アニーお祝い体験マガジン

【保存版】三浦半島ドライブデート50選!三浦半島を遊び尽くした筆者おすすめの絶景スポット・マリンパーク・公園・グルメなど
横須賀・三浦 神奈川県

【保存版】三浦半島ドライブデート50選!三浦半島を遊び尽くした筆者おすすめの絶景スポット・マリンパーク・公園・グルメなど

#14 有名人や政治家にも人気「走水神社」

image by PIXTA / 2849178

「走水神社(はしりみずじんじゃ)」は横須賀市で有名な歴史ある神社で、仕事運アップのご利益があることから、有名人や政治家も多く参拝に訪れると言われています。

ユニークなのが、日本武尊(やまとたけるのみこと)を命懸けで救ったとされる妻の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)が祀られることから、参拝すると女子力がアップすると言われているところ。カップルでいけばそんな夫婦の絆のご利益が受けられるかもしれませんね。

#15 縁結びのご利益がある2つの神社「叶神社」

image by PIXTA / 64875654

横須賀市・浦賀には総称して「叶神社」と呼ばれる「西叶神社」「東叶神社」の2つの神社があります。

縁結びのお守りが東西で対になるようになっていて、西叶神社で手に入る勾玉と、東叶神社で手に入るお守り袋を合わせると完成するようになっているんです。デートの際は2つの神社をセットで訪れて、レアなお守りをゲットしましょう!

#16 浦賀の海をつなぐ船に乗れる「西渡船場」

blank

image by PIXTA / 54198094

「西渡船場」は別名「浦賀の渡し」とも呼ばれる渡し船の乗船場。浦賀の町の東西をつなぐ船に乗ることができます。呼び出しボタンを押すと船が駆けつけてくれるシステムで、約3分ほどの船旅を楽しむことができますよ。

先ほど紹介した「叶神社」は海を隔てて対となっているので、この船に乗れば2つの神社を行き来することが可能です。ぜひ叶神社へ行く際は利用してみてくださいね。

三浦半島南部ならここ!

お次は太平洋に突き出た、三浦半島最南端を含む南部地域周辺のドライブデートスポットをご紹介します。

#17 砂浜をお散歩するのにオススメ「三浦海岸」

blank

image by PIXTA / 68620131

三浦半島の代表的な海水浴場・三浦海岸は駐車場完備で三浦半島ドライブデートにぴったりの立ち寄りスポット。海風を感じながら海岸沿いのドライブもよし、砂浜に降りてまったりデートもよしの最高なドライブロードです。

海岸沿いにはオーシャンビューのお店も並び、三浦半島ドライブの中盤休憩にもぴったり。定番の海水浴場で足だけでも海に浸かって波と遊ぶのも青春を感じますよね。

#18 三浦半島最南端スポット「城ヶ島」

blank

image by PIXTA / 40004329

城ヶ島は三浦半島の最南端にある、神奈川県最大の自然島。橋を渡るとそこは雄大な広場や絶壁と岩場の海岸が広がり、島内全体が大自然に埋め尽くされた異世界が広がります。下町感溢れる町中を抜けてたどり着く絶景スポットはドライブデートの目的地に最適

自然が生み出した馬の背洞門も見応えがあり必見ですよ。岩場から眺める海は大海原に浮いている気分になるので、是非カップルでその絶景を独占してくださいね。

#19 漁港ならではの空気感がたまらない「うらりまるしぇ」

blank

image by PIXTA / 1333738

採れたての三浦野菜が並ぶ「やさい館」と、三崎まぐろなど新鮮な魚介類が並ぶ「さかな館」からなる、地元民御用達の直産センター・うらりまるしぇ。テラスで海を見ながら新鮮な食材の他にもお土産や特産グルメなどの地元の味を堪能できます。

サイダー片手に磯辺焼きを食す時間はまさに至福のひと時。2人で夕飯の食材を購入するのもいいですよね。ドライブデートだからこそアクセスできる穴場スポットです!

#20 野生の魚たちと戯れよう「にじいろさかな号」

blank

image by PIXTA / 38391634

三崎港から発着している水中観光船・にじいろさかな号。手軽に海中散歩ができるとして子供から大人まで、大人気の観光スポットで、駐車場も完備されています。

半潜水式の船に乗船してお魚の鑑賞ポイントまで行くと、船の中から沢山の野生魚を鑑賞することができます。私も実際乗ったときは、予想以上に多くの生き生きとしたお魚を見ることができてとても楽しい時間が過ごせましたよ。

#21 海の動物たちに会いに行く「油壷マリンパーク」

blank

image by PIXTA / 10974035

三浦の海に囲まれた京急油壺マリンパーク。また油壷マリンパークまでの道は海岸沿いドライブが楽しめ、海に突き出た駐車場完備のドライブデートで訪れたい癒しスポットです。

かわいらしい魚たちとエイやサメ等が泳ぐ360度の巨大パノラマ水槽は、迫力満点でまるで海に潜り込んだような気分にしてくれますよ。他にもペンギン島やイルカとアシカのショーなど、海の動物たちに癒され放題の空間が広がりデートも盛り上がること間違いなしです。

#22 新鮮なお魚をゲットしよう「みうら海王」

blank

image by PIXTA / 55284414

三崎港にある海上釣り堀「みうら海王」は、海の新鮮な魚を自ら釣って持ち帰ることができる施設になっています。

船で釣り場まで行くと釣り堀にはたくさんの魚が泳いでいて、定期的に放流もされるので初心者でも釣りやすいです。クーラーボックスなどの準備が入りますが、餌などはここで購入することもできますよ。自ら獲った海の幸はますますおいしく感じるはずです。

#23 緑豊かな自然に癒される「小網代の森」

blank

image by PIXTA / 81856079

「小網代の森」は三浦半島にある広大な森で、川や森、湿地、干潟、海の自然がそのまま保全されている場所となっています。「関東唯一の自然環境」とも言われ、他ではなかなか見ることができない希少種の生き物も多くいるそうですよ。

都会の喧騒を離れて緑いっぱいの空気が吸えるので、リラックスできるデートができそうですね。

#24 東京湾を見守る三浦半島の灯台「剱埼灯台」

blank

image by PIXTA / 49949009

三浦半島南部の先端にある「剱埼灯台」は、「かながわ景勝50選」にも選ばれている「剱埼」の崖の上に位置しているため、海を一望できる絶景スポットとなっています。中に入ることはできませんが、高台から見える景色を楽しんでほしいです。天気の良い日は千葉の房総半島まで見えるかも。

また、周辺には岩礁地帯などもあり、見所が多いところもおすすめポイントとなっています。

#25 釣りスポットとしても人気「宮川港」

blank

image by PIXTA / 58869291

「宮川港」は知る人ぞ知る快適釣りスポットと言われています。足場も良く、トイレなども近いので、初心者や女性でもチャレンジしやすい環境です。

また付近には海の幸をおいしくいただける食堂もあり、三浦半島名物のマグロもいただけます。「釣りをやってみたいけど、初心者で不安」というカップルにおすすめしたい港です。

相模湾に面する三浦半島西部ならここ!

続いて、三浦半島の西側で相模湾に位置する地域のおすすめスポットをご紹介します。

#26 メルヘンチックな雰囲気に包まれる「ソレイユの丘」

blank

image by PIXTA / 47123171

相模湾、富士山、湘南を望む岬に広がるソレイユの丘。洋風の建物が散在する園内では広場やアスレチックだけでなく、四季折々の野菜収穫、動物とのふれ合い、温泉など様々なアクティビティを楽しむことができます。大自然で身体を動かしたいカップルにぴったり。

最近では珍しいアヒルのボートは懐かしさが溢れますよね。ふたりで漕ぎながら幼少期の思い出を語り合うのもオススメ。ソレイユの丘は入場料無料で、駐車場完備の一押しスポットです。

1 2 3 4