アニーお祝い体験マガジン

【保存版】函館デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【絶景スポット・ショッピング・公園・グルメなど】
函館・大沼・松前 北海道

【保存版】函館デートならここ!地元民おすすめのスポット15選【絶景スポット・ショッピング・公園・グルメなど】

函館の繁華街でデートするなら五稜郭エリアがおすすめ

函館駅から市電に乗って気軽に行くことができる五稜郭エリア。観光で訪れている人にとって、宿泊先のホテルから気軽に行くことができる繁華街でもあります。夜にはムードのある居酒屋、バーもあるのでデートにもピッタリですよ。

#6 デートの定番といえば貸しボート「五稜郭公園」

函館戦争の跡地である五稜郭公園は、人気の観光スポット。五稜郭タワーからは五稜郭公園の堀を一望できるし、貸しボートを利用して堀を一周することもできます。残念なことに、お城が建つ前に戦争が終了しているので、城郭はありません。

貸しボート小屋の壁には、羽の絵が描かれておりSNS映えするスポットとして人気を呼んでいますよ。ぜひ、ボートを楽しむだけでなく、2人で記念撮影を楽しみましょう。

#7 住宅街にある本格洋菓子やさん「ペシェ・ミニョン 乃木本店 」

杉並町で電車を下車した後、徒歩で約15分。この辺りは昔から函館でも閑静な住宅街として知られているエリアで、そこにぽつりと佇むのがフレンチ洋菓子を食べることができるペシェ・ミニョン 乃木本店です。

五稜郭電停前の丸井のなかにも支店はありますが、デートで訪れるならやはり本店。パティオもあり、天気の良い時はそこで注文したケーキ、ドリンクを食べるのがおすすめですよ。2人で静かに寛ぎたい時に利用しましょう。

#8 函館らしい鮮度のよいイカとお酒をデートで楽しむなら「いか清」

カップルで居酒屋デートを楽しむなら、個室完備がおすすめ。誰にも邪魔されずに2人きりの空間で、のんびりと食事とお酒を楽しむことができますよ。

五稜郭エリアでおすすめなのが、イカ清。鮮度のよいイカをリーズナブルな価格で食べることができると人気。ごはんがおいしいというだけで、笑顔がこぼれ会話も弾むこと間違いなしのデート向けスポットですよ。

#9 映画好きにぴったりなデートスポット「函館市民映画館シネマアイリス」

ミニシアターファンにはおなじみの映画館「函館市民映画館シネマアイリス」。市電五稜郭駅より徒歩で行くことができる映画館で、レトロな趣も楽しめる映画館です。

上映される映画は、メジャーでないけれども心にしみる社会派な物や、口コミで話題となったものが多く、見終わった後に自然と会話がしたくなる、そんな映画ばかりですよ。

#10 緑が豊かで五稜郭公園そばのデートスポット「北海道立函館美術館」

五稜郭方面でデートをするときにぜひ訪れてほしいのが北海道立函館美術館。すぐそばには五稜郭公園もあり、タワーも間近に見えるスポットで、タワーを写真撮影するにもベストな位置にあります。

館内では常設、企画展示を鑑賞するほか、カフェ・ショップがあり、緑豊かな芝生を眺めながら寛ぐことができデートにもおすすめ。現在2020年11月コロナの影響でカフェは利用できませんので、ご注意を。

1 2 3 4