中部地方岐阜県飛騨・高山

【2021年版】飛騨デートならここ!飛騨に通い詰めた筆者おすすめの15スポット

#6 1年中訪れたい雰囲気たっぷりのエリア「瀬戸川/白壁土蔵街」

image by PIXTA / 56947049

飛騨周辺で情緒たっぷりの散策を楽しみたいなら、「瀬戸川/白壁土蔵街」エリアがおすすめ。500mにも渡る白壁土蔵街に流れる瀬戸川はなんと1000匹もの鯉が元気よく泳いでいることで有名で、特に夏の時期は爽やかな雰囲気が流れています。

毎年1月に開催される300年の歴史を持つ「三寺まいり」の時期には瀬戸川沿いに並んだ千本ろうそくの灯りが美しく揺れ、ロマンチックなデートになること間違いなしです。

#7 飛騨最大の木造建築が美しい「本光寺」

image by PIXTA / 21480178

「本光寺」は、飛騨でいちばん大きな木造建築のお寺。瀬戸川沿いにろうそくが灯る「三寺まいり」でお参りをするお寺のひとつでもあるこちらのお寺は、文学の舞台になるなどその情緒たっぷりな姿と美しい静けさで人気です。

お祭りの際には恋愛成就を願う人たちで溢れかえるため、カップルで訪れるのにもぴったり。写真映えもするので、ぜひ着物で訪れてみてくださいね。

#8 重要文化財と大イチョウのコントラストが素敵!「飛騨国分寺」

image by PIXTA / 61205446

奈良時代に天皇の勅命によって建立されたこちらの「飛騨国分寺」は、現在になってもたくさんの人がお参りに訪れる真言宗の寺院です。本堂などは国の重要文化財にも指定されており、他にもこのエリアで唯一の三重塔があるなど、見どころもたっぷり。

境内にはなんと推定樹齢1250年の大イチョウもあるため、季節の移ろいを感じることのできる秋の時期に訪れるのもおすすめですよ。

#9 迫力たっぷりのお祭りを覗きに行こう「櫻山八幡宮」

image by PIXTA / 48551192

なんと約1600年前に造られたこちらの「櫻山八幡宮」は、応神天皇を奉る由緒ある神社です。秋に開催される八幡祭は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、遠いところからわざわざ訪れる人も多いのだとか。実際にお祭りで使用される江戸時代に造られた屋台は豪華で見応えたっぷり。

高山屋台会館では1年中屋台の見学をすることができるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

飛騨は絶品グルメの宝庫!

歴史ある街並みで有名な飛騨エリアですが、それに負けないくらいたくさんの美味しいグルメスポットが揃っているのはご存知でしたか?食べ歩きからレストランまで、飛騨デートをもっと素敵なものにしてくれること間違いなしのおすすめの絶品グルメスポットをまとめてみました。

#10 香ばしいみたらし団子が絶品!「二四三屋」

飛騨デートでちょっとおやつが食べたい…なんて時におすすめなのが、こちらの「二四三屋」。よくある甘じょっぱい味わいではなく、醤油をベースにした香ばしく味わい深いみたらし団子をいただくことのできるお店です。

いつも出来立てを提供してくれるので、アツアツのお団子をいつでも楽しむことができますよ。一本から購入することができるので、他の食べ歩きグルメと一緒に楽しんでみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: