アニーお祝い体験マガジン

【保存版】大東デートならここ!大阪在住筆者おすすめの13スポット【定番・グルメ・寺社仏閣・自然など】
大阪北部 大阪府

【保存版】大東デートならここ!大阪在住筆者おすすめの13スポット【定番・グルメ・寺社仏閣・自然など】

大阪府の北河内地域にある大東市。大東市には初心者でも楽しめる飯盛山や、ゆったり散策できる深北緑地など、デートでも行きたいスポットがたくさん。美味しいと評判の飲食店も多いので、充実した一日を過ごせること間違いなしです。今回は大阪在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの大東のデートスポット13選をご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

サッキ―

ライター/サッキ―

大阪在住。趣味は映画鑑賞やカフェ巡りなど。映画のようなお洒落空間に魅かれます。今気になるものは、北欧雑貨やインテリア。好きなデートは、自然の中を二人で散歩!山や海、自然公園までよくドライブします。

見どころ満載!デートにおすすめの大東エリア

image by PIXTA / 27718990

大阪府は北河内に位置する大東市。東大阪・寝屋川・門真・四條畷市と隣接しています。大東エリアには自然豊かなスポットがたくさん!初心者でも安心なハイキングに挑戦したり、緑がいっぱいの公園でゆっくり散歩も楽しめますよ。

気になるお出かけスポットやグルメスポットを押さえて、楽しい大東デートをお楽しみください!

定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

大東エリアには、由緒あるお寺や神社が点在しています。中でもおすすめの名所をいくつかご紹介いたしましょう。また、大東市にある飯盛山の観光スポットもご紹介します。他には自然豊かな公園もありますよ。

お二人のお気に入りの場所を見つけて、素敵な時間を楽しんでくださいね。

#1 見晴らしのいい古刹!「野崎観音」

blank

image by PIXTA / 35632884

JR学研都市線「野崎駅」から徒歩8分のところに、「野崎観音(福聚山慈眼寺)」があります。元禄時代より伝わる「野崎まいり」で有名です。本堂までの階段はすこし急ですが、上まで登ると大阪平野を一望できますよ。緑が多く、庭園も綺麗で充分に散策を楽しめるお寺です。

拝観料は無料。古くより地元民に愛されるお寺を、ぜひ訪れてみてくださいね!

野崎観音の住所・アクセスや営業時間など

名称野崎観音
住所大阪府大東市野崎2丁目7-1
営業時間・開場時間9:30~15:30
利用料金や入場料【拝観料】無料

#2 樹木に包まれたパワースポット!「須波麻神社」

blank

image by PIXTA / 33834558

大東市中垣内にある「須波麻神社(すはまじんじゃ)」は、筆者がおすすめしたい小さなパワースポットです。大国主命を祭神としています。こじんまりとした境内ですが、樹木に覆われていてとても神秘的な雰囲気が。静かな時間をたのしめる神社です。

お参りの後は、新鮮な空気を存分に吸い込んでリフレッシュしましょう!

須波麻神社の住所・アクセスや営業時間など

名称須波麻神社
住所大阪府大東市中垣内2丁目7−1
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#3 飯盛山の寄り道スポット!「楠公寺」

飯盛山の山頂付近に鎮座する、「楠公寺(なんこうじ)」。飯盛山には初心者に挑戦しやすいハイキングコースがあります。コース道中には神社や城跡など寄り道スポットがあり、楠公寺もその一つ。落ち着いた雰囲気の小さなお寺で、山登りの休息にもぴったりです。

飯盛山でハイキングするさいは、ぜひお立ち寄りください!

楠公寺の住所・アクセスや営業時間など

名称楠公寺
住所大阪府大東市大字北條2377-11
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#4 大阪平野を一望できる!「飯盛山展望台」

blank

image by PIXTA / 64861920

飯盛山をハイキングするなら、「飯盛山展望台」は外せません。飯盛山の標高はあまり高くありませんが、展望台から見る景色はまさに絶景。とても見晴らしがよく、大阪平野を一望できます。展望台までのコースはたくさんあるので、自分に合ったコースを楽しんでくださいね。

山登りの醍醐味、気持ちの良い眺望をお楽しみください!

飯盛山展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称飯盛山展望台
住所大阪府大東市北條
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

1 2 3 4