アニーお祝い体験マガジン

【保存版】水戸ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【神社/お寺・パワースポット・自然・歴史など】
水戸・笠間 茨城県

【保存版】水戸ドライブデートならここ!関東在住の筆者おすすめの15スポット【神社/お寺・パワースポット・自然・歴史など】

茨城県水戸市といえば、納豆や水戸黄門を連想される方が多いのではないでしょうか。のどかな光景が広がるといったイメージがある水戸市内でゆっくりとドライブデートはいかがでしょうか。ショッピングデートが楽しめる都心部とはまた違い、自然を満喫できるデートスポットが多いのも水戸ならでは。今回は関東在住の筆者が、近隣県に住んでいるからこそわかるといった水戸でおすすめのドライブデートスポット15選を紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

reygoal20

ライター/reygoal20

東京近郊にある話題のデートスポットを中心に紹介していきます。夜景が楽しめるロマンティックな感じのスポットや体を動かしながらスポーツデートができる場所など、さまざまな観点から見つけます。デートをお考えの参考になれば幸いです。

茨城でのドライブデートは水戸がおすすめ!

image by PIXTA / 73076376

茨城県のドライブスポットはネモフィラが鑑賞できる国営ひたち海浜公園であったり、筑波山があるつくば市に海水浴場やアクアワールドがある大洗町といった場所が定番です。水戸市内にも負けず劣らずといったドライブスポットがあります。四季折々の変化が楽しめるので季節感も感じながらドライブデートを満喫しましょう。

他の地域とはまた違った歴史散策などができる場所もあり、普段とはまた違った感じの雰囲気の中でデートが楽しめるといった内容です。

水戸にあるドライブデートには欠かせないおすすめの公園・庭園を紹介

紅葉やサクラといったように季節感を楽しむことができる場所が多いのも、水戸ならではの光景ではないでしょうか。個性的な感じのある公園もあり、驚きを隠せないといった変わり種の公園も登場します。公園や庭園にでかけてみましょう。

#1 たくさんの古墳がある「くれふしの里古墳公園」

blank

image by PIXTA / 53164998

はに丸タワーがあり、屋上にある展望台からは内原エリアの景色が望めます。前方後円墳が6基に帆立貝形前方後円墳が1基・円墳9基があるとった古墳公園です。大人から子供までさまざまな年齢層のおカップルが楽しめる公園ではないでしょうか。

大きな埴輪のタワーがあり、見ごたえがあります。古墳に興味があるといった方はぜひ足を運んでみましょう。料金無料です。

くれふしの里古墳公園の住所・アクセスや営業時間など

名称くれふしの里古墳公園
住所茨城県水戸市牛伏町201番地-2
営業時間・開場時間【4~9月】9:00~17:00【10~3月】9:00~16:00 
利用料金や入場料【入園料】無料

#2 ジョギングコースもある「千波公園」

千波湖や周辺の緑地から成り立つ公園で、落着きある光景が楽しめます。水戸の中心地にあるので、オアシス的な存在です。千波湖を囲むような感じにジョギングコースもあるので、日頃運動不足がちのカップルで心地よい汗を流してみませんか。

偕楽園に隣接しているので、観光後のちょっとした息抜きとして立ち寄ることができるといったところも魅力となっています。

千波公園の住所・アクセスや営業時間など

名称千波公園
住所茨城県水戸市千波町3080
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料

#3 ダイダラボウは必見「水戸市大串貝塚ふれあい公園」

公園として大串貝塚が整備を行われ、高さ15メートルを誇る巨人像の「ダイダラボウ」のほか、貝塚の内部の様子をうかがうことのできる「貝層断面観覧施設」といった見どころができました。9時から16時15分まで営業となっており、無料で見学可能です。

史跡に興味があるといった方はぜひ足を運んでみましょう。自然散策を楽しみたいといった方にも最適なスポットではないでしょうか。

水戸市大串貝塚ふれあい公園の住所・アクセスや営業時間など

名称水戸市大串貝塚ふれあい公園
住所茨城県水戸市塩崎町1064-1
営業時間・開場時間24時間(巨人像、古代復元住居、埋蔵文化財センターは9:00~16:15)
利用料金や入場料【入園料】無料

#4 日本三名園のひとつ「偕楽園」

blank

image by PIXTA / 69699825

水戸を代表する定番のドライブスポットではないでしょうか。国の史跡や名勝ともなっている有名スポットで、美しい庭園で心ゆくまで過ごしましょう。金沢の兼六園や岡山にある後楽園とともに日本三名園とされている場所です。水戸駅より車で20分ほどでアクセスができます。

ツツジにハギも植えられおり、四季折々の花に包まれた幻想的な空間が広がる庭園です。優雅なひと時を思う存分に満喫してみませんか。

偕楽園の住所・アクセスや営業時間など

名称偕楽園
住所茨城県水戸市常磐町1丁目
営業時間・開場時間【2月中旬~9月30日】6:00~19:00 ※夜のイベントにより2022年2月1日~3月31日の開園時間が6:00~17:00に変更【10月1日~2月中旬】7:00~18:00 ※偕楽園本園を除く区域は常時開放
利用料金や入場料【入園料】300円

#5 見ごたえあるアジサイも必見「保和苑」

水戸黄門で知られる徳川光圀公ゆかりの地でもあり、寺の庭が好きであったことから「保和園」と名付けられたのがはじまりです。昭和初期は地元有志によって拡張整備が行われ、純日本庭園になりました。名称も「保和苑」として生まれ変わります。

水戸駅より来る前20分ほどでアクセスができ、ドライブスポットにも最適です。初夏になるとアジサイが咲く誇り、美しい光景に包まれます。

保和苑の住所・アクセスや営業時間など

名称保和苑
住所茨城県水戸市松本町13−19
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料【入園料】無料 ※あじさいの見ごろのみ有料

1 2 3 4