九州大分大分県

【2021年版】佐伯デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【定番・絶景・グルメ・史跡など】

佐伯市は、大分県の南東に位置する街。九州最大の面積を誇り、景色の良いスポットが多く存在しています。海沿いのドライブコースや佐伯自慢のグル店メなど、2人で楽しめるスポットが盛りだくさん。今回は九州在住の筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの佐伯のデートスポット15選を紹介します。

ライター/うーくん

九州在住で、ウェブライターをしているu-kunです。近場からちょっと遠くまでの国内旅行が趣味で、お休みの日には、しょっちゅうおでかけをしています。大好きなスポットは沖縄など、海が見えるロケーション。デートや記念日に利用できる、素敵なスポットをご紹介していきます!

佐伯市にはデートスポットがたくさんある

image by PIXTA / 35587174

大分の市街地から、車で1時間弱のところにある佐伯市。多くの市町村が合併したことにより、九州の中でも大きな街として知られています。城下町が広がるエリアから、南海岸の眺めが良いエリアまで見どころが満載。デートにおすすめなスポットを目的別にお届けしますので、記事の情報を参考にぜひ佐伯のデートを楽しまれてみてください。

佐伯の定番だけどやっぱり外せないスポットはここ!

デートでおでかけの際、まずどこに行こうか迷ってしまいませんか。そんなときはやっぱり定番の観光スポットなどいかがでしょうか。佐伯市で人気のスポットを厳選してお届けいたします。

#1 石垣がのこる歴史的スポット「佐伯城跡」

image by PIXTA / 59948004

佐伯城は、1606年毛利高政によって築城された山城。江戸時代には佐伯藩の藩庁が置かれていたお城で、鶴谷城とも呼ばれています。現在は、周辺を城山歴史公園として整備。天守閣はありませんが、山頂とふもとに石垣がのこっています。

駐車場から山頂までは、徒歩でおよそ20分ほど。自然いっぱいのコースで、のんびり散策デートにはぴったりなスポットです。西出丸跡からは、佐伯の市街地を一望することができますよ。佐伯の歴史を物語るスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

#2 3月と10月がおすすめな「豊後二見ヶ浦」

image by PIXTA / 44583789

豊後二見ヶ浦は、上浦にある景勝地。佐伯の観光スポットでも人気が高く、多くの観光客が訪れています。長さ17mの男岩と、10mの女岩から成る夫婦岩。2つの巨岩はしめ縄によって結ばれており、長さ65m重さ2トンの縄はギネスブックにも登録されています。

豊後二見ヶ浦は、パワースポットとして人気!日の出の時間帯が、いちばん美しいと言われています。毎年3月と10月には岩の中央から朝日が昇り、ここでしか見ることのできない景色を楽しむことができますよ。

#3 2人で島時間を楽しもう!「大入島」

大入島(おおにゅうじま)は、佐伯市のに浮かぶ有人島。港から15分おきにフェリーが運航しており、気軽に訪れることができます。大入島カンガルー公園は、海がすぐ目の前にあるロケーション。併設された食彩館にはレストランも併設されているので、海を眺めながらグルメを堪能できますよ。

遠見山展望台は、市街地や豊後水道が一望できるビュースポット。フェリー乗り場から徒歩10分ほどの場所にあり、ハイキング気分で訪れることができます。島の移動には、レンタサイクルがおすすめ。のんびりした島時間をぜひ2人でお楽しみください。

#4 撮影スポットにおすすめ「ととろのバス停」

image by PIXTA / 32318801

宇目にあるととろのバス停は、40年ほど前に地元の方が造ったバス停留所。木造の小さな小屋は、まるでトトロに登場するバス停のようだと話題を呼んでいます。のどかな風景に佇むバス停は、撮影スポットとして人気。お気に入りの1枚を、ぜひ撮影してみてください。

周辺は小川が流れる自然豊かな景色が広がっており、散策デートにもぴったりなスポット。ねこバスの看板など見どころがあるので、映画の中の世界感が満喫できますよ。10台ほどの無料駐車場がありますので、ドライブデートで訪れてみてはいかがでしょうか。

#5 海水を使用しためずらしいお風呂「塩湯」

塩湯は、佐伯市にある銭湯。海水を使用しためずらしいお風呂で、ミネラルたっぷりのお湯を楽しむことができます。大浴場のほかに家族風呂も完備。海沿いにある施設は潮の香りが心地よく、のんびりお風呂塩のお風呂を満喫することができますよ。

私も何度か伺いましたが、アットホームな雰囲気の親しみやすい施設。休日は行列ができるほど人気なので、平日がおすすめです。お隣には食事処が併設されており、塩ソフトクリームやボリューム満点の海鮮丼が堪能できます。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: