アニーお祝い体験マガジン

【保存版】東海日帰りデート50選!筆者おすすめの50スポット【静岡・愛知・岐阜・三重エリア別に厳選】
三重県 伊勢・二見

【保存版】東海日帰りデート50選!筆者おすすめの50スポット【静岡・愛知・岐阜・三重エリア別に厳選】

#14 地元民に親しみのある「えびせんべいの里」

image by PIXTA / 30438701

愛知県知多郡にある人気の施設「えびせんべいの里」。漁業が盛んなこの地域だからこそ生まれたのがえびせんべいで、こちらでは約40種類のせんべいが販売されておりそのほとんどを無料で試食できます。また無料でコーヒーも飲むことができ、せんべいを買うついでに少し休憩することが可能!

また、おせんべい焼き体験をすることができ直径30センチの大きなせんべいを自分で焼くことができます!こちらも是非体験してみてください。

えびせんべいの里(美浜本店)の住所・アクセスや営業時間など

名称えびせんべいの里(美浜本店)
住所愛知県知多郡美浜町北方吉田流52-1
営業時間・開場時間8:00~17:00
利用料金や入場料【工場見学】無料

#15 現存天守最古クラス「犬山城」

image by PIXTA / 78037570

愛知県犬山市にある国宝「犬山城」。現存12天守の一つに数えられ、現存する天守の中では最古クラスだそうです。天守は約85メートルの山上に建てられており派手すぎない似た目をしています。

また、城下町の発展がすごく観光客が年々増加しているほど注目されているんだとか。インスタ映えすると有名になったハート形の絵馬をきっかけにSNSで拡散され評判になったんだそうです。

犬山城の住所・アクセスや営業時間など

名称犬山城
住所愛知県犬山市犬山北古券65-2
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場料】550円

#16 世界のトヨタ「トヨタ産業技術記念館」

blank

image by PIXTA / 61767858

愛知県名古屋市にある世界のトヨタの企業博物館「トヨタ産業技術記念館」。館内は大きく二つに分かれており「繊維機械館」「自動車館」の二つで、繊維機械館は大正時代に建設された紡績工場や建屋をそのまま使用されている。

自動車館では、トヨタのすべてが分かるとも言われており延べ7900平方メートルの広大な展示場となっています。是非一度立ち寄ってみてください!

トヨタ産業技術記念館」の住所・アクセスや営業時間など

名称トヨタ産業技術記念館」
住所愛知県名古屋市西区則武新町4丁目1番35号
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入場料】500円

パワースポットや観光地も多い「三重県」のデートスポットたち

愛知県の次にご紹介するのは、観光地としても有名なスポットが多い三重県です。少し遠いイメージもあるかもしれませんが、愛知県から近鉄で特急なども通っており、東海圏内からのアクセスは悪くありません。

また、デート向きの場所が比較的近場に集まっているので、日帰りでも複数の場所を楽しむこともできてお得な気分に浸れますよ。

#17 多くの人たちが訪れる定番スポット「伊勢神宮」

三重県随一の観光スポットといえば伊勢神宮を思い浮かべる人も多いのではないのでしょうか。外宮と内宮の二ヵ所に分かれており、非常に広大な神社です。

恋愛運にご利益がある、というわけではないのですが一歩足を踏み入れた途端にマイナスイオンと神聖な空気を感じる不思議なパワースポット。二人で厳かな気持ちになることもなかなかないと思いますので、斬新な気分でデートを楽しむことができるかもしれません。

伊勢神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称伊勢神宮
住所【豊受大神宮(外宮)】三重県伊勢市豊川町279【 皇大神宮(内宮)】三重県伊勢市宇治館町1
営業時間・開場時間【1~4月・9月】5:00~18:00【5~8月】5:00~19:00【10~12月】5:00~17:00
利用料金や入場料【拝観料】無料

#18 日本で唯一、ジュゴンが見られる「鳥羽水族館」

人魚伝説の元になったと言われる、白くて大きな海獣であるジュゴンを見ることができる水族館です。実は、ジュゴンを日本で見ることができる水族館は鳥羽水族館だけ。一度はそのゆったりとした動きを目にして、癒されてみてはいかがでしょうか。

また、鳥羽水族館で筆者が個人的におすすめしたいのはセイウチのショー。大きな体のセイウチに近づくのは大人でも少し怖いですが、なかなかできないレア体験。一緒に写真を撮ったりすれば、きっと幸せなデートの思い出になるはずです。

鳥羽水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称鳥羽水族館
住所三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
営業時間・開場時間9:00〜17:00 ※7月20日~8月31日は8:30~17:30
利用料金や入場料【入館料】2,500円

#19 一風変わった温泉施設「アクアイグニス片岡温泉」

名古屋から直通バスで1時間程度で行くことができる、三重県菰野町にオープンした複合型温泉施設「アクアイグニス」をご存じでしょうか。宿泊をすることもできますが、日帰り入湯やそのほかの施設も丸ごと1日で楽しむことができてしまいます。

温泉だけでなく、こちらで楽しみたいのがズバリ「食」。名シェフと言われる名高い料理人たちが意趣を凝らして作り上げたレストランやスイーツ店が複数あるのです。ここだけでしか食べれないもの、買えないものもたくさんありますよ。

アクアイグニス片岡温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称アクアイグニス片岡温泉
住所三重県三重郡菰野町菰野4800-1
営業時間・開場時間【片岡温泉】6:00〜24:00 など店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【片岡温泉】平日600円 土日祝800円 など店舗・施設により異なる

#20 東海地方でイルミネーションといえば鉄板な「なばなの里」

東海地方のカップルたちなら一度は行ったことがあるといっても過言ではないかもしれないド定番デートスポット「なばなの里」。毎年レベルアップする冬のイルミネーションは王道中の王道で、行けば否応がなしにいい雰囲気になる場所といえるでしょう。

イルミネーションスポットとして有名なのですが、実はそれ以外の季節も四季折々の花々を楽しむことができる植物園なのです。春はチューリップ、夏はアジサイやバラなどの花たちが鮮やかに咲き誇っています。花に興味がなくとも、そのスケールを見れば思わずテンションが上がってしまうこと間違いなしですよ。

なばなの里の住所・アクセスや営業時間など

名称なばなの里
住所三重県桑名市長島町駒江漆畑270
営業時間・開場時間10:00~21:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを参照のこと
利用料金や入場料【一般窓口販売券】2,300円(1,000円分 なばなクーポン・金券付)

#21 絶叫系が大好きであれば必ず訪れたい遊園地「ナガシマスパーランド」

三重県北部にある巨大遊園地であるナガシマスパーランド。約2分40秒の長距離コースを有する「白鯨」や高さが日本のジェットコースターでNo.1 の「スチールドラゴン」などの絶叫マシンが揃う遊園地です。絶叫マシンが苦手な場合も大観覧車やお化け屋敷などの鉄板アトラクションが楽しめます。

あまりのスリルに、思わず吊り橋効果でドキドキしてしまい、二人の距離が近づくなんてこともあるかもしれませんよ。

ナガシマスパーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称ナガシマスパーランド
住所三重県桑名市長島町浦安333
営業時間・開場時間9:30~17:00 ※シーズン・曜日によって異なるため営業スケジュールを確認のこと
利用料金や入場料【入場料】1,600円【スパーランド パスポート】5,500円

#22 子供だけでなく大人だってワクワクしてしまう「伊賀流忍者博物館」

忍者、と聞くと少し子供っぽいのでは?と思うかもしれませんが、こちらの忍者博物館はそのリアルさに大人でもテンションが上がってしまうこと間違いなしのテーマパークです。

様々な仕掛けが施された忍者屋敷、手裏剣を投げる体験だったり、迫力満点なショーなどを見れば、童心に帰ってはしゃいでしまうかもしれません。大人びた表情だけでなく、無邪気なお互いの一面にドキッとしてしまう可能性だってありますよ。

伊賀流忍者博物館の住所・アクセスや営業時間など

名称伊賀流忍者博物館
住所三重県伊賀市上野丸之内117
営業時間・開場時間【平日】10:00~16:00【土日祝】10:00~16:30
利用料金や入場料【入館料】800円

#23 頂上からの絶景が拝める「御在所ロープウェイ」

blank

image by PIXTA / 3086501

三重県三重郡にあるロープウェイからは四季折々の景色を楽しむことができる場所「御在所ロープウェイ」。標高1180mの山頂展望台からは、伊勢湾・伊勢平野の絶景を見ることができます。

山頂にはレストランがあり、伊勢湾を眺めながら贅沢にご飯を食べたり望湖台から琵琶湖を眺めたりすることができるので一度は山頂でご飯を食べてみてください。

御在所ロープウェイの住所・アクセスや営業時間など

名称御在所ロープウェイ
住所三重県三重郡菰野町湯の山温泉
営業時間・開場時間【4~11月】9:00~17:20(下り最終)【12~3月】9:00~16:20(下り最終)
利用料金や入場料【ロープウェイ】往復2,450円 片道1,320円【観光リフト】往復650円 片道350円

#24 手づくり体験ができる「伊賀の里モクモク手づくりファーム」

三重県伊賀市にある農業に関する様々な体験をすることができる「伊賀の里モクモク手づくりファーム」。パン・ウインナー・ケーキ・アイスクリームなどを作ることもできます。

モクモクファームで作られた無添加のハムやソーセージ、野菜などをビュッフェ式で食べることができるレストランがありとてもおいしいです。是非一度訪れてみてください。

伊賀の里モクモク手づくりファームの住所・アクセスや営業時間など

名称伊賀の里モクモク手づくりファーム
住所三重県伊賀市西湯舟3609 
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料【入園料】500円(平日は15:00以降、土日祝は16:00以降の入園は無料)

#25 べビースターラーメンのテーマパーク「おやつタウン」

三重県津市にあるベビーズターラーメンの工場とテーマパークが一体化された場所「おやつタウン」。べビースタ―の特大オブジェが出迎えてくれ、インパクトが大きくびっくりすること間違いなし!

べビースタ―ができるまでの過程を見学することができる「べビースターファクトリー」や、いろんなべビースターを購入できる「おやつマルシェ」などがあります。いろんなべビースターを購入してお土産にどうぞ!

おやつタウンの住所・アクセスや営業時間など

名称おやつタウン
住所三重県津市森町1945-11
営業時間・開場時間10:00~15:00 ※シーズン・曜日により異なるため営業カレンダーを確認のこと
利用料金や入場料【入園料】1,400円

#26 海外にいる気分になれる「志摩地中海」

blank

image by PIXTA / 78822224

三重県志摩市のまるで海外にいるような景色を感じられるデートスポット「志摩地中海」。

真っ白な壁に石を並べて作られた床で、ヨーロッパを思わせる異国の雰囲気になっています。ここはリゾートホテル内となっていますが、入村料さえ払えば日帰りでも入ることができるので利用しやすくなっているのがおすすめ。おしゃれな場所でたくさん記念撮影してみてください!

志摩地中海村の住所・アクセスや営業時間など

名称志摩地中海村
住所三重県志摩市浜島町迫子2619番地1
営業時間・開場時間【日帰り入村】10:00~17:00
利用料金や入場料【日帰り入村】500円

1 2 3 4