九州大分大分県

【2021年版】佐伯デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番・絶景・グルメ・史跡など】

佐伯市の絶景スポット

海沿いのスポットや自然の多い佐伯市には、眺めの良いスポットがたくさんあるんです。絶景が見られる景勝地は、デートにもぴったりですね。素敵な風景のスポットをご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

#6 エメラルドグリーンに輝く美しい絶景「藤河内渓谷」

image by PIXTA / 67781130

藤河内渓谷は、宇目にある観光名所。およそ8kmに渡り流れる渓谷は 自然が満喫できる人気のスポットです。渓谷にはたくさんのおう穴が見られ、エメラルドグリーンに輝く美しい絶景を楽しむことができます。落差77mの観音滝は、渓谷でもいちばんの見どころ。水しぶきをあげダイナミックに流れる滝は、見ごたえがあります。

5月から9月にかけては、キャニオニングツアーも開催。滝のウォータースライダーが体験できます。周辺にはキャンプ場や温泉施設もあるので、アクティブなカップルにおすすめのスポットです。

#7 青々とした絶景が楽しめる「空の公園」

image by PIXTA / 55450259

米水津にある空の公園。映画のロケ地にもなった景勝地で、標高160mの高台から太平洋の景色を一望することができます。晴れた日は空と海とのコントラストが美しく、青々とした絶景が楽しめるスポット。空に浮かんでいるような気分にひたれます。

夕日が沈む時間帯や、満天の星空もおすすめ。公園内には幸せの鐘が設置されており、鳴らすことで幸せになれると言われていますよ。ぜひドライブデートで訪れてみてください。

#8 海抜200mの絶景を楽しもう!「鶴御崎」

image by PIXTA / 4548317

鶴御崎は、九州最東端に位置する岬。海抜200mほどのところにある岬は眺めも良く、天気の良い日は豊後水道をはさんで四国まで見渡すことができます。

旧海軍の望楼跡地に建てられた鶴御崎燈台は、岬のシンボル的存在。山頂のパノラマ展望ブリッジからの眺めが絶景で、灯台越しに見える海がキラキラと輝いてます。灯台のすぐ近くには、空の公園と同様に幸せの鐘を設置。ぜひ鐘を鳴らしながら、海の景色を楽しまれてみてください。

#9 天空のブランコが楽しめる「里の駅たかひら展望公園」

里の駅たかひら展望公園は、標高345mの高平山にあるスポット。キャンプ場も隣接している自然豊かな公園で、宿泊をはじめデイキャンプも楽しむことができます。高台にある公園は見晴らしが良く、展望台から見る海岸線の景色が美しく癒される雰囲気です。

おすすめは、天空のブランコ。このまま空に溶け込んでしまいそうな、非日常の体験が楽しめますよ。展望公園は、空の公園や鶴御崎燈台と共に恋ロードと呼ばれているスポット。幸せの鐘も設置されているので、すべてのスポットを巡って楽しんでみてはいかがでしょうか。

#10 360度の景色が満喫できる「蒲戸崎展望台」

上浦の高台にある蒲戸崎展望台。八角形をした展望塔は360度ビューのロケーションで、美しい景色を眺めながらデートを楽しむことができます。

展望台までの道のりは、自然に囲まれた山道。ウバメガシやスダジイの自生する林を抜けると、展望台が見えてきます。豊後水道の真ん中あたりに位置しているので、晴天の日は佐伯の市街地をはじめ四国まで一望できますよ。駐車場から展望台までは少し距離がありますので、ぜひ歩きやすい靴で訪れてみてください。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: