アニーお祝い体験マガジン

【保存版】北関東ドライブデート50選!旅行を兼ねたデートにもおすすめのフォトジェニックなスポットを観光客気分で
栃木県 群馬県

【保存版】北関東ドライブデート50選!旅行を兼ねたデートにもおすすめのフォトジェニックなスポットを観光客気分で

現在北関東に暮らしている筆者が、北関東でドライブデートをするときのおすすめスポットを紹介します。今回の記事では、茨城県、群馬県、栃木県の順番で【見る・遊ぶ】と【グルメ】の2項目に分けて紹介。北関東に遊びに行こうと計画しているカップルはぜひ、活用してくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

ポケット

ライター/ポケット

北海道生まれ北海道育ちで、1人旅が好きなライター・ポケットです。北海道、北関東、東北エリアに詳しいです。神社仏閣、路地裏を巡ってトマソンを発見するのが好きです。よろしくお願い致します。

関東平野北部にある魅力あふれる3県・茨城県・群馬県・栃木県

image by PIXTA / 54681581

茨城県・群馬県・栃木県は関東地域にある県で、北部にあるため北関東と呼ばれています。そんな北関東の県をそれぞれよくみてみると、一つ一つの県に特徴があり、趣が異なる魅力あふれるスポットがいっぱい。

今回は、それぞれの県から見たり遊んだりできるスポットと、その県を代表するグルメが楽しめるスポットにわけて紹介します。

茨城県おすすめドライブスポット 見る・遊ぶ

北関東にある茨城県は、伝統的な工芸品、歴史的な建築物、そして山海の絶景など観光スポットにことかきません。今回は、そんな茨城県から、ドライブデートにぴったりではずすことのないスポットを紹介します。

#1 江戸から続くやきものの里「笠間工芸の丘」

江戸から続く焼き物である笠間。その笠間の歴史を学んだり、陶芸体験をしたりできる場所が笠間工芸の丘です。ここは、芸術の森という自然豊かな公園内にある1スポット

メインのセンタープラザのほかに、ふれあい工房、窯場、工房・匠、クラフトホール、登り窯の5つの施設があります。公園全体を見渡すことができるカフェラウンジは笠間焼を使った皿、カップなどで食事も楽しめおすすめ。無料駐車場完備で、天気の良い日は公園散策もできます。

笠間工芸の丘の住所・アクセスや営業時間など

名称笠間工芸の丘
住所茨城県笠間市笠間2388-1
営業時間・開場時間10:00〜17:00
利用料金や入場料体験内容により異なる

#2 癒しがたっぷり!デートの定番といえば「アクアワールド茨城県大洗水族館」

blank

image by PIXTA / 39128238

デートの定番と言えば、水族館。大きな水槽の中で、優雅に泳ぐ海の生き物たちを眺めているだけでも気分がリラックスし、癒し効果を得ることができるスポットですね。

ここの水族館の見どころの1つは、イルカ、アシカのオーシャンライブショー。屋内で見ることができるショーだけに、天候関係なし。時には夜間限定のナイトライブもあり、いつもよりロマンチックで大人向けです。2人でのんびりするのにぴったり。

アクアワールド茨城県大洗水族館の住所・アクセスや営業時間など

名称アクアワールド茨城県大洗水族館
住所茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252−3
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入場券】2,000円

#3 恋愛運にもご利益ありのパワースポット「鹿島神宮」

blank

image by PIXTA / 47467360

広大な敷地がある鹿島神宮。その広さは東京ドーム15個ほどだそうです。そんな鹿島神宮は、歴史が長いだけでなく東国一のパワースポットでもあり、ご祭神に日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を祀っています。見どころはいろいろありますが、恋愛運にご利益がある神社ですので、ぜひ、2人の仲がいつまでも長続きするようなお守りなどを授与所でさがされるといいでしょう。

また、こちらの神宮の鳥居が水上に建っていることでも有名。ぜひ一の鳥居を見逃さずにドライブデートを楽しみましょう。

鹿島神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称鹿島神宮
住所茨城県鹿嶋市宮中2306-1
営業時間・開場時間境内自由(神符守札授与所・御祈祷受付は8:30~16:30)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 風光明媚な五浦海岸ぞいにある温泉地「五浦温泉」

blank

image by PIXTA / 63620471

茨城のドライブデートに欠かせないスポットの1つが五浦海岸。太平洋を一望しながらドライブが楽しめるスポットで、日本近代美術の先達である岡倉天心、横山大観などがその絶景を愛した場所としてしられます。

そんな絶景を眺めながらに楽しむことができるのが、五浦海岸にある温泉・五浦温泉です。五浦観光ホテルでは立ち寄り湯と五浦温泉をたのしめますよ。食事と温泉ついた日帰りプランもあるので、ぜひパートナーと相談して利用してみましょう。

五浦温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称五浦温泉
住所茨城県北茨城市大津町
営業時間・開場時間店舗・施設により異なる
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#5 カメラ好きなカップルにおすすめ「国営ひたち海浜公園」

blank

image by PIXTA / 30510506

ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園。カメラ好きなカップルに特におすすめなデートスポットです。ネモフィラの時期以外にも、四季折々の花を楽しめるので、ぜひカメラ片手に訪れて、写真撮影を楽しみましょう

公園内には花をたのしむほかに、遊園地も併設。大観覧車ブルーアイズから公園を一望するのもおすすめですよ。

国営ひたち海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称国営ひたち海浜公園
住所茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
営業時間・開場時間【3月1日〜7月20日】9:30~17:00【7月21日〜8月31日】9:30~18:00【9月1日〜10月31日】9:30~17:00【11月1日〜2月末日】9:30~16:30
利用料金や入場料【入園料】450円【春のネモフィラ・秋のコキアの見頃時期】イベント料金250円が加算

#6 日本の三名園のひとつは梅の時期以外も美しい!「偕楽園」

後楽園、兼六園と並んで日本の三大名園に選ばれる偕楽園は、梅が有名な庭園です。でも、梅の時期以外も見どころがあり、通年を通してたのしむことができますよ。

3000本もの梅は、確かに圧巻ですが正面玄関からみることができる竹林。園内のなかほどには、木造平屋造りの建物・好文亭があり建築物も楽しめます。時には夜にはライトアップイベントがあり、幻想的な雰囲気に包まれる偕楽園。ぜひ、カップルで訪れてみませんか?

偕楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称偕楽園
住所茨城県水戸市常磐町1-3-3
営業時間・開場時間【2月中旬~9月30日】6:00~19:00【10月1日~2月中旬】7:00~18:00 ※偕楽園本園を除く区域は常時開放
利用料金や入場料【入園料】300円

#7 山頂には人知れず展望台も存在します「八溝山」

茨城の県内では最も高い山といわれているのが実は八溝山。筑波山の方や知名度が高いですが、こちらの山にもみどころがいっぱいありますよ。

山頂には展望台もあり、茨城県もとより栃木、福島などの近隣県を一望できます。途中には神社仏閣もあり御朱印を頂くことも可能。沢もありきれいな水だってのむことができますよ。

八溝山の住所・アクセスや営業時間など

名称八溝山
住所茨城県久慈郡大子町上野宮
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#8 紅葉時期はもっともおすすめ!スリリングなつり橋をカップルで歩きたい「花貫渓谷」

北茨城にある花貫渓谷は、秋の紅葉が美しいと人気のスポット。森林に囲まれたスポットは、ハイキングなどにもおすすめです。渓谷そばには海もあり、海と山のいいとこどりができるドライブスポット

そんな花貫渓谷のおすすめスポットといえば紅葉はもちろんのこと、年中楽しめるつり橋。橋上から滝をみることができるとあり人気です。しっかりとしたつくりですが、つり橋だけに特有な揺れがスリリングでGood◎

花貫渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称花貫渓谷
住所茨城県高萩市中戸川1954
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

茨城県おすすめのドライブデート グルメを愉しむなら

北関東にある3県の中で、唯一海に面している茨城県。それだけに海の幸、山の幸両方を味わうことができます。ここでは、茨城県を代表するグルメを中心に紹介していきますので、ぜひドライブデートで訪れてくださいね。

#9 その場で買ってすぐ食べることができる浜焼きコーナーが魅力の「道の駅 日立おさかなセンター」

blank

image by PIXTA / 60571887

太平洋の幸をたっぷり食べることができるおすすめのスポット。常磐自動車道日立南太田I.C下車して、およそ10分ほどでつくことができるからアクセスも良好です。2階建てのセンターには、休憩室も完備。テイクアウトしたものを持参して会話を楽しみながらドライブの疲れをとるのもいいでしょう。

ここでのおすすめはなんといっても、あかつ水産の海鮮浜焼き。毎月第四日曜日はマルシェもあるので、ドライブデートねらい目です。

道の駅 日立おさかなセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 日立おさかなセンター
住所茨城県日立市みなと町5779-24
営業時間・開場時間店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#10 えごまのジェラード食べられる「道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~」

blank

image by PIXTA / 60408842

常陸大宮の特産品であるえごま。それをジェラートとして食べることができるスポットです。ジェラートは、道の駅内のジェラート&スムージーコーナーで買い求めることができ、テラス席があるので、風景を眺めながら食べることができます。

こちらの道の駅には、バーベキュー施設も併設。直売所では地域の野菜を販売しているので、手ぶらで訪れてバーベキューをするのもおすすめ。隣接して公園と農園があり緑も豊かで、開放的です。遊歩道があり、気軽に川辺まで行くことができますよ。

道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~の住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~
住所茨城県常陸大宮市岩崎717-1
営業時間・開場時間9:00~18:00
利用料金や入場料店舗・施設により異なる

#11 県内最大だけにグルメが勢ぞろい「道の駅 まくらがの里こが」

blank

image by PIXTA / 31634208

新4号バイパス沿いにあるこの道の駅は、茨城県最大。鮮度のよい地元野菜を販売しているマルシェ「まくらが」、総菜屋さん、茨城県の名産が勢ぞろいの土産処など、6つの施設にコンビニ・ファミリーマートが完備しています。

地域の食材を使った食べ物を食べることができるフードコートは、開放的な空間で、ドライブの途中で休憩にたちよるのにぴったり。惣菜屋もあり「つくば鶏」を使ったからあげなどを揚げたての熱々の状態で食べることができるスポットです。

道の駅 まくらがの里こがの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 まくらがの里こが
住所茨城県古河市大和田2623番地
営業時間・開場時間9:00~20:00
利用料金や入場料店舗により異なる

#12 地粉の手作りパンが自慢「河岸の駅 さかい」

道の駅 さかい - 境町その他(その他)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

江戸時代に河岸の町として栄えた境町。そんな境町の利根川そにあるのが河岸の駅さかい。趣あるに2階建ての建物はベーカリーショップで、茨城県産の小麦・夢香りを使ったパンが販売されています。

すぐそばには、堺河岸乗船場があり利根川を高瀬舟に乗って遊覧したりできますよ。この辺りの風景は、関東の冨士見百景にも選ばれている絶景が見れるスポット。夕焼け時はロマンチックでデート向けです。地元の粉で作ったパンを片手に、カップルでぶらぶら食べ歩きしてみてはいかが?

道の駅 さかいの詳細情報や予約はこちら

名称道の駅 さかい
ジャンルその他
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県猿島郡境町1341-1
最寄り駅
電話番号0280-87-5011
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

#13 茨城百景を眺めながらのんびりできる「8代葵カフェ)」

8代葵カフェ 下妻店(ハチダイアオイカフェ) - 下妻(カフェ)の写真(食べログが提供するog:image)

写真は食べログが提供するOGP画像より

茨城県内にコーヒーチェーンとして点在する8代葵カフェ。その店舗の1つ下妻店は、さん歩道の駅の2階にある眺望のよいカフェです。

カフェのテラス席から茨城百景の1つ砂沼を眺めながら、ぜひコーヒーや食事を愉しみましょう。テラス席はカップルにおすすめの恋人の聖地となっていますので、素敵な時間を過ごすことができますよ。

8代葵カフェ 下妻店(ハチダイアオイカフェ)の詳細情報や予約はこちら

名称8代葵カフェ 下妻店(ハチダイアオイカフェ)
ジャンルカフェ、喫茶店、洋食
ネット予約ネット予約は未対応
住所茨城県下妻市砂沼新田32-11
最寄り駅下妻駅
電話番号0296-45-6261
予約・詳細はこちらこのお店を詳しく見る
最新情報は必ず公式ページ等をご確認ください。

1 2 3 4