アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神戸の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切風呂・リーズナブルなど
兵庫県 神戸・有馬・明石

【保存版】神戸の温泉旅館おすすめ15選【温泉好きライターが徹底紹介】露天風呂付き客室・貸切風呂・リーズナブルなど

近畿地方、兵庫県の県庁所在地にして最大の都市・神戸市。大阪湾に面したこの街は、メリケンパーク・南京町・神戸ハーバーランドなどたくさんの観光スポットがあります。また、神戸ビーフ・明石焼き・そばめしなどグルメの宝庫としても有名。魅力たっぷりの神戸での観光、どうせなら素敵な温泉旅館に泊まって連日遊び倒したいですよね!
今回は神戸市へ観光旅行に行った経験もある筆者が、ここはおすすめ!と思う神戸の温泉旅館15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ぴか

ライター/ぴか

仕事に子育てに奮闘中のアラサーマザー。近年夫の影響で家電や生活雑貨にのめりこんでます。その他、音楽・映画・ゲームなどのサブカルにも食指が動きがち。

神戸の温泉旅館に泊まろう!

image by PIXTA / 30495340

神戸の温泉地といえばやはり有馬温泉でしょう。"関西の奥座敷"に湧く日本最古の温泉としても知られるこの温泉地は、毎年の温泉番付で横綱・大関に次ぐ"西の関脇"として常連になるほど。

かの天下人・豊臣秀吉も有馬の温泉を愛した一人です。人生の節目のたび有馬に訪れたことなんと9回。いかにこの温泉の効能が高いかわかるエピソードですね。

露天風呂付き客室がある温泉旅館はここ!

まずはじめにおすすめするのは露天風呂付きの客室です。お部屋から一歩も出ることなく温泉を愉しめますし、宿によっては食事を客室で味わえるところも。

さっそく露天風呂付き客室のあるおすすめの温泉旅館5選を紹介します。

#1 8つの貸切風呂で湯めぐりも可能「竹取亭円山」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

「竹取亭円山」は"日本三大名泉""日本三大古泉"に数えられる有馬温泉の旅館です。有馬温泉には鉄分を多く含んだ茶褐色の"金泉"と無色透明のラジウム泉である"銀泉"、2つの温泉があります。全く異なる2種類の温泉を愉しめることが、有馬温泉の大きな特徴なのです。

この旅館では、12種類の客室の中で8タイプのお部屋に温泉が愉しめるお風呂が付いており、さらにその中の3タイプが露天風呂になっています。内訳は金泉が1タイプに銀泉が2タイプ。温泉の種類でお部屋を選ぶのもおもしろいですね。

竹取亭円山の住所・アクセスや予算など

店舗名竹取亭円山
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町1364-1
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

#2 最高のおもてなしを味わえる閑静な旅館「中の坊瑞苑」

photo lisence by ikyu.com via valuecommerce

有馬温泉の「瑞苑」では、13種類ある客室のうち6タイプに露天風呂を完備。金泉2タイプに銀泉3タイプ、そして最高級グレードの貴賓室ではその両方を愉しむことができます。プライベートな空間で金泉と銀泉を同時に味わえるのはこのお部屋だけです。

他、庭園に臨む露天風呂がうれしい「瑞泉」とミストサウナなども備えた「爽泉」という2つの大浴場でも温泉を堪能できます。金泉・銀泉それぞれを堪能できる2つの貸切風呂もあり。

中の坊瑞苑の住所・アクセスや予算など

店舗名中の坊瑞苑
エリア兵庫県/有馬温泉
住所〒651-1401兵庫県神戸市北区有馬町808
予約はこちら 楽天トラベルで予約する 一休で予約する

※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

1 2 3 4