アニーお祝い体験マガジン

【保存版】豊田デート50選!愛知県通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット
中部地方 愛知県

【保存版】豊田デート50選!愛知県通の筆者おすすめの観光・ドライブ・絶景・グルメスポット

#16 400本の桜が美しい「水源公園」

image by PIXTA / 12668578

豊田市水源町にある水源公園。矢作川沿いに位置する公園は自然いっぱいのスポットで、人々の憩いの場となっています。園内は桜の名所として知られており、およそ400本の桜を楽しむことができますよ。その頃には水源桜まつりを開催。

ステージや仮装などのショーをはじめ露店も登場し、辺りがにぎやかな雰囲気に包まれます。暗くなるとライトアップも灯され、幻想的でロマンチックなデートを満喫できますよ。

#17 広大な敷地内でバードウォッチングが出来る!「愛知県緑化センター・昭和の森 」

image by PIXTA / 15426411

1976年に県政100年を記念して「愛知県緑化センター」がオープン、5年後には昭和天皇在位50年を記念して「昭和の森」が整備されました。子供からシニアまで、色々な世代の人達がレクリエーションを楽しめるスポットです。

天気の良い日には、バードウォッチングも出来ますよ!

愛知県緑化センター・昭和の森の住所・アクセスや営業時間など

名称愛知県緑化センター・昭和の森
住所愛知県豊田市西中山町長根1
営業時間・開場時間9:00~17:00(BBQ場は9:00~16:30)
利用料金や入場料無料※BBQ場、研修一部は有料

#18 7つの国が見える城跡「挙母城跡」

blank

image by PIXTA / 59105164

挙母城(ころもじょう)跡は、小坂本町にある史跡。挙母藩が置かれていた城で、1782年に築城されました。現在は石垣などの遺構がのこされているほか、隅櫓(すみやぐら)を復元。高台にあり三河国・尾張国など7つの国が見えたことから、通称「七州城」とも呼ばれています。

もともとお城があった桜城跡は公園として整備されており、桜の名所として人気。場所も近いので、ぜひ併せてデートをお楽しみください。

#19 まさに桃源郷のような雰囲気「上中のしだれ桃」

blank

image by PIXTA / 84771560

上中のしだれ桃は、豊田市上中町綱所にある観光名所。3000本のしだれ桃が見られる群生地で、美しくも幻想的な風景を楽しむことができます。桃の花は毎年4月に見ごろを迎え、一斉に咲き誇る姿はまさに桃源郷のような雰囲気

花々に囲まれた里山は、散策デートにぴったりなスポットです。4月の初めにはセレモニーが開催。駐車場もありシャトルバスも運行しているので、ぜひドライブデートで訪れてみてくださいね。

#20 ツーリングやドライブデートにぴったりなスポット「三河湖」

blank

image by PIXTA / 84800457

三河湖は、豊田市羽布町にある景勝地。羽生ダムによって造られた県内最大の人造湖で、正式名称は「羽生湖」と言います。湖の周囲はおよそ16kmあり、ツーリングやドライブデートにぴったりなスポット。美しい景観が魅力の湖は、ダム湖百選にも選ばれています。

毎年6月と12月にはマラソンやウォーキングなど、季節のイベントを開催。湖畔ではキャンプを楽しむ人々も多く、アウトドアなデートを楽しむことができますよ。

#21 三河の名物を堪能できる「三河湖観光センター」

三河湖観光センター - 豊田市その他(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

三河湖観光センターは、豊田市羽布町にある観光名所。「三河湖」の近くにあるスポットで、ドライブでも立ち寄りやすい場所にあります。館内にはお食事処があり、名物の五平餅などここでしか味わえないグルメが満喫できますよ。

豊田松平インターからは車で50分ほどの距離。観光センターのすぐそばにボート乗り場があがるので、水上からも三河湖の景色を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

三河湖観光センターの詳細情報や予約はこちら

名称三河湖観光センター
ジャンル定食・食堂
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県豊田市羽布町鬼ノ平1-233
最寄り駅
電話番号0565-90-3510
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#22 水車の回る自然いっぱいのスポット「香恋の館」

香恋の館(カレンノヤカタ) - 豊田市その他(定食・食堂)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

香恋の館(かれんのやかた)は、豊田市羽布町にある観光名所。三河湖から車で15分ほどの場所にあります。水車小屋もある純和風の店舗で、のどかな雰囲気に癒されるスポットです。周辺は自然いっぱいで、散策デートにもおすすめ。ドッグランも整備されているので、ペットといっしょにデートを楽しむのも良いですね。

館内では、豊田のお土産や名産品を販売。ボリュームたっぷりの羽生ダムカレーが大人気。オリジナルのハーブティーは、上品ですっきりとした味わい。ケーキとセットにして、ティータイムを満喫してみてくださいね。

香恋の館(カレンノヤカタ)の詳細情報や予約はこちら

名称香恋の館(カレンノヤカタ)
ジャンル定食・食堂、おにぎり
ネット予約ネット予約は未対応
住所愛知県豊田市羽布町鬼ノ平5
最寄り駅
電話番号0565-90-4120
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#23 マイナスイオンたっぷりの穴場的スポット「黒田ダム」

blank

image by PIXTA / 44305434

黒田ダムは、黒田町にある穴場的スポット。黒田川上流に位置する発電用の大規模なダムは、ドライブデートに最適なスポットです。

ダム周辺には遊歩道が整備されており、ゆったり散策デートにもおすすめ。夏はマイナスイオンたっぷりの涼し気なスポットで、すぐ近くから放流の様子を見学することができます。ダムの写真撮影をするとダムカードがもらえるので、デートの思い出に撮影を楽しんでみてはいかがでしょうか。

#24 豊田市を一望!夜景も綺麗な「野見山展望台」

blank

image by PIXTA / 15275418

野見山展望台は、野見山町にある景勝地。野見神社の近くにある展望台で、ドライブの定番スポットとしても人気があります。円形になった展望台から、豊田市の街並みを一望することができますよ

夜景が綺麗なスポットとしても人気。週末の夜にはたくさんのカップルが訪れています。展望台のすぐそばには、10台ほど停められる駐車場も完備。豊田市駅からは、車で10分ほどの場所にあります。

天気が悪い日でもOKな「屋内デートスポット」

屋外のデートスポットだけでなく、豊田市内には屋内のデートスポットもいっぱいあります。急に天気が悪くなっても大丈夫な場所ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

#25 トヨタ自動車の本社敷地内にある見学ホール「トヨタ会館」

blank

image by PIXTA / 70797659

愛知県には、「トヨタ博物館」や「トヨタ産業技術記念館」といったミュージアムがありますが、どちらも入場料がかかるのに対して、無料で見学できるスポットが、この「トヨタ会館」。

トヨタ自動車が宣伝のためにオープンしているので、車の歴史も一緒に学べますよ

トヨタ会館の住所・アクセスや営業時間など

名称トヨタ会館
住所愛知県豊田市トヨタ町1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料無料

#26 トヨタの歴史に関する資料を展示「トヨタ鞍ヶ池記念館」

blank

image by PIXTA / 81052992

トヨタ鞍ヶ池記念館は、豊田市池田町南にある技術博物館。豊田市駅からは、車で15分ほどの場所にあります。館内では、トヨタの歴史に関する資料を展示。織物業から自動車製造へ移り変わる歴史についてもふれられています。

創業時の様子を表したジオラマは、細かなところが良く再現されており見ごたえがありますよ。博物館は「鞍ケ池公園」からほど近いところに位置しており、自然に囲まれた居心地の良いスポット。見学の後はぜひお散歩デートを楽しまれてみてください。

#27 山間部の農家の暮らしを見学出来る「三州足助屋敷」

blank

image by PIXTA / 8297203

人気スポットである「香嵐渓」からすぐ近くにあるのが、民族資料館である「三州足助屋敷」。館内では、昔から続く伝統的な手仕事の実演の見学や、実体験ができます

香嵐渓の名物菓子である「もみじせんべい」や、特製の「柚餅子」は、お土産として人気商品とのこと。

三州足助屋敷の住所・アクセスや営業時間など

名称三州足助屋敷
住所愛知県豊田市足助町飯盛36番地
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料入館料300円

#28 国内外の現代アートが楽しめる「豊田市美術館」

blank

image by PIXTA / 2585023

国内外のアート芸術作品を多くコレクションとして持つ、「豊田市美術館」。館内では常設展や企画展が開催され、ギャラリーには漆工芸やデザイン作品も展示されています。

約3ヘクタールもの広大な敷地内には、きれいな日本庭園も!

豊田市美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称豊田市美術館
住所愛知県豊田市小坂本町8丁目5番地1
営業時間・開場時間10:00~17:30
利用料金や入場料【観覧料】常設展300円 特別展・企画展はその都度料金を設定

1 2 3 4