アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東海日帰りデート50選!筆者おすすめの50スポット【静岡・愛知・岐阜・三重エリア別に厳選】
三重県 伊勢・二見

【保存版】東海日帰りデート50選!筆者おすすめの50スポット【静岡・愛知・岐阜・三重エリア別に厳選】

#40 スリル満点「城ヶ崎海岸」

image by PIXTA / 63103791

静岡県伊東市にあるスリル満点の観光地「城ヶ崎海岸」。こちらの場所はドラマの撮影で使用されることも多いそうです。

断崖絶壁の崖になっており、崖には吊り橋が架かっておりスリル満点で人気の場所となっています。吊り橋からは綺麗な海が見渡せとても綺麗なので是非一度訪れてみてください!

城ヶ崎海岸の住所・アクセスや営業時間など

名称城ヶ崎海岸
住所静岡県伊東市富戸
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

東海の中ではマイナー?じわじわ人気急上昇中の岐阜県

東海地方の中ではいまいち地味な存在かもしれない岐阜県ですが、ここ最近ではとても話題になった映画やアニメの聖地として観光客が訪れています。写真映えすることでSNSでよく見かけるようになったスポットも多い印象です。

また、未来にはリニアも通ることが確定しており、今後ますます人気が出てくることが見込まれている岐阜県のデートスポット、今のうちから押さえておきましょう。

#41 まるで絵画のような美しさで有名な「モネの池」

モネの絵画と聞くと、水連が描かれたものをイメージする人も多いのではないでしょうか。実は、そんなモネの絵画にそっくりな岐阜県関市にある池があることをご存じでしょうか。

決まった名前も無いような池だったのですが、初夏に水連が咲き乱れ、透明度の高い水中を錦鯉が優雅に泳ぐ光景が話題になり、SNSなどでもその美しさが広まりました。いつ行っても美しいですが、光がさんさんと降り注ぐ日のほうが水の美しさが際立つので、個人的にはおオスメです。

モネの池の住所・アクセスや営業時間など

名称モネの池
住所岐阜県関市板取白谷
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#42 インスタグラムなどで大人気の「養老天命反転地」

遠近感や平衡感覚を惑わせるようなアート作品を楽しむことができる施設です。トリックアートのようなその構造と、カラフルな建造物たちは非常にSNS映えするものが多く、訪れた多くの人たちが写真を撮りあっています。

意外と歩いたり身体を使ったりする場面も多く、アートが好きなインドア系カップルも運動が好きなアウトドア系カップルもどちらも楽しむことができる、岐阜県随一のお洒落なデートスポットですよ。

養老天命反転地の住所・アクセスや営業時間など

名称養老天命反転地
住所岐阜県養老郡養老町高林1298−2 養老公園内
営業時間・開場時間9:00~16:30
利用料金や入場料【施設利用料】770円

#43 商売繁盛のご利益だけでなく、グルメも楽しめる「千代保稲荷神社」

おちょぼさんの愛称で親しまれている、岐阜県で最も有名な神社であろう「千代保稲荷神社」。お賽銭を入れるのではなく、神社入り口付近にあるお神酒や油揚げを買ってお供えする、という珍しい参拝方法です。

また、行くならば毎月1回開催される「月並祭」の夜に参拝するのがおすすめ。普段は夜に閉まる参道のお店もすべて翌朝まで営業しており、串カツやたい焼きなどを食べ歩きながら提灯の灯りに照らされた参道や神社を歩くデートは、テンションが上がること間違いありませんよ。

千代保稲荷神社の住所・アクセスや営業時間など

名称千代保稲荷神社
住所岐阜県海津市平田町三郷1980
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料【拝観料】無料

#44 東海でNo.1夜景との呼び声も高い「池田山」

岐阜県で綺麗な夜景を見たいときといえば、ほとんどの人が「池田山」と答えるでしょう。グライダーが離陸するための広大な開けた場所があり、岐阜市辺りまで一望できます。

標高800メートル付近にあり、都会にある展望台などとは比べ物にならないくらい遠くまで続く夜景は、二人の距離をぐっと近づけてくれるまさにデート向きの場所。冬場は空気が澄んでいてより美しい夜景を見ることができますが、かなり冷えますので防寒対策を忘れずに。

池田山の住所・アクセスや営業時間など

名称池田山
住所岐阜県揖斐郡池田町、揖斐川町、不破郡垂井町
営業時間・開場時間24時間 ※池田山山頂道路 毎週土曜日21:00~翌5:00まで通行止め。また冬季通行止めあり
利用料金や入場料無料

#45 淡水魚しかいないからと侮れない「アクア・トト ぎふ」

内陸の岐阜県ならではの「淡水の水族館」があることをご存じでしょうか。色鮮やかで目を引くような魚は多くないかもしれませんが、カワウソやカピバラなどの愛らしい動物からワニなどのワイルド系、鳥類など多くの種類の魚や動物たちを見ることができる水族館です。

企画展も毎回力を入れており、あえてちょっと変なテーマが選ばれることも多く「面白い!」が好きな二人にはピッタリかもしれません。予約が必要ですが、夜の水族館を巡るツアーなど一風変わった楽しみ方もできますよ。

アクア・トト ぎふの住所・アクセスや営業時間など

名称アクア・トト ぎふ
住所岐阜県各務原市川島笠田町1453
営業時間・開場時間【平日】9:30~17:00【土日祝】9:30~18:00
利用料金や入場料【入館料】1,540円

#46 定番と言えば「岐阜城」

image by PIXTA / 66288236

岐阜県岐阜市にある定番の観光スポット「岐阜城」。岐阜駅からバスで20分ほどで行くことができ、山頂まではロープウェイで3分ほどで到着アクセスが非常にいい場所となってます。標高約300mほどの展望台から岐阜市の町並みを眺めることができとても眺めがいいです。

 

岐阜城の住所・アクセスや営業時間など

名称岐阜城
住所岐阜県岐阜市金華山天守閣18
営業時間・開場時間9:30~17:30 ※10月17日~3月15日は9:30~16:30
利用料金や入場料【入場料】200円 ※金華山ロープウェーは片道630円

#47 岐阜の温泉と言えば「下呂温泉」

blank

image by PIXTA / 64883428

岐阜県下呂市にある日本三大名泉の一つに数えられる温泉地「下呂温泉」温泉街の至ることころに足湯があり誰でも自由に入ることができます

「湯めぐり手形」を購入すると、20を超える温泉施設の中から3つ選んで入浴することができるものがあり、有効期限が半年までとなっているので注意してください。日本三大名泉を一度体験してみてはいかがでしょうか。

下呂温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称下呂温泉
住所岐阜県下呂市森922-6(下呂温泉観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#48 一度は見てほしい「白川郷合掌造り集落」

blank

image by PIXTA / 65504556

岐阜県大野郡にある世界的にも有名な世界遺産「白川郷合掌造り集落」。1995年に世界遺産に登録された白川郷の合掌造りは大小合わせて約100棟ほどあり、合掌造りの建物が最も多く残っている貴重な地域です。

歴史的な造りに学ぶことが多くみていると自然に時間が経っています。一度は見てほしい建造物となってますので是非!

白川郷合掌造り集落の住所・アクセスや営業時間など

名称白川郷合掌造り集落
住所岐阜県大野郡白川村荻町1086 白川郷バスターミナル内(白川郷観光協会)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#49 まるでジブリ「多治見市モザイクミュージアム」

blank

image by PIXTA / 57451245

岐阜県多治見市にあるインスタ映えと人気を集めている「多治見市モザイクミュージアム」。タイルの生産が盛んな多治見市笠原町の歴史が学べたり、芸術作品を見たりすることができる場所です。

体験工房では実際にタイルを使って、オリジナルの写真立てやインテリア雑貨を作る体験ができます。破格のお値段で体験できるので、2人の思い出としてもぜひ参加してみてください。

 

多治見市モザイクミュージアムの住所・アクセスや営業時間など

名称多治見市モザイクミュージアム
住所岐阜県多治見市笠原町2082-5
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【観覧料】310円 ※企画展は別途定めることがある

#50 たくさんの動物がいる「ひるがの高原」

blank

image by PIXTA / 56328306

岐阜県郡上にある自然に触れられる「ひるがの高原」。動物や自然に触れることができ、気分転換などドライブの定番の観光スポットとなっています。

季節によっては四季折々の風景を楽しむことが可能なのでどの季節に来ても安心です!フォトスポットも多いのでたくさん写真撮って思い出を残してはいかがでしょうか!

ひるがの高原の住所・アクセスや営業時間など

名称ひるがの高原
住所岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4670-3694(ひるがの観光案内所)
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

日帰りでも全力でデートを楽しんで、2人の距離を近づけてください

今回は岐阜県出身の筆者が、他では知られていない東海地方のリアルなおすすめの日帰りデートスポット50選を紹介しました。気になるスポットはありましたか?泊りでのデートももちろん楽しいですが、魅力的なデートスポットに比較的短時間でアクセスしやすい東海地方は、日帰りでも特別感のあるデートをするにはピッタリです。

ぜひ2人で東海エリアの日帰りデートを楽しんで、素敵な思い出をどんどん重ねていってください。

1 2 3 4