三国・あわら中部地方加賀・小松・辰口和倉・七尾富山富山県白山石川県福井・奥越前福井県立山・黒部・宇奈月若狭越前輪島・能登金沢・羽咋高岡・氷見・砺波

【2021年版】北陸デート50選!北陸にゆかりあるライターおすすめの水族館・ドライブ・グルメ・レジャースポットなど

北陸は2015年に北陸新幹線が長野ー金沢間まで延長したことで、東京から一本で行けるようになったことで有名になりました。北陸とは一般的に金沢で有名な石川県、恐竜博物館で有名な福井県、黒部ダムで有名な富山県の3県のことを言います。他にも北陸には兼六園、東尋坊、雨晴海岸など人生で一度は訪れたい美しい景色を見ることができるスポットもありますよ!

今回は、北陸にゆかりあるライターおすすめの北陸のデートスポット30選を紹介。

ライター/Wasao

横浜在住で東京、神奈川のデートスポットに詳しい若干20歳の男子大学生。

北陸ってどんなところ

image by PIXTA / 70785594

北陸は北陸地方のことを言い一般的に、石川県、福井県、富山県の3県を指します。2015年には北陸新幹線が伸長し東京と金沢が一本でつながったため、アクセスがとてもよくなり北陸を訪れる観光客が増加しました。夏は涼しく冬は大雪が降り、美しい雪景色を見ることができるのも魅力の一つです!

食としては越前ガニ、ズワイガニがとても有名で本当においしいですよ!

東京とつながった!石川県

まずは東京と新幹線によりつながった石川県のデートスポットについて見ていきます!

#1 これが駅?「金沢駅」

image by PIXTA / 56884709

北陸新幹線を終点から終点まで乗っていくと到着するのが石川県の金沢駅。一歩足を駅の外に出して金沢駅を見てみると、写真のような駅とは思えないような大きくおしゃれな建物が目の前に広がります。駅構内には金沢百番街と呼ばれるショッピングモールがあり、地元の味に舌鼓を打つことやショッピングを楽しむことができます!

駅の外観がとても素敵なので、2人で写真を撮るのがいいでしょう!

#2 日本三名園「兼六園」

image by PIXTA / 45523834

兼六園は石川県金沢市にある国の名勝に指定されている日本庭園。他にも優れた景勝をもつ日本の三名園として後楽園と岡山偕楽園とともに選定されていて、実際景勝は本当に素晴らしいですよ!式を通じて様々な景色を鑑賞することができ、特に冬には「雪吊り」と呼ばれる雪から気を守る雪国特有の設備もあるので見物!

金沢駅から車で10分ほどで到着し、大人320円で入場可能なのでぜひ訪れてみては?

#3 インスタ映え!「金沢21世紀美術館」

金沢21世紀美術館は石川県金沢市広坂にある現代美術を収蔵した金沢市立の公立美術館。モットーは誰もがいつでも立ち寄ることができ、様々な出会いの場となることを目指すといったものになっています。展示品の中で有名なのはレアンドロ・エルリッヒが作った『スイミング・プール』という作品なので、訪れた際には必ずチェックしましょう!

金沢駅からバスで行けるので、運行時間を確認してから訪れたほうがいいですよ!

#4 重要伝統的建造物保存地区「ひがし茶屋街」

image by PIXTA / 63776849

金沢は古くから人口の多い都道府県として栄えていて、昔は都道府県の人口ランキングの上位だった県なので、その当時の文化が今もなお深く浸透しています。その一つがこのひがし茶屋街。ひがし茶屋街はかつて茶屋街としてにぎわった町並みが保存された地域で、重要伝統的建造物保存地区に認定されていますよ!

街並みが保存されていて、入場料や開園時間などは存在しないので金沢デートのいつ訪れても大丈夫ですね!

#5 北陸随一「鶴仙渓」

image by PIXTA / 60283159

鶴仙渓は石川県加賀市山中温泉にある渓谷。山中にある温泉街に沿って流れる大聖寺川の渓谷で、約1㎞ある区間のことを言います。鶴仙渓を見ることのできる遊歩道には『奥の細道』で有名な松尾芭蕉を祀った「芭蕉堂」や、書院造りの武家屋敷に九谷焼や江戸時代の有名な尾形光琳の作品を展示した「無限庵」などたくさんの見どころがありますよ!

紅葉の季節はもちろん、遊歩道では四季折々の絶景を鑑賞することができます!

#6 世界農業遺産!「白米千枚田」

image by PIXTA / 49393561

白米千枚田(しろよねせんまいだ)は、石川県輪島市白米町の棚田。北陸一帯は日本の「お米の主要生産地」として機能していて、白米千枚田は世界農業遺産の代表的な棚田としてお米を生育し日本各地にお米を出荷しています!

さらに白米千枚田では昔ながら農法が現在でも使用されていて、日本の原風景のような景色が広がっていますよ!

#7 通称、忍者寺!「妙立寺」

image by PIXTA / 46710441

妙立寺(みょうりゅうじ)は金沢駅からバスで行くことが可能な日蓮宗のお寺。妙立寺は通称忍者寺と呼ばれているように、お寺の中にはたくさんの仕掛けがあります。この仕掛けが設置された背景としては、当時緊張関係にあった江戸幕府の進軍に備えて住職が設置したものでした。

恋人と仕掛けのある一風変わったお寺をめぐるのは本当に楽しそうですね!

#8 タイムスリップ?「長町武家屋敷跡」

image by PIXTA / 61467348

長町武家屋敷跡は江戸時代に加賀藩士の中、下級武士が住んでいた地域。現在でも生活が営まれていて土塀や用水、石畳など城下町の風情を感じることができる遺構がたくさんあります。

まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれる長町武家屋敷跡は、金沢駅から北鉄バス香林坊行きに乗ると到着しますよ!

#9 可愛い魚たち!「のどじま水族館」

のどしま水族館は石川県七尾市にある能登半島近海の海の生物を主に集めた水族館。500種4万点もの魚が展示されていて、どの魚たちもかわいいのでつい目が止まってしまいますよ。

イベントやショーも豊富でイルカ、アシカショー、ペンギンのお食事タイム、カワウソのおやつタイムなど全て見もの。特にマダイの音と光のファンタジアはライターのおすすめです。

#10 長すぎる!「世界一長いベンチ」

image by PIXTA / 53975607

世界一長いベンチは石川県羽咋郡志賀町にある名前の通りの世界一長いベンチ。日本海に沈む美しい夕日を見てほしいという現地住民の願いによって、組み立てられ全長は460.9mにもなりました。

他にもベンチから望む増穂浦海岸は、鎌倉の由比ヶ浜、紀伊の和歌浦と並ぶ「日本小貝三名所」のひとつで、海水の透明度が高いことで知られています。

#11 雪の結晶!「中谷宇吉郎雪の科学館」

image by PIXTA / 7248692

皆さんは中谷宇吉郎という方をご存知でしょうか?中谷宇吉郎は1900年に加賀市に生まれた日本の物理学者で、世界で初となる人工雪の製作に成功した人物です。この施設では中谷宇吉郎の人生を描いた映画を見ることや、雪に関する商品を購入できます!

他には実験体験ができ、ダイヤモンドダストの実演や氷のペンダントの作成ができますよ!

#12 県内唯一!「金沢水天宮」

image by PIXTA / 42997415

金沢水天宮は金沢五社の一つに数えられる加賀藩起上りの発祥の神社。県内唯一の水天宮を祀る神社で、安産祈願がとても有名な神社となっています。しかし金沢水天宮には安産祈願だけではなく、結婚式場も設置されていて御神前で多くの方達の温かい祝福を受けて、永遠の愛を誓い合う「神前結婚式」を催すこともできますよ!

金沢駅から徒歩5分というアクセスの良さを誇るのでぜひ訪れてみては?

#13 仲良くアクセサリー作り体験!「aisorashi 東山店」

aisorashi 東山店は東茶屋街入り口すぐのところにある指輪屋。aisorashiでは手作り指輪体験プランがあり、わずか90分ほどで手作りの指輪を作れちゃいます。

店内は木のぬくもり感じる落ち着いた雰囲気◎カップルで世界に一つだけの指輪と思い出を作りませんか?

次のページを読む
1 2 3 4
Share: