横須賀・三浦神奈川県関東

【2021年版】三浦半島ドライブデート50選!三浦半島を遊び尽くした筆者おすすめの絶景スポット・マリンパーク・公園・グルメなど

三浦半島ドライブデートがしたいけどピンとくる記事が見つからない…!とお困りのあなたに!三浦半島でドライブデートを盛り上げるとっておきスポットだけをまとめてみました。神奈川県の南東部・三浦半島には、2人の距離を縮めるラブラブスポットが沢山。是非三浦半島ドライブデート計画の参考にしてくださいね。

今回は学生時代を三浦半島で過ごした筆者が、地元民だからこそわかるおすすめの三浦半島ドライブデートスポット50選を紹介します。

三浦半島にはドライブデートを盛り上げるラブラブスポットが沢山!

image by PIXTA / 47468010

神奈川県の南東部に位置し、太平洋に突き出ている三浦半島。大自然や歴史、グルメなど三浦半島ならではの楽しみ方ができるスポットが盛りだくさん。

その中でも、今回は三浦半島ドライブデートにオススメのスポットを、横須賀ICから逗子ICまでぐるりと一周時計回りにご紹介していきますね。

三浦半島の入り口横須賀IC周辺ならここ!

まずは、三浦半島への入り口となる高速道路横須賀ICを降りてすぐに楽しめる横須賀IC周辺のデートスポットをご紹介します。

#1 地元感満載の「コースカベイサイドストアーズ」

image by PIXTA / 65240699

まずはオーシャンビューの飲食店や映画、ボーリング等のアミューズメントパークから、横須賀地元グルメ市場まで、様々な楽しみ方ができるコースカベイサイドストアーズです。

一日楽しめちゃう充実したデートスポットで、高速道路を降りてすぐとアクセス抜群なので、横須賀市民からも愛される場所になっています。

#2 艦船が並ぶ横須賀港を一望「ヴェルニー公園」

image by PIXTA / 83817884

「コースカベイサイドストアーズ」に隣接する「ヴェルニー公園」は、フランス庭園を再現した海沿いの美しい公園で、フランス式の花壇や噴水を見ながら散策することができます。

また、海沿いの道の対岸には横須賀本港があり、運が良ければ停留している迫力満点の自衛隊艦船を一望することもできるかも。自然の風景や横須賀ならではの港の景観を楽しむことができる個性的な公園となっています。

#3 ディープな雰囲気漂う「どぶ板通り」

image by PIXTA / 13543823

京急汐入駅から横須賀海軍基地までの商店街、通称どぶ板通りスカジャンの発祥地で、物好きにはたまらないディープなストリートです。大通りから一本中に入りますが、近くに駐車場もあるのでドライブデートでも立ち寄りやすいですよ。

アメリカンテイストな雑貨店や、横須賀グルメの代表ネイビーバーガーと海軍カレーの人気店が立ち並んでいます。三浦半島ドライブデート感を味わえる私もお気に入りのスポットです。独特の雰囲気が漂いますね!

#4 戦場を経験した戦艦に触れる「三笠公園」

image by PIXTA / 12964907

日本海海戦に参戦し、世界戦史上不滅の名をとどめた記念艦三笠が保存される三笠公園。駐車場もありアクセスしやすく、休憩ポイントにぴったりのスポットです。

日本の歴史公園100選にも選ばれている誇り高い公園で、猿島への架け橋となるフェリー発着地点でもあります。実際に戦争の舞台に立った戦艦が堂々と飾られ、横須賀ならではの海軍の歴史に触れることができる公園なのでカップルでの思い出作りに是非訪れてくださいね。

#5 歴史と自然が詰まった「猿島」

image by PIXTA / 2740711

東京湾唯一の無人島でかつて要塞だった島・猿島。島内には兵舎や弾薬庫、砲台跡などが残る、大自然の中に囲まれた歴史の産を肌で感じると別世界に来た気分になりますよ。本島側の駐車場に車をとめ、フェリーで向かうワクワク感満載のスポット。

誰かと手を繋ぎたくなるほど真っ暗なトンネル・愛のトンネルは、二人の距離を縮めるのに最適かも。感慨深い猿島で、趣深い時間をカップルで過ごせば二人の距離も縮まること間違いなしですよ。

#6 神奈川県を代表する景勝地「塚山公園」

image by PIXTA / 64838391

「塚山公園」は神奈川を代表する絶景スポットとして「かながわ景勝50選」にも選ばれています。公園内にある「見晴台」からは猿島、ランドマークタワーやベイブリッジなどを見渡すことができ、特に日の出、日の入りの風景は圧巻ですよ。

また春の時期には桜や紫陽花が咲き誇り、お花見に多くの人が訪れます。1箇所であらゆる絶景が見られるおすすめスポットです。

#7 海風を感じながらのピクニックにぴったり「うみかぜ公園」

image by PIXTA / 62630922

「うみかぜ公園」は、目の前に海が広がる場所に位置する公園で、その名の通り海風を感じながら芝生広場でゆっくりとした時間を過ごすことができるスポット。どこまでも広がる海の景色の中に浮かぶ猿島を見ることもできますよ。

アクティブなデートがしたい場合には、スケートボートやマウンテンバイクに乗れるエリアもあります。海風を感じながら体を動かすデートも楽しそうですね!

#8 釣りデートがしたいカップルならここ「海辺つり公園」

image by PIXTA / 58705857

「海辺つり公園」は猿島、房総半島が見える位置から海釣りができる公園です。季節ごとに釣れる魚も違うため、どのシーズンでも楽しむことができると多くの釣り好きが集まる場所となっています。

「海を眺めるだけでなく、釣りも体験してみたい!」そんないつもと違うデートがしたいカップルにおすすめです。

東京湾に面する三浦半島東部周辺ならここ!

続いて、東京湾に面している三浦半島の東部で一押しのドライブデートスポットをご紹介します。

#9 南国リゾート気分が味わえる「馬堀海岸」

image by PIXTA / 49490598

横須賀・三浦半島にある馬堀海岸。三浦半島ドライブデートにはもってこいの、高速道路を降りてすぐアクセス抜群なスポットです。大きなヤシの木が立ち並ぶ海岸沿いの道路は、南国の雰囲気が漂う穴場のドライブロード

海を横目に車内にいながら潮風を感じることができ、南国の雰囲気を楽しめますよ。海岸沿いの整備された遊歩道の散策もオススメ。海を感じながらのドライブが最高な、一押しドライブスポットです。

#10 歴史のお勉強もちょっぴり「ペリー公園」

image by PIXTA / 47235798

久里浜海岸にあるペリー公園。1853年に黒船を率いてマシューペリーが上陸した地で、ペリー上陸記念碑が掲げられている歴史的な公園。海を感じながらの三浦半島ドライブで訪れておきたい、地元民一押しのスポットです。

興味がある方は車を停め、ペリー記念館でペリー来航に関する歴史的な資料や模型などを通して歴史を学ぶこともできます。普段感じることのない、黒船来航の歴史に触れる珍しいスポットです。

#11 磯遊びにハイキングに盛り沢山な「観音崎」

image by PIXTA / 68984138

東京湾に突き出た観音崎は、岩礁海岸と深緑に覆われた丘陵地が広がるアウトドア好きなカップルにぴったりのスポットです。かつて船見番所だった観音崎には砲台跡が今も自然とともに残り、異色の空間を演出しています。

海の生き物と触れ合ったり、海上を行き交う船舶を眺めたり、照葉樹林を散策したりとその日の気分に合わせて色々な楽しみ方ができますよ。海風を感じる海岸沿いドライブ必須のおすすめドライブスポットです。

#12 自然とアートの融合が楽しめる「横須賀美術館」

image by PIXTA / 64479488

三浦半島の端、観音崎にある横須賀美術館。駐車場完備で海岸ドライブを楽しみながらたどり着く、ドライブデートにぴったりのスポットです。

東京湾と大自然と一体化する館内は誰もが時を忘れて見入ってしまう不思議な空間が広がります。中でも屋上広場のペントハウスから見る景色は圧巻。視界より大きな窓の向こうに東京湾の地平線が広がり、大型船やヨットなどが行き交う動くアート作品のような景色が望めますよ。

#13 のびのび散策デートを楽しむなら「くりはま花の国」

image by PIXTA / 51096859

緑豊かな自然が広がり、四季折々の草花を堪能することができるドライブデートの休憩ポイントにぴったりな、くりはま花の国。春はポピー、秋はコスモスなど季節によって表情を変える園内は、何度訪れても飽きない記念日デートにぴったりのスポットです。

ゴジラの滑り台やアスレチック、無料の足湯など園内はカップルで楽しめるコンテンツが沢山。駐車場完備でアクセスしやすいので、是非立ち寄ってみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: