アニーお祝い体験マガジン

【保存版】日田デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【商店街・パワースポット・公園・自然・絶景カフェ・温泉など】
九州 大分県

【保存版】日田デートならここ!九州在住の筆者おすすめの15スポット【商店街・パワースポット・公園・自然・絶景カフェ・温泉など】

#5 滝の裏側の景色が楽しめる「慈恩の滝」

image by PIXTA / 62385240

日田市と玖珠町の境にある、慈恩の滝。落差30mの滝は水量も豊富で、日田の観光名所として人気を集めています。滝は2段になっており、上段が20mで下段が10mの落差。夏はひんやり涼スポットとしておすすめで、秋になると色とりどりの紅葉を楽しむことができます。

滝の裏側へも渡っていけるようになっており、裏から見る非日常の世界を楽しむことができますよ。夜間はライトアップを実施。緑色に光る滝が神秘的な雰囲気で、昼間とは違った風景を満喫することができます。

慈恩の滝の住所・アクセスや営業時間など

名称慈恩の滝
住所大分県日田市天瀬町杉河内1546-2/玖珠町山浦618
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料

#6 夜明けダムの景色を一望できるカフェ「アウローラ」

アウローラは、夜明中町にあるカフェ。夜明けダムの景色が一望できるロケーションにあり、知る人ぞ知る穴場的お店です。ダム湖の風景に溶け込んだインテリアが、落ち着いた雰囲気。店内からの眺めも素敵ですが、お天気が良い日はテラス席でのんびりティータイムを満喫できます。

おすすめメニューは、へこ焼きのクレープ。日田の郷土料理として知られるへこ焼きが、スイーツとして堪能できますよ。ランチメニューも提供しているので、ダムの景色を眺めながらゆったりお食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

アウローラの住所・アクセスや営業時間など

名称アウローラ
住所大分県日田市中町夜明2297-1
営業時間・開場時間11:00~18:00
利用料金や入場料~1,000円

#7 天ヶ瀬三瀑のひとつ「桜滝」

image by PIXTA / 45717654

天ヶ瀬三瀑のひとつとして知られる、桜滝。高さ25mから流れるダイナミックな景観が魅力の滝で、水の流れる姿が桜の花のようであることが名前の由来になっています。滝周辺の遊歩道は歩きやすく、気軽な散策デートにぴったりなスポット!

春から夏にかけての季節がおすすめで、ダイナミックに流れる涼しげな滝の風景を満喫することができます。JR天ヶ瀬駅から徒歩で10分ほどの距離。マイナスイオンたっぷりの癒しスポットで、ぜひデートをお楽しみください。

桜滝の住所・アクセスや営業時間など

名称桜滝
住所大分県日田市天瀬町合楽川
営業時間・開場時間24時間(11月のライトアップは18:00~21:00)
利用料金や入場料無料

#8 バラのガーデンは撮影スポットにもおすすめ「ローズヒルあまがせ」

blank

image by PIXTA / 53144920

ローズヒルあまがせは、天瀬町五馬にある農業公園。野菜が栽培できる貸農園をはじめ、花々の咲く温室など自然に囲まれた心地の良いスポットです。1573平方メートルの敷地があるローズガーデンは、園内のメインエリア。美しく咲くバラをゆっくり鑑賞することができます。

バラは春と秋の2回見ごろを迎え、その頃には毎年バラフェアもが開催。春は明るく、秋はちょっとシックな色合いのバラを楽しめますよ。お花にいっぱいの庭園は、はじめてのデートにもぴったりなスポット。美しいバラに囲まれて記念撮影など楽しまれてみては。

ローズヒルあまがせの住所・アクセスや営業時間など

名称ローズヒルあまがせ
住所大分県日田市天瀬町五馬市2384番地3
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料【入園料】310円 ※バラのシーズン以外は無料

デートでゆっくり温泉が楽しめるスポット

温泉県として知られる大分県。デートでゆっくり温泉が楽しめるスポットをご紹介していきます。温泉好きのカップルは、ぜひ参考にされてみてください。

#9 日田名物の鵜飼が楽しめる「亀山亭ホテル」

blank

image by PIXTA / 34726408

亀山亭ホテルは、三隈川沿いに建つ老舗の宿。宿泊をはじめ日帰り温泉利用もできる人気の宿です。内湯である展望大浴場は眺めも良く、三隈川の風景を一望することができます。ヒノキの香りが良い露天風呂は、まるで空中に浮かんでいるような雰囲気。

日田温泉はサラっとしたお湯が特徴で、湯当たりせずのんびり温泉が楽しめます。鵜飼のシーズンは宿で屋形船の予約もできますので、いつもと違った風流なデートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

亀山亭ホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称亀山亭ホテル
住所大分県日田市隈1-3-10
営業時間・開場時間【チェックイン】15:00【チェックアウト】10:00
利用料金や入場料2名1室1名あたり6,500円~(素泊まり)

1 2 3 4