代々木上原東京都関東

【2021年版】代々木上原デート50選!渋谷区で働いていた筆者おすすめのおしゃれカフェ、ショッピング、散策、ディナースポット

#13 様々な施設を有する「駒場公園」

代々木の公園といえば代々木公園、というイメージを持っている方がほとんどかもしれませんが、代々木上原駅から徒歩10分ほど歩いたところにある「駒場公園」もオススメの散策スポットです。

こじんまりとした公園ですが、敷地内には「日本近代文学館」や、約90年前の華族の豪邸がそのまま残されている「旧前田侯爵邸」など他では見ることができないような珍しいスポットがあります。そこまで広いわけでもないので、デートの合間にちょっと立ち寄ってみるのにちょうどよいかもしれません。

#14 パワースポット「代々木八幡」

image by PIXTA / 70227262

応神天皇=八幡様をお祀りしている代々木八幡。八幡様は、「厄除開運」「産業・文化の発展と守護」「安産」「子育て」「家内安全」「怨霊退散」「渡航安全(交通安全)」の神様として崇められています。境内にある「出世稲荷八幡宮」を参拝すれはブレイクするかも?!

1212年に創始された由緒あるこの神社はうっそうとした林になっていて、四季折々の自然を感じることができますよ。猫もよく見かけるので、それ目当ての参拝客もいるのだとか。「代々木八幡遺跡」といわれる縄文時代の竪穴式住居も。2人で歴史を超えたパワーをもらいに行きましょう。

#15 歴史を感じる憩いの遊歩道「玉川上水旧水路緑道」

大山町から京王線の幡谷駅まで続く緑道。江戸時代の人々の飲み水を確保するために掘られた玉川上水は現在は地下化され、その上部が緑道として整備されています。所々に残された趣ある橋から用水路の名残を感じることができますよ。

木々に囲まれ、小さな公園なども備えた緑道は地元の人にも愛される気持ちのいい散歩道。途中には、食堂でランチも楽しめる「JICA」や、訓練の様子も垣間見れる「消防庁消防学校」もあるのですよ。

#16 住宅街の大きな公園「代々木大山公園」

image by PIXTA / 7199319

渋谷区立の公園の中で最も大きな公園。代々木上原駅から徒歩15分ほどのところにあります。

少年野球場2面のほか大きなジャングルジムやすべり台などもあり、親子連れなどで賑わう公園です。カフェやベーカリーでテイクアウトしたものを食べたり飲んだりしながら、ベンチに座ってのんびりおしゃべりするのも楽しいですね。

#17 地元の人に愛される公園「上原公園」

代々木上原駅からすぐの上原公園は、とても便利な場所にあります。

新しい遊具もなく広い公園でもなくごく普通の公園ですが、地元の人に愛される公園なのです。園内には桜の木もあるので、春にはお花見も楽しめますよ。子供たちの遊ぶ声を聞きながらのんびり過ごすのもいいですね。

#18 静かで落ち着く「富ヶ谷三本杉公園」

富ヶ谷2丁目にある富ヶ谷三本杉公園は、駐車場も整備されているので車で行くこともできます。

住宅街の中にあるこの公園は、広さの割に遊具が少なくとても静かで落ち着く公園です。とはいえ、ベンチも少なく日陰も少ないので、テイクアウトしたものをここで食べようというのには向かないかもしれません。健康遊具で体力アップをはかったり、開放的で静かな所でゆっくりしたいという時にはおすすめです。

#19 小さいけれどくつろげる「富ヶ谷児童遊園地」

山手通りと井の頭通りの富ヶ谷交差点から少し入った場所にある小さな公園。

なんということもない住宅街の中にある公園ですが、高低差は少ないながら2段に分かれているのです。上の段は子供たち、下の段は花壇とベンチがあって、ここが休憩にぴったり。テイクアウトしてきたものをゆっくり食べるのにはとてもいいスポットなのですよ。

#20 実は楽しい「住宅街」

image by PIXTA / 7200994

代々木上原といえば高級住宅街。著名人が住んでいることでも有名ですよね。

アップダウンの激しい地形に、素敵な豪邸の並ぶ街並みをただ歩くだけでも実は楽しい。2人の将来のことにも話が及ぶかもしれませんね。住宅街をお散歩する際には、住んでいる方々のご迷惑にならないような配慮も忘れないようにしてくださいね。

ショッピングも楽しめる代々木上原

代々木上原には、カフェだけでなく、雑貨店などのお洒落なお店もたくさんあるのです。

今回は、見るだけでも楽しいデートにお勧めのお店をご紹介します。

#21 お洒落すぎて古書店には見えない「Los PAPELOTES」

外観をパッと見ただけでは、書店と気づく人は少ないかもしれません。外観同様レトロでおしゃれな店内では、たくさんの本が二人を待っていることでしょう。

小説などはもちろん、写真集やアート系の本、漫画や絵本など、商品のジャンルは多岐にわたります。懐かしいものも多く「これ小さいときに読んだことある」など思い出話に花を咲かせることができる、ノスタルジックなスポットかもしれません。

#22 二人でお気に入りの灯りを探せる「Eldnacs」

色とりどりのキャンドルを販売している「Eldnacs」。売られているキャンドルたちは全て手作りの一点ものとなっています。

数ある色とりどりの商品の中から、自分のお気に入りを選んだり、相手の雰囲気に合うものを探したりと、じっくりと店内を回ってみてはいかがでしょうか。

#23 見た目だけでなくて味もピカイチなプリン専門店「POPOCATE」

可愛らしいスマイルマークが描かれた小さなビンが特徴的な「POPOCATE」のプリン。固いプリンもとろとろなプリンもあり、自分の好みのプリンを味わえます。味は牛乳の優しい風味にバニラビーンズが香る、シンプルなもの。チーズや抹茶などのフレーバーもありますよ。

テイクアウト専門のお店なので、おうちデートのお供にしたり、二人でどこかに招いてもらったときの手土産としてもオススメです。

#24 花屋さんと飲食店が一体に「終日」

代々木上原駅から徒歩2分の終日は、お酒と食事が楽しめるダイニングバー「終日one」と、自家製スイーツが味わえる「終日喫茶」、そしてフラワーショップ「終日フラワー」が一体となったお店です。

「終日one」は、クラフトビールやワインも豊富。食事もおつまみもおいしいですよ。「終日喫茶」では、ケーキやビスコッティなどとともに、心地よい時間を過ごすことができます。そして「終日フラワー」には、ドライフラワーも含めた個性的でおしゃれな花がたくさん。食事を楽しみながら、プレゼントのブーケを作ってもらうのもうれしいですね。

#25 大人の隠れ家的雑貨店「Roundabout」

代々木上原駅から徒歩2分ほどにある住宅街のマンションの半地下という隠れ家的なロケーションにあるRoundabout(ラウンダバウト)。

世界中からセレクトした雑貨や洋服などが並ぶ店内は、まるで美術館のよう。とにかくかっこいい。大人の雑貨屋といった雰囲気です。暮らしにまつわる様々なものたちを、ひとつひとつ吟味しながらお互いの好みについて話すのも楽しい時間ですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: