アニーお祝い体験マガジン

【保存版】水戸デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【自然スポット・歴史巡り・グルメなど】
水戸・笠間 茨城県

【保存版】水戸デートならここ!茨城出身筆者おすすめの15スポット【自然スポット・歴史巡り・グルメなど】

#5 茨城ゆかりの作品がたくさん「茨城県近代美術館」

水戸で芸術に触れたいならこちらをおすすめ。

千波湖のほとりにあり、茨城にゆかりのある横山大観や小川芋銭などの美術作品が展示されています。敷地内には水戸出身の画家である中村彝(つね)のアトリエがあり、遺品や資料を数多く展示。広々とした館内でゆったり美術鑑賞を楽しんでみて。

茨城県近代美術館の住所・アクセスや営業時間など

名称茨城県近代美術館
住所茨城県水戸市千波町東久保666-1
営業時間・開場時間9:30~17:00
利用料金や入場料【入館料】320円【企画展】展覧会により異なる

穴場スポットにも訪れてみよう!

定番スポットに飽きてしまったら、いつもとはちょっと違う場所に訪れてみるのはいかがですか?どのスポットにも歴史が詰まっていて、案外楽しめますよ。

#6 水戸市街を一望できる「茨城県庁展望ロビー」

絶景を楽しみたいなら「茨城県庁展望ロビー」がおすすめです。茨城県庁舎の25階にあり、その眺めは抜群。

晴れた日には筑波山や太平洋を見渡すことができます。夜遅くまで利用できるので、夜景も楽しめるんです。キラキラとした夜景を眺めれば、2人の距離もさらに縮まるかもしれませんよ。

茨城県庁展望ロビーの住所・アクセスや営業時間など

名称茨城県庁展望ロビー
住所茨城県水戸市笠原町978番6 25F
営業時間・開場時間9:30~22:00(土日祝は10:00~22:00)
利用料金や入場料【入室料】無料

#7 水戸黄門が祀られている「常磐神社」

image by PIXTA / 43062899

偕楽園のすぐそばにあるのが、水戸黄門こと徳川光圀公が祀られている「常磐神社」。

隣接された義烈館には、遺品や書画など貴重な品が数多く展示されています。梅まつりや桜まつりなど、季節ごとのイベントもあり、四季折々の景色が楽しめるのも魅力。神前挙式も行っているので、将来の2人の姿を思い浮かべてみるものいいですね!

常磐神社の住所・アクセスや営業時間など

名称常磐神社
住所茨城県水戸市常磐町1-3-1
営業時間・開場時間境内自由(社殿は6時~日没)
利用料金や入場料【拝観料】無料(義烈館は300円)

#8 水戸のパワースポット「水戸東照宮」

image by PIXTA / 49486715

少し坂を登ったところにあるのが、徳川家康公を祀っている「水戸東照宮」。

鮮やかな色の唐門の扉には葵の紋章が。日光東照宮には及ばないにしても、豪華な拝殿は見ごたえ十分。日本最古の鉄製戦車と言われている「安神車」も展示されています。家内安全だけでなく、良縁のご利益もあるので、ぜひ2人でお参りしに訪れてみてください。

水戸東照宮の住所・アクセスや営業時間など

名称水戸東照宮
住所茨城県水戸市宮町2-5-13
営業時間・開場時間6:00~17:00(社務所は8:30~17:00)
利用料金や入場料【拝観料】無料

#9 たくさんの植物に囲まれたいなら「水戸市植物公園」

植物が好きなカップルには、こちらをおすすめ。

水戸市植物公園は、温室や芝公園、ハーブ園などからなる洋風の庭園です。広い園内はのんびりお散歩するのにもぴったり。季節によって異なる花々を見ることができ、見ているだけで心が穏やかになりますよ。

水戸市植物公園の住所・アクセスや営業時間など

名称水戸市植物公園
住所茨城県水戸市小吹町504
営業時間・開場時間9:00~17:00
利用料金や入場料【入園料】300円

1 2 3 4