東京都神楽坂関東

【2021年版】神楽坂デート50選!都内在住筆者おすすめの穴場観光スポット・食べ歩きスイーツ・フレンチレストラン・ビアバーなど

おしゃれなイメージのある神楽坂。一歩路地へ足を踏み入れると、落ち着いた雰囲気の街並みが広がっておりデートにもぴったりです。神楽坂には美味しいグルメがたくさんあるので、食い倒れデートも良いですね◎
そこで今回は都内在住の筆者が、自称・グルメ探検家の彼氏と一緒に開拓したおすすめの神楽坂デートスポット50選をご紹介します。

ライター/あんちゃん

IT業界で働くアラサー女子。3年ほど前に都内に引っ越し、都会の楽しさを再確認する。週末は彼氏と一緒に、神社や喫茶店などちょっと渋めな場所でのんびり過ごすのが好き。

風情ある街並みが広がる神楽坂はデートにぴったり!

image by PIXTA / 67677652

東京都新宿区に位置する神楽坂。最寄駅は東京メトロ東西線神楽坂駅ですが、JRや南北線の飯田橋駅、大江戸線牛込神楽坂駅からも訪れることができる、アクセスの良いエリアです。

たくさんのお店が立ち並ぶメインの通りの道路は、午前と午後で自動車などの進行方向が逆になる全国でも珍しいもの。もし車で行くことがあれば気をつけてくださいね。また神楽坂には、どこか京都のような雰囲気も感じられる細い路地がたくさんあるのも魅力。そんな路地にこそ、名店が隠れているんです!迷路を探検しているような気持ちで、2人で素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

まずは神楽坂の「小道」を網羅しよう

神楽坂の風情を一番感じられるのは、複雑に入り組んだ細い路地と石畳ですよね。ただ、あまり良く知らずに現地に行ってもどこがどの道なのか把握しづらいので予習してから行くのがおすすめです。

#1 神楽坂らしい石畳が美しい「かくれんぼ横丁」

「お忍びで遊びに来た人の後をつけても、すぐに見失ってしまう」ことが名前の由来だそうです。このかくれんぼ横丁に敷き詰められた2万8千個もある石の中にはハート・星・ダイヤのマークが隠れているんですよ。

どこにあったか人に教えるとご利益がなくなるとのことなのでここでは内緒にしておきますね。ぜひ探してみてください。

#2 神楽坂らしい風情に浸れる「兵庫横丁」

image by PIXTA / 49056402

戦国時代に存在していた牛込城の武器庫(=兵庫)があったことが名前の由来。入り組んだ石畳の路地、黒塀に囲まれた老舗の料亭、きれいに刈られた植木がこれ以上ない神楽坂の風情を醸し出していて素敵です。

写真映えもさることながら、狭い路地の両側にはたくさんのレストランが揃っており神楽坂屈指の人気の横丁となっています。

#3 お店選びに迷ったらまずはここ「本多横丁」

image by PIXTA / 49048688

江戸時代から明治時代の初期まで、旗本の本多対馬守の屋敷があったことが名前の由来。神楽坂最大の横丁でレストランなど50軒以上のお店が立ち並んでいます

特にお目当てのレストランが決まっていない時でも、この通りをぶらぶらお散歩していればきっと素敵なお店に出会えますよ。

#4 昭和レトロ・ディープな小道「みちくさ横丁」

image by PIXTA / 49060713

神楽坂は夏目漱石ゆかりの地であることから、作品の一つである「道草」から命名されたといわれています。

わずか30mほどの短い路地ですが居酒屋、スナック、寿司屋などが所狭しと並んだ昭和レトロな横丁。ほかの路地とはまた違った雰囲気を味わうことができるスポットです。

#5 かつての風情を残した静かな通り「見番横丁」

image by PIXTA / 49049687

芸者たちの手配や稽古を行う「見番」があることから名付けられたそうです。現在でもこの横丁に稽古場や料亭があるため、運が良ければ三味線の音などが聞こえてくることもあるようですよ。

実際に芸者さんが歩いてるところを見られたらかなりラッキーですね。 

神社仏閣を巡ってみよう!

神楽坂には古くからある神社やお寺がたくさん。時間にとらわれず、その1つ1つを2人でゆっくり回ってみてはいかがですか?

#6 女性の願いを叶える神社で何をお願いする?「赤城神社」

image by PIXTA / 49526663

神楽坂の中で一際おしゃれな雰囲気を放っているこちらの神社。

この神社は、女性の願いを叶える女神様が祀られているため、多くの女性が良縁成就などをお願いしに訪れるんですよ。学問芸術の神としても知られており、芸能関係者が数多くヒット祈願に訪れています。また境内にはカフェもあるので、参拝後にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

#7 あのアイドルグループの聖地!?「善国寺」

image by PIXTA / 65951624

神楽坂駅から徒歩5分ほどの場所にある「善国寺」は、毘沙門天を奉る由緒ある神社。

実はここ、嵐ファンにとっては聖地のような場所なんです。このお寺がドラマに登場したこともあり、ファンがたくさん訪れるようになりました。本堂の前には狛犬ならぬ狛虎が。またオリジナルの御朱印帳もかっこよくてとっても素敵。嵐好きの2人にぜひオススメしたいスポットです。

#8 恋のパワースポットを訪れてみよう「東京大神宮」

image by PIXTA / 33483509

飯田橋駅から徒歩5分のこちらは、「東京のお伊勢さま」として多くの人に親しまれています。江戸時代、伊勢神宮へ参拝することに憧れていた人々。その人々の願いを叶えるため、伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。

そんな歴史ある神社ですが、現在は東京で最もご利益のある恋のパワースポットとしても有名。鳥居をくぐると、ひっそりとして神聖な空気が流れています。可愛らしいおみくじやお守りもあるので、ぜひ2人の幸せを願いに、足を運んでみてください。

#9 ペットと一緒にお参りができる「市谷亀岡八幡宮」

image by PIXTA / 60530600

ペットを飼っている2人にぜひおすすめしたいのが、こちらの「市谷亀岡八幡宮」。

市ヶ谷駅から数分歩くと、緑に囲まれた素敵な石段が見えてきます。こちらではペットと一緒に参拝することができるんです。もちろんペットだけでなく、人間へのご利益もしっかりとありますよ。ペットは大切な家族。その家族の健康を願いに訪れてみてはいかがですか?

#10 穴場の桜の名所に行こう!「筑土八幡神社」

image by PIXTA / 39257640

神楽坂駅と飯田橋駅のどちらからでも訪れやすい「筑土八幡神社(つくどはちまんじんじゃ)」。今から約1,200年前、嵯峨天皇の時代に創建されたといわれる、歴史ある神社です。

地元の人にしか知られていないような小さな神社ですが、実は桜の名所としても知られているんです!境内へと続く階段に掛かるように、桜のトンネルが。あまり人もいないので、2人でゆっくり桜を堪能することができますよ。

#11 源頼朝ゆかりの神社で仕事運UP!「神楽坂若宮八幡神社」

image by PIXTA / 44441740

神楽坂の路地裏の住宅街にひっそりとたたずむ小さな神社。

源頼朝により造られたそうで、ご利益は「出世開運」とあってお仕事の忙しい社会人カップルにおすすめ。神社に行く途中には風情のある細い階段や若宮公園などもあり、のんびりお散歩するだけでも楽しいエリアですよ。

#12 グルメの街・神楽坂を火事から守る「伏見火防稲荷」

image by PIXTA / 49050097

火を使う料理屋さんが多いこの街では、昔から火事は人々から恐れられていました。

見番横丁のほんの一角にある小さな鳥居ですが、現在でも「火防のお稲荷さん」として親しまれる街のヒーローです。散策途中にぜひ参詣していきましょう。

神楽坂周辺の観光地・ショッピングスポットはこちら!

神社仏閣もいいけれど、ハイセンスな雑貨店や穴場の観光地もたくさんあるのが神楽坂の魅力!おしゃれカップルにおすすめなスポットを集めてみました。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: