アニーお祝い体験マガジン

【保存版】神楽坂デート49選!都内在住筆者おすすめの穴場観光スポット・食べ歩きスイーツ・フレンチレストラン・ビアバーなど
東京都 神楽坂

【保存版】神楽坂デート49選!都内在住筆者おすすめの穴場観光スポット・食べ歩きスイーツ・フレンチレストラン・ビアバーなど

神楽坂周辺の観光地・ショッピングスポットはこちら!

神社仏閣もいいけれど、ハイセンスな雑貨店や穴場の観光地もたくさんあるのが神楽坂の魅力!おしゃれカップルにおすすめなスポットを集めてみました。

#13 普通の本物に出会えるお店「神楽坂プリュス」

こちらは、ここでしか手に入らないようなこだわりの逸品に出会えるお店です。「普通の本物」をコンセプトに、人と街がさらにつながるよう、雑貨の販売やギャラリー展示などを行っています。特別だけど普段の生活に取り入れやすい、そんな商品が目白押し。

2人で一緒に暮らしているカップルは、ぜひこちらのお店で色んなものを購入して、いつもよりほんのちょっとだけ丁寧な暮らしをしてみませんか?

神楽坂プリュスの住所・アクセスや営業時間など

名称神楽坂プリュス
住所東京都新宿区神楽坂6丁目58
営業時間・開場時間11:00~19:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#14 こだわりのアイテムが目白押し!「アコメヤ トウキョウ イン ラカグ」

image by PIXTA / 41375205

料理が好きなカップルにおすすめなのがこちらのスポット。神楽坂の中でも一際目立つ大きな建物で、厳選された調味料や食材など、様々なアイテムを買うことができます。2階にもこだわりのアイテムがたくさん。

店内では美味しいご飯を食べられるお店も併設しているので、ランチにもおすすめ。こだわりの調味料を揃えて、2人で美味しい料理を作ってみてはいかがですか?

アコメヤ トウキョウ イン ラカグの住所・アクセスや営業時間など

名称アコメヤ トウキョウ イン ラカグ
住所東京都新宿区矢来町67番地
営業時間・開場時間【AKOMEYA TOKYO】11:00~20:00【AKOMEYA食堂】11:00~20:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#15 日本生まれの自然派コスメをゲット!「まかないこすめ」

100年かけて生み出された自然由来成分の和コスメが国内外で人気スキンケアブランド

コスメ用品だけだと男性は入りにくいイメージがあるかもしれませんが、こちらの神楽坂店ではお肌にも体にも優しい和スイーツも扱っているのでカップルで神楽坂土産を選ぶのにもぴったりですよ。

まかないこすめの住所・アクセスや営業時間など

名称まかないこすめ
住所東京都新宿区神楽坂3-1
営業時間・開場時間10:30~20:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#16 イタリア輸入食材専門店「il gusto Dolce Vita(イル グスト ドルチェ・ヴィータ)」

イタリアを中心とした世界各地のこだわり食材を試食・試飲しながら購入できるお店です。筆者はワインやチーズが大好物なのですが種類などあまり詳しくないので、一口ずつ試しながら選ぶことができるのはとっても楽しい!

自宅用はもちろん、ギフトにも喜ばれるおしゃれで珍しい食材もゲットできちゃいますよ。

il gusto Dolce Vita(イル グスト ドルチェ・ヴィータ)の住所・アクセスや営業時間など

名称il gusto Dolce Vita(イル グスト ドルチェ・ヴィータ)
住所東京都新宿区神楽坂6-8-30
営業時間・開場時間【月・水〜金】12:00~19:00【土日祝】12:30〜19:00
利用料金や入場料アイテムにより異なる

#17 天気の良い日はお散歩デートも◎「外濠公園」

image by PIXTA / 48551768

外濠公園は飯田橋駅から四ツ谷駅まで続く遊歩道です。沿道にはいくつかの有名大学もあり、学生カップルを目にすることも多い定番のデートスポット。

春には桜、そして新緑、紅葉と四季折々の自然を感じられるおすすめのデートコースです。

外濠公園の住所・アクセスや営業時間など

名称外濠公園
住所東京都千代田区富士見2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#18 季節ごとのコスプレも可愛い「コボちゃん像」

「コボちゃん」は昭和57年から連載されている4コマ漫画。作者の植田まさしさんが神楽坂エリアに35年以上住んでいる縁で、この像が制作されたそうです。

神楽坂通りの中ほどにあるのですが、意外と小さいので見逃さないように注意しましょう。

コボちゃん像の住所・アクセスや営業時間など

名称コボちゃん像
住所東京都新宿区神楽坂6丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#19 映画好きカップル必見!「ギンレイホール」

神楽坂にある老舗の名画座で、公開が終了した過去の名作を週替わりで上映しています。一度見たことがある作品でもカップルで見ると感想を共有できて楽しいですよね。

1枚の入場券で2本観ることができるのでゆっくりしたい日や雨の日などにおすすめ!

ギンレイホールの住所・アクセスや営業時間など

名称ギンレイホール
住所東京都新宿区神楽坂2-19
営業時間・開場時間上映スケジュールを参照のこと
利用料金や入場料【入館料】1,500円

#20 昔ながらのレトロな銭湯「熱海湯」

ロケ地としても有名な昔ながらの銭湯です。いかにも銭湯というような富士山の大きいペンキ絵があって雰囲気抜群。

デートで銭湯?と思うかもしれませんが、歩き疲れた夕方ごろや、泊まりの方は夜ご飯の後などに古き良き東京の風情を感じるのもおすすめですよ。

熱海湯の住所・アクセスや営業時間など

名称熱海湯
住所東京都新宿区神楽坂3丁目6
営業時間・開場時間15:00~24:00
利用料金や入場料【入浴料】480円

#21 フランス気分を味わおう「アンスティチュフランセ東京」

60年の歴史を持つフランス語学校。一般の人も自由に参加できる映画上映会、展覧会などのイベントや、フランス語の本がたくさんある図書館、書店なども併設された穴場の観光スポットです。

建築もユニークで、かの有名なル・コルビュジエに師事した坂倉準三氏が設計した「二重螺旋階段」は建築好きはたまらないレアもので一見の価値あり!

アンスティチュフランセ東京の住所・アクセスや営業時間など

名称アンスティチュフランセ東京
住所東京都新宿区市谷船河原町15
営業時間・開場時間イベント案内を参照のこと
利用料金や入場料イベントにより異なる

手土産・食べ歩きにも◎カフェめぐりで楽しい時間を過ごそう!

写真映えするおしゃれカフェ、昔から人々に愛される和菓子屋さん、有名シェフのパティスリーなどなど、様々なジャンルの甘味を楽しめるのも神楽坂の魅力です。何度も通って制覇してみたいものですね。

#22 人気のカフェで和スイーツを楽しもう「神楽坂茶寮本店」

神楽坂で人気のカフェといえばこちら。神楽坂らしい和の雰囲気漂う店内でいただけるのは、抹茶などを使った和スイーツ。さらに種類豊富なお茶は南部鉄器の急須に入れられ、差し湯ももらえるのでのんびり過ごすことができます。

お茶を飲みながらリラックスして過ごせば、2人の距離もますます縮まりそう。人気店のため週末には行列が出来ることもあるので、時間に余裕を持って訪れてみて。

神楽坂茶寮本店の住所・アクセスや営業時間など

名称神楽坂茶寮本店
住所東京都新宿区神楽坂5-9
営業時間・開場時間【月~金】11:30~23:00【土】11:00~23:00【日祝】11:00~22:00
利用料金や入場料1,000円~2,000円

#23 レトロな喫茶店で美味しいプリンを「トンボロ」

昔懐かしい喫茶店が好きなカップルにおすすめなのがこちらのお店。扉が2つあるのでどちらなのか迷ってしまいそうですが、どちらから入っても大丈夫。実は中で繋がっているんです。

2種類のブレンドコーヒーはもちろん、クロックムッシュやサンドイッチなど、食事メニューもあるので軽いランチにもおすすめ。またこちらを訪れたら、ぜひプリンも注文してみて。どこか懐かしい見た目で、とっても美味しいんです。神楽坂散策に疲れたら、こういった落ち着いた雰囲気の喫茶店でゆっくりするのも素敵ですよ。

トンボロの住所・アクセスや営業時間など

名称トンボロ
住所東京都新宿区神楽坂6-16
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#24 食べ歩きにもぴったり!「不二家」

全国にお店を展開する不二家。どこにでもあるお店なのになぜわざわざご紹介するかと言うと、全国で唯一、「ペコちゃん焼き」が買えるからなんです。様々な種類の味があり、どれにしようか迷ってしまいそう。

さらに運が良ければ、ペコちゃんのボーイフレンドでもある「ポコちゃん焼き」に出会えることも。神楽坂の入り口にあるので、2人で買って仲良く半分こしてみてはいかがですか?

不二家の住所・アクセスや営業時間など

名称不二家
住所東京都新宿区神楽坂1-12
営業時間・開場時間10:00~20:00 ※ペコちゃん焼きの焼き終わりは閉店2時間前
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3 4