アニーお祝い体験マガジン

【保存版】飛騨デートならここ!飛騨に通い詰めた筆者おすすめの15スポット【景観◎・SNS映え・散策スポット・絶品グルメ】
中部地方 岐阜県

【保存版】飛騨デートならここ!飛騨に通い詰めた筆者おすすめの15スポット【景観◎・SNS映え・散策スポット・絶品グルメ】

#6 1年中訪れたい雰囲気たっぷりのエリア「瀬戸川/白壁土蔵街」

image by PIXTA / 56947049

飛騨周辺で情緒たっぷりの散策を楽しみたいなら、「瀬戸川/白壁土蔵街」エリアがおすすめ。500mにも渡る白壁土蔵街に流れる瀬戸川はなんと1000匹もの鯉が元気よく泳いでいることで有名で、特に夏の時期は爽やかな雰囲気が流れています。

毎年1月に開催される300年の歴史を持つ「三寺まいり」の時期には瀬戸川沿いに並んだ千本ろうそくの灯りが美しく揺れ、ロマンチックなデートになること間違いなしです。

瀬戸川/白壁土蔵街の住所・アクセスや営業時間など

名称瀬戸川/白壁土蔵街
住所岐阜県飛騨市古川町壱之町
営業時間・開場時間24時間 ※鯉は、11月下旬から4月上旬まで越冬のため、増島城跡の池に引越し
利用料金や入場料散策無料

#7 飛騨最大の木造建築が美しい「本光寺」

image by PIXTA / 21480178

「本光寺」は、飛騨でいちばん大きな木造建築のお寺。瀬戸川沿いにろうそくが灯る「三寺まいり」でお参りをするお寺のひとつでもあるこちらのお寺は、文学の舞台になるなどその情緒たっぷりな姿と美しい静けさで人気です。

お祭りの際には恋愛成就を願う人たちで溢れかえるため、カップルで訪れるのにもぴったり。写真映えもするので、ぜひ着物で訪れてみてくださいね。

本光寺の住所・アクセスや営業時間など

名称本光寺
住所岐阜県飛騨市古川町弐之町1-17
営業時間・開場時間
利用料金や入場料【拝観料】無料

#8 重要文化財と大イチョウのコントラストが素敵!「飛騨国分寺」

blank

image by PIXTA / 61205446

奈良時代に天皇の勅命によって建立されたこちらの「飛騨国分寺」は、現在になってもたくさんの人がお参りに訪れる真言宗の寺院です。本堂などは国の重要文化財にも指定されており、他にもこのエリアで唯一の三重塔があるなど、見どころもたっぷり。

境内にはなんと推定樹齢1250年の大イチョウもあるため、季節の移ろいを感じることのできる秋の時期に訪れるのもおすすめですよ。

飛騨国分寺の住所・アクセスや営業時間など

名称飛騨国分寺
住所岐阜県高山市総和町1-83
営業時間・開場時間【宝物拝観】9:00~16:00
利用料金や入場料【宝物拝観料】300円

#9 迫力たっぷりのお祭りを覗きに行こう「櫻山八幡宮」

blank

image by PIXTA / 48551192

なんと約1600年前に造られたこちらの「櫻山八幡宮」は、応神天皇を奉る由緒ある神社です。秋に開催される八幡祭は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、遠いところからわざわざ訪れる人も多いのだとか。実際にお祭りで使用される江戸時代に造られた屋台は豪華で見応えたっぷり。

高山屋台会館では1年中屋台の見学をすることができるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

櫻山八幡宮の住所・アクセスや営業時間など

名称櫻山八幡宮
住所岐阜県高山市桜町178番地
営業時間・開場時間境内自由
利用料金や入場料境内自由

飛騨は絶品グルメの宝庫!

歴史ある街並みで有名な飛騨エリアですが、それに負けないくらいたくさんの美味しいグルメスポットが揃っているのはご存知でしたか?食べ歩きからレストランまで、飛騨デートをもっと素敵なものにしてくれること間違いなしのおすすめの絶品グルメスポットをまとめてみました。

#10 香ばしいみたらし団子が絶品!「二四三屋」

飛騨デートでちょっとおやつが食べたい…なんて時におすすめなのが、こちらの「二四三屋」。よくある甘じょっぱい味わいではなく、醤油をベースにした香ばしく味わい深いみたらし団子をいただくことのできるお店です。

いつも出来立てを提供してくれるので、アツアツのお団子をいつでも楽しむことができますよ。一本から購入することができるので、他の食べ歩きグルメと一緒に楽しんでみてくださいね。

二四三屋の住所・アクセスや営業時間など

名称二四三屋
住所岐阜県高山市本町3-1
営業時間・開場時間9:00〜17:00
利用料金や入場料~1,000円

1 2 3