神奈川県鎌倉・逗子・葉山関東

【2021年版】雨の日の鎌倉デートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【SNS映えスポット・美術館・グルメ・ショッピングなど】

神奈川県鎌倉市には歴史遺産やおしゃれな雑貨店などといった感じにたくさんの見どころがあります。天候のよい日でなくとも、多くのデートスポットがあるのも鎌倉ならではではないでしょうか。梅雨の時期など、雨の多い日のデートにもおすすめとなっており、必見です。今回は関東在住の筆者が、近隣にいるからこそ感じられる雨の日の鎌倉デートスポット15選を紹介します。

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

鎌倉デートは雨の日にも楽しめる

image by PIXTA / 68799809

せっかくのデートなのに、雨の日なので残念といった方も安心です。観光地としても人気の鎌倉エリアには雨の日でも、楽しく過ごせるデートスポットが充実。鎌倉らしさのある雑貨店やカフェ、定番の観光スポットであっても雨の日にはまた違った見方もできます。

雨の日だからこそできるといったこともたくさんあるので、チェックしておきましょう。そんな雨の日の鎌倉に最適なスポットの数々です。

雨の日には鎌倉にある寺院や神社で過ごそう

写経体験などができる場所もあり、雨の日デートにもおすすめ。雨の日だからこそやってみたいといったことも、鎌倉の寺院や神社にはあるのではないでしょうか。晴れた日にめぐってみる神社や寺院とはまた違った雰囲気があるので、出かけてみませんか。

#1 インスタ映えする光景は必見「長谷寺」

image by PIXTA / 45792457

江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分。日本最大級となる木彫仏の十一面観音菩薩が本尊になります。長谷型提灯が吊るされた礼堂には四季折々の楽しみ方ができるのも魅力的。新緑が映り込むといった「床みどり」や紅葉が映り込む「床もみじ」が有名です。

インスタ映えする光景が楽しめるので、雨の日のデートを楽しみたいといったカップルにもおすすめのスポットといえます。

#2 あじさいが有名「明月院」

image by PIXTA / 16298503

JR横須賀線北鎌倉駅より徒歩10分。別名「あじさい寺」とも呼ばれています。明月院ブルーともいわれており、幻想的な光景が眺められると評判です。1160年創建といった歴史があり、境内全域が国指定となる史跡といった貴重な場所になります。

あじさいの開花時期は例年5月下旬より6月下旬にかけてとなっており、6月10日頃からが見頃です。美しい光景を目に焼き付けましょう。

#3 鎌倉で最古の寺院「杉本寺」

image by PIXTA / 55008326

JR鎌倉駅より徒歩25分。鎌倉三十三箇所の第1番札所です。鎌倉最古の寺としても知られています。御朱印をいただくことができるので、鎌倉で御朱印めぐりを楽しみたいといった方にも最適。駅からも離れた場所にあるので、散策なども兼ねながら立ち寄ってみましょう。

木造十一面観音立像や行基作と伝えられてれている別名覆面観音などの文化財もあるので、参拝の際に眺めてみませんか。

#4 8つの摂社・末社がある「鶴岡八幡宮」

image by PIXTA / 68798727

JR鎌倉駅東口より徒歩10分。鎌倉の象徴ともいうべき有名スポットです。古都鎌倉を語る上で外すことができない、源氏ゆかりの地。武門の神や勝利の神とした崇拝を受けました。勝負運を高めたいといった方は参拝をしましょう。鶴岡八幡宮には8つの摂社・末社があり、7つは境内にあるのでめぐってみませんか。

春に桜が夏は蓮・秋は紅葉などといった感じに広い境内において、四季の折々の変化が楽しめるといったところも魅力となっています。梅雨の時期の参拝も趣豊かです。

#5 金運のパワースポット「銭洗弁財天宇賀福神社」

image by PIXTA / 48591793

JR鎌倉駅より徒歩25分。境内の洞窟から湧き出る銭洗水がおすすめ。お金を洗えば何倍にもなって戻ってくるといった人気のパワースポットです。多くの人がご利益に授かろうと連日たくさんの参拝客が訪れます。源頼朝ゆかりの地のひとつです。

鎌倉限定サイダーやラムネなどがあります。雨の日でもゆっくりとデートができるおすすめスポットではないでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: