九州大分大分県

【2021年版】佐伯デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番・絶景・グルメ・史跡など】

佐伯市のおすすめグルメスポット

佐伯市と言えば、海に面した海鮮のおいしい街。眺めの良いカフェから海鮮グルメが楽しめるお店まで、シーンに合わせてお店を選んでみてください。

#11 蒲江のブリを堪能できる「かまえ Buri Laboratory」

image by PIXTA / 68792652

道の駅 かまえ Buri Laboratoryは、にある道の駅。蒲江漁港で毎日水揚げされる、海鮮が楽しめる観光スポットです。海が目の前にある道の駅は、ドライブデートにおすすめ。海鮮直売所やレストランが併設されており、漁師直伝のグルメが堪能できます。

蒲江はブリの養殖がさかんな地域で、美人ブリ・かぼすブリ・豊の活ぶりなどのブリが有名。他にもヒオウギ貝が名産で、これらの海鮮は丼や定食でいただくことができますよ。

#12 ヘルシーなお料理が味わえる和風カフェ「 Slow cafe 茶蔵」

Slow cafe 茶蔵(ちゃくら)は、京町通りにある和風建築のお店。宝来家旅館の1階に併設されており、店内はゆったりくつろげる雰囲気です。地元産のお野菜を使ったお料理を中心に、ヘルシーなグルメを提供。お食事メニューやスイーツも充実しており、ティータイムやランチで気軽に利用することができます。

玄米のおにぎりやスコーンなどは、テイクアウトも可能。風情あふれる町並みのカフェで、のんびりデートをお楽しみください。

#13 記念日のデートにおすすめな「koyama」

koyamaは、日出町にある欧風料理のお店。住宅街の中にひっそりと佇ずむ洋館風の店舗は、まるで地中海リゾートのような雰囲気です。入る前からワクワクしてしまいますが、店内もヨーロピアンなインテリア。中庭の見えるお席は半個室になっており、2人だけの世界が満喫できますよ。

ピザやハンバーグなどの手軽なメニューから、コース料理まで充実。ちょっとおしゃれして楽しむデートにもぴったりなスポットです。お天気の良い日は、テラス席でお庭を眺めながらゆったりお食事を満喫することができます。佐伯駅より徒歩で5分ほどの距離。お誕生日など、記念日のデートに訪れてみてはいかがでしょうか。

#14 ダムの景色を眺めながらのんびりできる「道の駅 宇目」

image by PIXTA / 4197824

宮崎県との県境に位置する、道の駅宇目。北川ダムからほど近い場所にあり、キャンプ場も併設された自然いっぱいのスポットです。地元の農産物やお土産の販売を始め、レストランも完備。広々と開放的な雰囲気で、窓からは「けんか唄橋」の景色を眺めることができます。

からあげやソフトクリームなど、テイクアウトのメニューも人気。週末のドライブデートで、ぜひ立ち寄ってみてください。

#15 ボリュームある海鮮が味わえる「魚喜家」

魚喜家(うおきや)は国道217号線沿いにある老舗の居酒屋。佐伯でも上位人気を誇るお店で、海鮮料理を中心としたグルメを提供しています。店内はゆったり落ち着ける雰囲気。日本酒の品ぞろえも良いので、お酒好きのカップルにもおすすめです。

お刺身定食は、新鮮なお魚がたっぷり味わえる人気のメニュー。海鮮丼もかなりのボリュームで、器からもりこぼれそうなほどネタが満載です。バス停からのアクセスも良いので、気軽に訪れることができます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: