大阪北部大阪府箕面・茨木・高槻・伊丹空港近畿

【保存版】箕面デート50選!箕面通おすすめの50スポット【自然・ショッピング・神社仏閣・温泉など】

箕面デートで出てくる記事はどれも知っているスポットばかり…とお悩みのあなたに、箕面で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、箕面デート経験者の筆者がまとめてみました!箕面の良さをしっかり感じつつ2人の仲もグっと深まる、箕面で楽しめるデートスポットをたっぷりご紹介しますよ!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

箕面には2人で楽しめるデートスポットがいっぱい!

image by PIXTA / 44872083

大阪の北摂エリアに広がる箕面市は、都心部からのアクセスもしやすい自然豊かな街。「箕面大滝」をはじめとした、リフレッシュできそうなスポットにあふれています。また温泉や歴史豊かな寺社仏閣なども多く、都会の喧騒を忘れてデートできる場所だと言えるでしょう。箕面を訪れたことがある方も初めての方も、この記事を参考にして素敵な箕面デートを計画してみてください!

まずはここから!箕面の豊かな自然を感じるスポット

都会からサクッとアクセスできるのに、豊かな自然が感じられるのが箕面の大きな魅力のひとつ。

たまには自然のパワーを感じてリフレッシュできるデートをどうぞ。

#1 特にオススメなのが秋の紅葉シーズン!「箕面大滝」

blank

image by PIXTA / 3714945

自然に触れる箕面デートを考える上で、「箕面大滝」は外せないスポットと言えるでしょう。落差は33mあり、「日本の滝百選」に選ばれるほどの迫力満点の名瀑なんですよ。

1年中素晴らしい表情を見せてくれる「箕面大滝」ですが、特にオススメの季節なのが秋の紅葉シーズン!滝と紅葉の風流なコラボレーションは一見の価値ありで、周辺寺院の紅葉ライトアップも併せて楽しんじゃいましょう。

箕面大滝の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面大滝
住所大阪府箕面市箕面公園2-2
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#2 川床はここにもあった!「箕面川床」

blank

image by PIXTA / 57109647

「川床」と聞くと多くの人が京都を思い浮かべることでしょう。でも実はここ箕面にも素敵な「川床」が楽しめるスポットがあるんです。

明治~昭和に盛んだった「箕面川床」は、洪水によって途絶えてしまった時期もあったのですが、2014年に復活。「箕面川」沿いの料亭で、涼やかな空気の中美味しいお食事がいただけますよ

箕面川床の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面川床
住所大阪府箕面市 箕面川沿い
営業時間・開場時間5月21日~10月25日まで
利用料金や入場料店舗により異なる

#3 水辺で過ごすひととき!「余野川」

ホタルと言えば美しい清流にしか生息しない虫として良く知られていますね。箕面にある「余野川」は緑豊かな渓流。初夏にはホタルが飛び交うロマンチックな光景が見られます

冷たい水を感じながらアユすくいをしたり、二人で仲良くフィッシング。水辺で過ごすひとときは、心からリフレッシュできそうです。

余野川の住所・アクセスや営業時間など

名称余野川
住所大阪府豊能郡豊能町、箕面市、池田市
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#4 桜のトンネルをくぐっているかのよう!「箕面さくら並木通り」

blank

image by PIXTA / 28781313

箕面には数多くのお花見スポットがありますが、私が特におすすめしたいのが「箕面さくら並木通り」です。

市道才ヶ原線から「箕面駅」へと続く真っすぐな道は、満開の時期になるとまるで桜のトンネルをくぐっているかのよう。「大阪府緑の100選」に選ばれているのも納得の美しさです。

箕面さくら並木通りの住所・アクセスや営業時間など

名称箕面さくら並木通り
住所大阪府箕面市箕面
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#5 川沿いの遊歩道をのんびりお散歩!「箕面西公園」

箕面を代表する大きな公園なのが、「箕面西公園」。汽車型の遊具が目印となっている、市民憩いの場なんですよ。

「箕面川」も隣にあって、石階段を降りてすぐ。川沿いには遊歩道が整備されているので、のんびりお散歩すると癒されます。

箕面西公園の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面西公園
住所大阪府箕面市桜2丁目
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 夜になると素敵な夜景スポットに!「スカイアリーナ」

blank

image by PIXTA / 42324363

昼間はジョギングする人がいたり、子どもたちが楽しそうに遊ぶ声が聞こえてくる「スカイアリーナ」ですが、夜になると素敵な夜景スポットに変わります

少し小高い場所になるので、大阪平野の夜景が一望!エレベーターホール付近からが見やすいですよ。天気の良い日は梅田のビル群まで見渡せるのだとか

スカイアリーナの住所・アクセスや営業時間など

名称スカイアリーナ
住所大阪府箕面市新稲2-14-45
営業時間・開場時間9:00~21:00
利用料金や入場料【トレーニングルーム】900円(市内在住者は300円)

#7 たくさんの昆虫が待ってます「箕面公園昆虫館」

blank

image by PIXTA / 77367861

阪急箕面駅から歩いて15分、虫好き?は寄らずにいられない箕面公園昆虫館をご紹介。日本はもとより世界中の昆虫が展示されています。イベントも催しされているので要チェック。

一番の見どころはチョウチョが飛び交っている放蝶園です。地元生息のチョウから亜熱帯のチョウまで、手を延ばして止まったらラッキーですね。箕面大滝の途中にありますので、変わった世界観が味わえますよ。

#8 大人も楽しめる「西都なないろ公園」

blank

image by PIXTA / 54237567

広ーい公園は甲子園球場2面分のを誇る大きさで、大人も楽しめる様々な遊具が設置されていて、また公園は高台にあるので、大阪平野を180度越えで一望できる展望台も人気です。もちろん夜は夜景も楽しめます。

特にオススメなのはスリル満点の「ダブルフリーフォール滑り台」です。最大傾斜80度で落ちる瞬間は身体が浮く様に感じなかなかのスリルが楽しめますよ。

#9 景色を楽しみながらドライブ「箕面ドライブウェイ」

blank

image by PIXTA / 77269540

阪急箕面駅から山手に上がった所から、箕面大滝を超えて勝尾寺方面まで続く箕面ドライブウェイ。なんといっても景色と風を感じながらのドライブは気持ちがいいですよ。

オススメは2つ。運が良ければ山に生息している野生の猿を見ることができます。見るだけならカワイイものです。もう1つは何と言っても秋の紅葉シーズンのドライブ。山が燃えるような紅葉が楽しめますよ。

#10 自然いっぱい「止々呂美エリア」

blank

image by PIXTA / 31401205

箕面有料道路のトンネルを抜けるとそこは自然いっぱいの止々呂美エリアに到着。止々呂美エリアでは、川で遊べるエリアやキャンプができるエリア、ふれあい市場など大阪でも近場で自然を感じられる人気エリアですよ。

近くにはキャンプグッズで有名なスノーピークが運営するキャンプ場もあるので、二人でどこに行こうか悩みながら楽しんでくださいね。

地元の味もいっぱい!ショッピングならここ

せっかく箕面でデートするなら、懐かしくも新しいスポットで楽しくショッピング!

#11 意外なおしゃれ隠れ家ショップも!? 「桜井市場」

「桜井市場」は約50年の歴史を持つ、地元市民に愛されるショッピングスポット

昔ながらのレトロな雰囲気がありつつも、最近オープンしたオシャレな雑貨屋さんやカフェもあって、歩くだけで楽しい気分になれる市場ですね。

桜井市場の住所・アクセスや営業時間など

名称桜井市場
住所大阪府箕面市桜井2丁目10-5
営業時間・開場時間10:00~18:00 ※店舗ごとに異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

#12 新鮮な地元大阪産野菜をお安くゲット!「箕面中央朝市」

大都会のイメージが強い大阪ですが、箕面を含む北摂エリアは農業も盛ん。「箕面中央朝市」では新鮮な地元大阪産野菜がゲットできちゃいます

朝採れの新鮮野菜はお値段もリーズナブルなのが嬉しいポイント。美味しそうな野菜を買って2人で料理してみるのも楽しい時間になりそう。

箕面中央朝市の住所・アクセスや営業時間など

名称箕面中央朝市
住所大阪府箕面市萱野2-6-13(新御堂筋西側)
営業時間・開場時間10:00~15:00
利用料金や入場料商品により異なる

#13 ノープランな日はショッピング!「みのおキューズモール」

blank

image by PIXTA / 31315949

今日はどんなデートをしようか…?ノープランな日ならショッピングデートがおすすめです。

「みのおキューズモール」なら100店舗以上のショップやグルメが揃っていますし、映画デートにも使えるので、1日たっぷり過ごすことができますね。

みのおキューズモールの住所・アクセスや営業時間など

名称みのおキューズモール
住所大阪府箕面市西宿1丁目15番30号
営業時間・開場時間【物販】10:00~20:00【飲食】11:00~22:00【イオンスタイル箕面】8:00~23:00 ※店舗により異なる
利用料金や入場料店舗により異なる

次のページを読む
1 2 3
Share: