アニーお祝い体験マガジン

【保存版】代々木上原デート51選!渋谷区で働いていた筆者おすすめのおしゃれカフェ、ショッピング、散策、ディナースポット
代々木上原 東京都

【保存版】代々木上原デート51選!渋谷区で働いていた筆者おすすめのおしゃれカフェ、ショッピング、散策、ディナースポット

東京都渋谷区に位置する代々木上原駅。小田急線と千代田線が通り、お洒落な住宅街です。徒歩で原宿や渋谷などの人気エリアに赴くこともできますし、都内でも憧れの街といえるでしょう。

今回は渋谷区で働いていた筆者だからこそわかるおすすめの代々木上原のデートスポット51選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

深海

ライター/深海

東京~横浜間をうろうろしているアラサー会社員。 地元は名古屋方面で稀に帰省。 美味しいお酒と御飯が好きで日夜いろんなお店を開拓中です。

記事の前にチェック!
東京都でデートに使えるレストランを予約するならこのサイト!
Annyお祝い体験
この記事では東京都でデートに使えるスポットやレストランを紹介していますが、ここぞという機会や記念日に使える高級レストランをお探しなら記念日特化レストラン予約サイト「Annyお祝い体験」がおすすめです。
ぜひリンク先から、誕生日デートのお祝いに使えるプランをご覧ください。
特別なレストランの誕生日プランを探す
(Annyお祝い体験へ移動します)

治安が良く住みやすいことに加えてセンスの良さが感じられる街、代々木上原

blank

image by PIXTA / 55232951

お洒落な飲食店や雑貨店などが立ち並ぶ代々木上原駅は住みやすく、センスの良い人を中心に住みたい憧れの街としても有名です。

もちろん、デートスポットとしても優秀な場所がたくさんあります。今回は、渋谷区で働いていた筆者が自信をもってオススメできる、代々木上原のデートスポットたちを紹介していきますね。

有名お洒落カフェがいくつもある代々木上原

代々木上原といえば、お洒落で写真映えするようなカフェがたくさんあることで有名ですよね。

デートの定番でもあるカフェは、いくつ知っておいても損ではありません。まずは競合の多い代々木上原のカフェから、筆者が厳選したお店をご紹介します。

#1 インスタでも大人気の有名コーヒー店「FUGLEN TOKYO」

その可愛らしいロゴをSNSなどで見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。オスロの有名なコーヒー店の日本出店第1号店です。

落ち着いた店内はいつも人で賑わっています。コーヒーの豆の種類も多く、コーヒーに詳しい人はもちろん詳しくない人も店員さんに好みを伝えればおすすめのコーヒーを教えてくれますよ。夜も比較的遅くまで開いており、夜カフェにも最適です。

#2 メニューがないカフェ「ROSTRO」で一期一会のコーヒーを

その時にしか出会えないコーヒー、と聞くと興味をそそられませんか?ROSTROでは、お店の方が「どんなコーヒーが好きか?今どんな気分か?」を一人一人に尋ねて、それに合う豆を挽いてくれるお店です。

自分のコーヒーはもちろん、相手に渡されたコーヒーを味わえばなんだか相手のことをまた一つ知れたような気持ちになることができて、二人の距離も縮まることでしょう。

#3 超人気なパン屋さんといえば「365日」

カフェではなくパン屋さんなのですが、イートインもできてデート中にちょっと休憩するのにもオススメなのでご紹介しますね。まず、店内に入ると並んでいるパンの種類の多さに驚いてしまうこと間違いなし。どれにするか迷ってしまうので、二人でじっくり相談しつつチョイスしてみてください。

コーヒーももちろん楽しめますが、まさかのアルコールもオーダーできちゃうので、その時の気分によって合わせるドリンクを変えてみてもいいかもしれません。

#4 まさかのフレンチ店「PATH」で楽しめるパンケーキ

代々木上原にはいくつかのフレンチの名店がありますが、筆者がおすすめしたいのはこのお店。フレンチはもちろん、ランチ時にパンケーキ店としてもぜひ利用してほしいお店です。

パンケーキはオーブンで焼き上げており、見た目からして少し普通のパンケーキと違うかもしれません。ふわふわ食感は普通のパンケーキよりパンに近く、甘いものというより生ハムやチーズなどと楽しむものなので、おかず感が強いでしょう。甘いものがあまり得意でない、というカップルにもおススメですよ。

#5 その場で調理してくれる総菜パンがおすすめ!「ブーランジェリー&カフェ マンマーノ」

種類豊富なパンが並ぶ、大人気のパン屋の名店。いろんなものを持ち帰りで購入するのも良いですが、ぜひ食べてもらいたいのは店内で注文してから作られる調理パンたち。なかでもサバサンドはかなり珍しく、食べ応えのある一品です。

その他にもオリジナリティあふれる商品がたくさんありますので、二人でシェアしながら色んな種類を食べ比べてみてください。

#6 コーヒーもスイーツも楽しみたいならば「GOOD TOWN BAKEHOUSE」

代々木上原駅から徒歩で数分、アクセス抜群なカフェです。アメリカンな雰囲気の店内は少しにぎやかな感じがして、気兼ねなくおしゃべりに夢中になれちゃいます。

常時用意されている数種のコーヒー豆はそれぞれ特徴を教えてもらえますので、その日の気分によって選んでみてください。また、こちらで人気なのはプリンとドーナツといったスイーツたち。休日には売り切れてしまう商品もあるので、早めに立ち寄ることをオススメします。

#7 ふわもち絶品ドーナツとコーヒーの店「harrits」

ハリッツ 上原店(haritts) - 代々木上原(ドーナツ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

代々木上原駅から徒歩2分。harrits(ハリッツ)は、ドーナツ好きで知らない人はいないというほどの名店です。ここがカフェなの?と思ってしまうくらい住宅地の中に溶け込んでひっそりと佇む日本家屋が印象的。

手作りで優しいドーナツは、厚みがあってふわふわもちもち。ほどよい甘さで、甘いもの嫌いの男子でももりもり食べられてしまいます。カフェでコーヒーと共にイートインするのもおすすめですが、テイクアウトして公園デートも素敵ですよ。

ハリッツ 上原店(haritts)の詳細情報や予約はこちら

名称ハリッツ 上原店(haritts)
ジャンルドーナツ、カフェ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区上原1-34-2
最寄り駅代々木上原駅
電話番号03-3466-0600
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#8 なかなか予約の取れないモンブラン「Mont Blanc STYLE」

モンブランスタイル(Mont Blanc STYLE) - 代々木八幡(ケーキ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

始発で並んでも整理券がもらえないほどの人気店と評判だったMont Blanc STYLE(モンブランスタイル)は、会員制(完全予約制)のお店に生まれ変わりました。なかなか予約の取れない名店ですが、チャンスがあったらぜひ。

ちょうどいい甘さの作りたてモンブランは、なんと砂糖不使用。高級すし店を思わせるようなカウンター席でいただくモンブランはまさに夢のような絶品ですよ。

モンブランスタイル(Mont Blanc STYLE)の詳細情報や予約はこちら

名称モンブランスタイル(Mont Blanc STYLE)
ジャンルケーキ、洋菓子(その他)
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3 スズビル 1F
最寄り駅代々木八幡駅
電話番号070-4343-1568
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#9 コーヒーだけでなくカクテルも楽しめる「No.」

No. (number) - 代々木上原(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

こだわりの自家焙煎によるコーヒーが味わえるNo.。広い窓から光が差し込む開放的な店内では、モーニングからランチ、そして夜にはバーとしても楽しむことができます。

店名の「No.」は、カクテルの気難しさを排除した「ナンバリング方式」に由来。インアルコールもノンアルコールも、他のお店ではお目にかかれないカクテルをナンバーで注文できます。本格的キッチンで作られるフードもおすすめ。大注目のカフェで話もはずんでしまいますね。

No. (number)の詳細情報や予約はこちら

名称No. (number)
ジャンルカフェ、バー
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区上原1-33-11 3F
最寄り駅代々木上原駅
電話番号03-6712-5068
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#10 おしゃれで素朴なコーヒー店「パドラーズコーヒー」

パドラーズコーヒー 西原本店(PADDLERS COFFEE) - 幡ケ谷(コーヒー専門店)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

アメリカ西海岸、ポートランドから直輸入したコーヒーが味わえる店。店内にはレコードで音楽が流れていて、心落ち着く雰囲気です。

テラスからは樹齢50年を超える桜の木を眺めることができ、ギャラリースペースではアートを鑑賞したりポップアップショップも楽しめます。コーヒーはもとより、食事やケーキも絶品。おしゃれな山小屋のような雰囲気の店内で、日常から解放された気分を味わえますよ。

パドラーズコーヒー 西原本店(PADDLERS COFFEE)の詳細情報や予約はこちら

名称パドラーズコーヒー 西原本店(PADDLERS COFFEE)
ジャンルコーヒー専門店
ネット予約ネット予約は未対応
住所東京都渋谷区西原2-26-5
最寄り駅幡ケ谷駅
電話番号03-5738-7281
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

お散歩、芸術鑑賞など様々なことが楽しめる代々木上原

飲食店が多い街ではあるのですが、実は隠れたデートスポットも存在する代々木上原。

今回は、公園など食事やカフェ以外を代々木上原で楽しむのにお勧めしたい場所をご紹介します。

#11 日本最大のイスラム教寺院「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」

代々木上原駅から東北沢駅方面に向かうと目に飛び込んでくる、異国情緒あふれる建造物。日本で最も大きいイスラム教のモスク、東京ジャーミイです。

信者の方が礼拝するための場所ではありますが、一般の人が見学することも可能なことはご存じですか。文化的な幾何学模様やアラビア文字、大きなステンドグラスなどが美しい建物は、壁から天井まで見どころしかありません。芸術作品として代々木上原デート中に少し立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

#12 都会の森「代々木公園」

blank

image by PIXTA / 41225059

代々木上原駅から原宿方面へ徒歩12分ほどのところにある代々木公園。陸上競技場ドッグランでも有名ですね。

中央付近にある噴水広場では、楽器やダンスの練習をしている人たちや野外ライブを披露している人たちもいて、見ているだけでも楽しめます。噴水は夜にはライトアップされますよ。また、サイクリングコースで自転車をレンタルして走ってみるのはいかがでしょうか。カップル用の「タンデム(2人乗り)」自転車がおすすめ。

#13 様々な施設を有する「駒場公園」

代々木の公園といえば代々木公園、というイメージを持っている方がほとんどかもしれませんが、代々木上原駅から徒歩10分ほど歩いたところにある「駒場公園」もオススメの散策スポットです。

こじんまりとした公園ですが、敷地内には「日本近代文学館」や、約90年前の華族の豪邸がそのまま残されている「旧前田侯爵邸」など他では見ることができないような珍しいスポットがあります。そこまで広いわけでもないので、デートの合間にちょっと立ち寄ってみるのにちょうどよいかもしれません。

1 2 3 4