山の幸を使った日本料理を提供し続ける老舗です。ランチの定食はアサリご飯やあさり味噌汁に変更可能。メインのあさりのかき揚げや串揚げなどから選べる人気№1のランチメニュー「宝家名物あさり御膳」は一食の価値あり。

他にもあさりの身が入り、奥深い味わいが魅力の「あさりカレーと海老フライ定食」「江戸前穴子蒲焼丼」は絶品ですよ。

味処宝家の住所・アクセスや営業時間など

名称味処宝家
住所千葉県木更津市中央2-3-4
営業時間・開場時間【平日】ランチ11:30~14:00 ディナー17:00~22:00【土日祝】ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:00
利用料金や入場料【ランチ】2,000円~3,000円【ディナー】5,000円~6,000円

#8 寿司の名店が生み出したあさりご飯が絶品「茂寿司」

鮮度抜群のネタの豊富さとともににぎりちらし、焼き物や創作料理などと幅広い品ぞろえが自慢の寿司処です。寿司桶に入ったあさりご飯に加えフライやみそ汁などあさりづくしのメニュー「あさり定食」は特におすすめ。他にも、木更津産あさりの身のあじがダイレクトに楽しめる「あさりの酒蒸し」「おまかせ寿司」は格別です。

素材は房総産にこだわり、お米は君津産の甘みのある小櫃米を使っていますよ。身が大きくて香りが豊かで、ふっくらとした食感が特徴。盤洲干潟と呼ばれる広大な浅瀬が広がる木更津は古くからあさりが豊富に採れることで知られていますよ。

茂寿司の住所・アクセスや営業時間など

名称茂寿司
住所千葉県木更津市岩根4-6-12
営業時間・開場時間【平日】ランチ11:00~14:00 ディナー16:00~22:00【土日祝】11:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#9 スタイリッシュな空間でたっぷりの魚介を楽しむ「木更津KISARA」

三井アウトレットパーク木更津の目の前にある食事処です。コンテナを使ったスタイリッシュな店内で、旬の魚介を中心としたセットや一品料理が楽しめますよ。人気の「蒸し白はまぐり」は地物のホンビノスを蒸し上げた料理で、2人でシェアしても十分なボリュームです。

ちなみに、ホンビノスは白みを帯びた大ぶりな2枚貝で、ハマグリに似た香り高い味わいが特徴。東京湾最奥の船橋近海などで採れ、その姿や味から白ハマグリなどとも呼ばれていますよ。テラス席はペット同伴可能ですし、10種ほどのネタが満載の看板メニューの「海宝丼」や「あさりの酒蒸し」は絶品。

木更津KISARAの住所・アクセスや営業時間など

名称木更津KISARA
住所千葉県木更津市金田東6-3-6
営業時間・開場時間【月~金】ランチ11:30~15:00 ディナー18:00~22:00【土日祝】11:30~22:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】4,000円~5,000円

#10 九十九里産の貝など素材良さはピカイチ!「活き活き亭金田店」

海産物などの卸が展開する海鮮処です。九十九里産のはまぐりや岩ガキなど、県内産の魚介を中心にした浜焼きが人気ですよ。そのほか、寿司や丼、くじら料理などメニューが充実しています。

また、大ぶりのものをそろえた東京湾の三番瀬で獲れたホンビノス貝「大粒ホンビノス貝」は10人中8人が注文するほどの人気メニュー。また、旬の海鮮がたっぷりと盛られた人気丼「南房総船形漁港直送地魚海鮮丼」が一押しです。

活き活き亭金田店の住所・アクセスや営業時間など

名称活き活き亭金田店
住所千葉県木更津市金田東6-18-1
営業時間・開場時間【平日】11:30~17:00【土日祝】11:00~19:00
利用料金や入場料【ランチ】1,000円~2,000円【ディナー】2,000円~3,000円

#11 地元野菜が盛りだくさんのスタイリッシュランチを味わえる「ファーマーズカフェ」

柚子ヶ浦にある人気店「のうえんカフェ」の姉妹店です。全6~7種類のランチは契約農家を中心に仕入れる新鮮な地元野菜がたっぷり使われた、ヘルシーでもボリューム満点なメニューが豊富にありますよ。

落ち着いた雰囲気で、居心地の良い店内に明るいテラス席やデッキ席もあります。デザートやドリンクを注文すれば、十数種類のシロップが揃うシロップバーが利用できますよ。自家製栽培の野菜や酵母を使ったピザが味わえるカフェで、大地の恵みを満喫してみませんか。

#12 迫力抜群!日本一高い歩道橋「中の島大橋」

若い男女がおんぶして渡ると2人は結ばれるという「赤い橋伝説」で有名な「中の橋大橋」。中の島公園と鳥居崎海浜公園を結ぶ歩行者専用の橋で、木更津市のシンボルとなっています。木更津市から港に出ると突如その姿を現し、日本一の高さ27メートルを誇る歩道橋。

駐車場からスロープを折り返しつつ上ると東京湾越しの富士山など絶景が拝めます。木更津港からの船が橋の下を通り過ぎていく光景はなんとも面白く、対岸の鳥居崎海浜公園まで行けば良い運動にもなりますよ。ちなみに、晴れた日には富士山を一望できます。

中の島大橋の住所・アクセスや営業時間など

名称中の島大橋
住所千葉県木更津市富士見3丁目4−30
営業時間・開場時間24時間 ※鳥居崎海浜公園のリニューアル工事及び中の島大橋耐震補強工事により2022年3月17日まで通行止め
利用料金や入場料無料

#13 濃厚なスープのラーメン「竹岡屋」

blank

image by PIXTA / 44790126

富津市発祥の竹岡式ラーメンにひと手間を加えオリジナルの一杯を提供しています。濃厚なしょうゆスープと特製麵が特徴。ボリューム満点のチャーシュー麵はおすすめですよ。

竹岡屋の住所・アクセスや営業時間など

名称竹岡屋
住所千葉県木更津市下烏田899-1
営業時間・開場時間11:00~22:00
利用料金や入場料【ランチ】~1,000円【ディナー】1,000円~2,000円

1 2 3 4